新「ミライ科」OPEN!

もしかして、避けられてる...?友達とギクシャクしたとき、先輩たちがとった対処法とは?

  • 息抜き
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

友達とギクシャクした時の対処法

クラスにも慣れ、友達との関係に変化が出てくる時期。

ちょっとした出来事から、トラブル発生!なんてことも・・・。

「最近あの子が冷たいかも?」

「もしかして、避けられてる?」

仲が良いと思っていた友達から、いきなり冷たい態度をとられたらショックですよね。

そこで、今回は高校生の友達関係でギクシャクした時の対処法トップ3をご紹介します。

先輩の実体験を参考に、友達との関係を良い方向に変えて行きましょう!

※このデータは2020年7月に大学生100人にとったアンケートをもとに作成しております。

友達関係がギクシャクした時の対処法:1位「気にしない」

友達とギクシャクした時の対処法

「友達に避けられている」と感じた時の対処法として、1位に選ばれたのが「気にしない」でした!

およそ半数の先輩が、気にしないことが一番と答えています。

香川大 R.Y先輩

人間関係は歯車みたいなもの。

かみ合わない人も必ずいます。どうしようもないので、割り切っていいと思います。

大学に行けば新しい人間関係も作れるので、気にすることはないと思います。

お互い微妙な距離ができて、話しかけづらくなることもありますよね。

そういう時は、自分だけではなく相手も微妙な雰囲気を感じ取っているかも。

友達関係で悩み続けるより、ゆったりとした気持ちで時間が過ぎるのを待ってみましょう。

「なんであの時、あの子に怒っていたんだろう」なんて、お互い冷静になれる効果もありますよ。

長崎大 R.K先輩

何を言われても、気にしないことが大切です。

人それぞれ考え方などは違うので、自分と合わない人がいるのが当たり前だと思います。

自分と性格や考え方が合わない人は一定数いるもの。

「どうしてもこの人とは無理かも・・・」

「ギクシャクした原因がわからず、ツラい」

という時は、気にしている時間を別な方向に使ってみるのが有効。

「そんなこともあるよね~」と、明るく乗り切りましょう!

友達関係がギクシャクした時の対処法:2位「距離をおく」

友達とギクシャクした時の対処法

1位の「気にしない」と僅差で2位にランクインしたのは、「距離をおく」でした。

ギクシャクした相手のことが「苦手だな」とか、「話しかけにくい」と感じる人も多いはず。

そんな時は、相手とほどよく距離を取ることで、心の負担もグッと軽くなります。

広島大 Y.N先輩

一時期だけ距離をおく。 自然とまた話せるようになった。

大阪教育大 M.T先輩

距離をおく!

私自身も、友達に嫌われているなと感じたことがあります。

一緒にいても、相手のことを悪く思ってしまっていました。

このままでは、自分も相手のことも嫌いになってしまうと思い、距離をおくことにしました。

自分自身の行動も客観視できておすすめです。

「友達に避けられた」と感じた時に、相手に気を使うと疲れてしまうことも。

そんな時は、不安な気持ちから脱出するためにも、そっとフェードアウトしてみましょう。

今まで当たり前と思っていた友達関係や、自分自身について見つめなおすチャンス!

客観的に周りを見ることで、新たな気づきや出会いがあるかも!?

友達関係がギクシャクした時の対処法:3位「一人の子に固執しない」

友達とギクシャクした時の対処法

第3位は、「一人の子に固執しない」でした。

せっかく仲良くなった友達から離れることを、不安に感じる人も少なくないはず。

でも、相手との相性や性格について悩むのはツラいですよね。

どんな人からも好かれるのは、ハードルが高い!

冷たくされた原因がわからない時は、他の友達と関わってみるのもオススメ。

日本大 T.S先輩

勇気をもって話しかけたら一緒にいてくれる子がいるし、一人の子に固執することはないと思う。

大阪教育大 S.H先輩

その人について深く考えない。

また別の人と関わればいいだけです。 否定せず、離れるだけで十分だと思う。

何か原因があってギクシャクした時は、率直に話し合うべきですが・・・

原因がわからず一方的に冷たくされた時は、別な人と関わってみるチャンスかも!

新しい出会いから、学べることもたくさんありますよ。

もっと知りたい!先輩たちが実践した友達との関係をよりよく保つコツ

友達とギクシャクした時の対処法

友達とギクシャクした時は、争わない。

という意見が大多数でしたが、中にはこんな答えもありました。

信州大 K.M先輩

相手を困らせてしまったことをきっかけに、人の気持ちを考えて行動するようになりました。

その友達とは、今でも仲良くやっています。

友達が嫌な態度をとった時は、何かのサインかも・・・?

繰り返し意地悪をされたときは離れることも大事ですが、一度自分の行動を振りかえってみるのも良いですね。

宮崎公立大 H.N先輩

まずは先生に相談してみましょう。

小さなゆがみが大きくなっていくまではそんなに時間はかかりません。

先生も気づいてくれて、先手を打ってくれることもあります。

まずは周囲の人に頼っていくことが重要だと思います。

これくらいのことで相談しても・・・

と思うかもしれませんが、周囲の大人や友人がサポートしてくれることも。

「自分が我慢すれば良い」と思って、モヤモヤした気持ちを抱えながら過ごすのは、時につらいものです。

あなたを大切に思ってくれている人は、周りにたくさんいます。

「一人で悩み続けるのは、ツラいな」

と感じたら、相談してみてくださいね。

そこから、友達との仲が深まることも、先生やおうちの人などの違った一面が見えることも、あるかもしれませんよ。


高校生活の中でも、たくさんの出会いと別れがあります。

悩んだ時は、「一人で解決しよう」と頑張るのもありですが、ときに気持ちを切りかえたり、周りの人を頼ったりしても、いいんですよ。

まずは小さなことも楽しみながら、思い出をたくさんつくってくださいね。

大学になると友達事情はどうなる?高校とは違う?先輩のリアルな友達付き合い3選

【北海道大】ストレスとの向き合い方、教えます。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(38

ママママママママママママ

2021年12月 6日 18:23

どうしてもその子と話さないといけない時は、どうしたら良いですか?

Re:けいちゃん から ママママママママママママ への返信

2022年1月 4日 16:18

誰かを間に入れましょう。

Re:匿名 から ママママママママママママ への返信

2022年1月 6日 09:38

誰かを仲介役にして伝言してもらう

Gorgeous

2022年2月 6日 17:34

恋愛にも応用できそー

天瀬

2022年3月16日 14:07

参考になりました!!ありがとうございました!!!

#推しのいる生活

2022年5月14日 15:19

気にしないことなんてできるかなぁ…

みずまる

2022年5月24日 19:54

このことを応用して頑張ろ〜

フウカリアン

2022年5月25日 17:25

全く同じことで悩んでたので参考になりました!他の子にも話しかけてみようと思います!

匿名

2022年7月12日 22:47

気にしないとか距離置くとか出来たら苦労してない。担任からは、割り切るとか、大人になろとか、進路もあるしさ?とか言われて、
割り切れたら苦労してないし、泣いてないし!

匿名

2022年9月23日 22:52

話しかけてきたらどんなたいようすればよいかわからないです。

匿名

2022年10月12日 00:15

それができたら苦労しないわ。

匿名

2022年10月25日 16:12

参考になりました!

にんじん

2022年11月 2日 22:47

気にしなかったら辛くないんだろうな、

お寿司

2022年11月30日 22:48

その事で凄く気にしてました。参考になりました!明日からそれを参考にして頑張ろうと思います。

へむ

2023年1月14日 20:31

最近、すごく避けられてるので参考にしてみます!!

へむ

2023年1月20日 16:16

第2位の距離を置くというアイディアを参考しました。お互いいい距離が保てるようになり、今は、避けられたと思えないくらい仲が良くなりました!!ありがとうございます(^^)

『   』

2023年2月 7日 09:37

朝話しかけて無視されてから4日が経ちました どうすればよいでしょうか

Re:匿名 から 『   』 への返信

2023年2月 7日 18:00

自分からおはよう言ってみればー

匿名

2023年3月 4日 15:31

 学校の帰りの会が遅くなってしまった時がありました。いつもなら昇降口で待っててくれるRちゃんが靴箱も確認したがいませんでした。その日はクラスの同じ子と帰りました。ですが、その次の日からRちゃんが帰ってくれなくなってしまいました。それが続いて約1ヶ月半…
親同士も仲がいいので最近では「どうかした?、喧嘩した?」と言われるようになってしまい、想像するだけで嫌な気持ちになります→ある友達から「Rちゃん自身が避けているらしいよ」と言われました。もうすぐでRちゃんの誕生日なのに避けられる人に誕プレなんて渡すのは正直心細いです。どうしたらいいでしょう。短いコメントでもいいので教えて下さい。お願いします!

Re:匿名 から 『   』 への返信

2023年3月 4日 15:32

私も避けられています。その気持がよくわかります。

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年3月16日 19:39

同感です

ねーちゃんとお風呂入ったことある

2023年4月18日 22:22

最近、私がいないところで悪口を言われてるそうなんだけど、めっちゃショックで病んじゃって、学校にいかなくなったんだけどそしたらプリント預けに来てくれた子がいて、その子が「気にしないで❗️」と言ってくれたので心強かったです。

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年4月22日 19:38

納得!できたら苦労しない!
あー、うん。なんだろう。答えとかないのかも。

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年4月26日 15:50

同感です。

男子高校生とすれ違う度に顔をチラ見される人

2023年5月 7日 16:32

1ヶ月前、高校に入学し、後ろに座っていた友達(J)と仲良くなりました。その友達は私の2つ前に座っている友達(R)と中学が同じだったらしく、休み時間や移動は3人でいることが多かったです。さらに、私はSと仲良くなり4人でいる事が多くなりました。しかし、最近3人にハブられている気が……4時間目が終わった後私は教室の後ろにあるロッカーに水筒と弁当を取りに行く途中、R達は私を置いて食堂に行ってしまいました。後ろから走って追いかけたくは無かったのでトイレに行き、教室に戻ったらRが「〇←私がいなかったから焦った」と言われました。休み時間も私以外の3人で話す事が多く裏で悪口を言われているかもしれないと思いました。この状況で一緒に弁当を食べるのは気まずく、隣のクラスの友達と食堂で弁当を食べ教室に戻るとSに「どこで弁当食べてたん?寂しかった」と言われました。私の勝手な、思い込みなのでしょうか…

Re:匿名 から ママママママママママママ への返信

2023年5月18日 14:40

すっごく辛いと思うし、その気持もすごくわかるから言わせてもらうけど、先生に言って変えてもらうとか、こっち側もちょっと避けてみる。(?)その時の状況で行動は取ればいいと思います。頑張れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜‼

Re:匿名 から 男子高校生とすれ違う度に顔をチラ見される人 への返信

2023年5月25日 20:57

そういう人うちの学校にもいる…
ていうか友達が友達にそれやってる。
悪口とかは何も言ってないんだけどやっぱ性格的に合わないんじゃないかな?
寂しいとか言ってるのは罪悪感消すためと避けてないって言う言い訳のためだと思います

悪い人

2023年6月 1日 23:27

私も辛かったししんどかったですでも他の子に構っていくうちに寂しさより怒りの方が今は大きいですw最初の方からいろんな子と仲良くしているといつメンの子に避けられたりしても対処ができますし、もし辛すぎたらもう一度ここに辛いですって言えにくれば誰かがきっとかまってくれます!私はこのコメント欄を見て少しずつ頑張ろうって思えました。どうかこのコメントを見た人が少しでも頑張ろうって思える日が来ますように。また少しでもこんな省く、省かないなどのいじめにつながる(いじめ)がなくなるといいなと思っています(みんなで陽キャになって省いてきたやつを見返しましょう)
悪い考えですがやり返せれば勝ちですよ

匿名

2023年6月 9日 22:25

1年生の時は仲がとても良かった友達に、2年生で同じクラスなってから避けられてる感じがしたので理由を聞いてみました。自分に原因があることが分かって、あー、理由を聞かないでそのままお互い距離をとったままでいれば良かったなと後悔しています、、多分仲を戻すことは無理な気がしています。これから3年生までずっと同じクラス、部活です。どう過ごしていけばいいでしょうか、、

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年6月11日 03:40

その理由がなんなのかによるからなんとも言えん…

A

2023年6月25日 19:16

自分、今 友達と喧嘩してるけど、何かもうどうでもよくなってきたw

Re:匿名 から #推しのいる生活 への返信

2023年7月18日 16:25

無理。
自分も今それを気にしてる、、、

匿名

2024年3月19日 20:25

2年も一緒にいた友達に避けられ始めてまじつら、なんかした?ってLINEてわ聞いて返信待ってたら呑気にTikTok見てやがって泣きそうになったわ、4月から高3なんだけどその子以外気軽に話せる人いないからやっていけるか心配すぎる、話せる友達できるかな、

匿名

2024年4月21日 22:31

親友と仲がちょっと悪いかも、、、

メンタルとうふ

2024年4月26日 19:44

わたしには、仲のいいМちゃんがいます。でも最近避けられている気がします。最初は勘違いかな?と思って話しかけました。そしてМちゃんを見たらすごくいやそうな顔をされました。だからМちゃんに話しかけれなくなりました。でもわたしにはМちゃんしかしゃべれる子がいないのでいつも一人になりました。他の子と仲良くするべきだと思うのですがわたしはどうしてもМちゃんとしゃべりたいのです。そんな時どうすればいいのでしょうか。コメントまっています。

Re:メンタルとうふ から 匿名 への返信

2024年4月26日 19:47

わたしもです😥

Re:メンタルとうふ から ねーちゃんとお風呂入ったことある への返信

2024年4月26日 19:51

わたしには「気にしないで」といってくれる友達もいません😭

Re:メンタルとうふ から 男子高校生とすれ違う度に顔をチラ見される人 への返信

2024年4月27日 19:46

言いにくいけどそれじゃあjさんに嫌われてるのでは?

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す