クラスにも慣れ、友達との関係に変化が出てくる時期。
ちょっとした出来事から、トラブル発生!なんてことも・・・。
「最近あの子が冷たいかも?」
「もしかして、避けられてる?」
仲が良いと思っていた友達から、いきなり冷たい態度をとられたらショックですよね。
そこで、今回は高校生の友達関係でギクシャクした時の対処法トップ3をご紹介します。
先輩の実体験を参考に、友達との関係を良い方向に変えて行きましょう!
※このデータは2020年7月に大学生100人にとったアンケートをもとに作成しております。
友達関係がギクシャクした時の対処法:1位「気にしない」
「友達に避けられている」と感じた時の対処法として、1位に選ばれたのが「気にしない」でした!
およそ半数の先輩が、気にしないことが一番と答えています。
香川大 R.Y先輩
人間関係は歯車みたいなもの。
かみ合わない人も必ずいます。どうしようもないので、割り切っていいと思います。
大学に行けば新しい人間関係も作れるので、気にすることはないと思います。
お互い微妙な距離ができて、話しかけづらくなることもありますよね。
そういう時は、自分だけではなく相手も微妙な雰囲気を感じ取っているかも。
友達関係で悩み続けるより、ゆったりとした気持ちで時間が過ぎるのを待ってみましょう。
「なんであの時、あの子に怒っていたんだろう」なんて、お互い冷静になれる効果もありますよ。
長崎大 R.K先輩
何を言われても、気にしないことが大切です。
人それぞれ考え方などは違うので、自分と合わない人がいるのが当たり前だと思います。
自分と性格や考え方が合わない人は一定数いるもの。
「どうしてもこの人とは無理かも・・・」
「ギクシャクした原因がわからず、ツラい」
という時は、気にしている時間を別な方向に使ってみるのが有効。
「そんなこともあるよね~」と、明るく乗り切りましょう!
友達関係がギクシャクした時の対処法:2位「距離をおく」
1位の「気にしない」と僅差で2位にランクインしたのは、「距離をおく」でした。
ギクシャクした相手のことが「苦手だな」とか、「話しかけにくい」と感じる人も多いはず。
そんな時は、相手とほどよく距離を取ることで、心の負担もグッと軽くなります。
広島大 Y.N先輩
一時期だけ距離をおく。 自然とまた話せるようになった。
大阪教育大 M.T先輩
距離をおく!
私自身も、友達に嫌われているなと感じたことがあります。
一緒にいても、相手のことを悪く思ってしまっていました。
このままでは、自分も相手のことも嫌いになってしまうと思い、距離をおくことにしました。
自分自身の行動も客観視できておすすめです。
「友達に避けられた」と感じた時に、相手に気を使うと疲れてしまうことも。
そんな時は、不安な気持ちから脱出するためにも、そっとフェードアウトしてみましょう。
今まで当たり前と思っていた友達関係や、自分自身について見つめなおすチャンス!
客観的に周りを見ることで、新たな気づきや出会いがあるかも!?
友達関係がギクシャクした時の対処法:3位「一人の子に固執しない」
第3位は、「一人の子に固執しない」でした。
せっかく仲良くなった友達から離れることを、不安に感じる人も少なくないはず。
でも、相手との相性や性格について悩むのはツラいですよね。
どんな人からも好かれるのは、ハードルが高い!
冷たくされた原因がわからない時は、他の友達と関わってみるのもオススメ。
日本大 T.S先輩
勇気をもって話しかけたら一緒にいてくれる子がいるし、一人の子に固執することはないと思う。
大阪教育大 S.H先輩
その人について深く考えない。
また別の人と関わればいいだけです。 否定せず、離れるだけで十分だと思う。
何か原因があってギクシャクした時は、率直に話し合うべきですが・・・
原因がわからず一方的に冷たくされた時は、別な人と関わってみるチャンスかも!
新しい出会いから、学べることもたくさんありますよ。
もっと知りたい!先輩たちが実践した友達との関係をよりよく保つコツ
友達とギクシャクした時は、争わない。
という意見が大多数でしたが、中にはこんな答えもありました。
信州大 K.M先輩
相手を困らせてしまったことをきっかけに、人の気持ちを考えて行動するようになりました。
その友達とは、今でも仲良くやっています。
友達が嫌な態度をとった時は、何かのサインかも・・・?
繰り返し意地悪をされたときは離れることも大事ですが、一度自分の行動を振りかえってみるのも良いですね。
宮崎公立大 H.N先輩
まずは先生に相談してみましょう。
小さなゆがみが大きくなっていくまではそんなに時間はかかりません。
先生も気づいてくれて、先手を打ってくれることもあります。
まずは周囲の人に頼っていくことが重要だと思います。
これくらいのことで相談しても・・・
と思うかもしれませんが、周囲の大人や友人がサポートしてくれることも。
「自分が我慢すれば良い」と思って、モヤモヤした気持ちを抱えながら過ごすのは、時につらいものです。
あなたを大切に思ってくれている人は、周りにたくさんいます。
「一人で悩み続けるのは、ツラいな」
と感じたら、相談してみてくださいね。
そこから、友達との仲が深まることも、先生やおうちの人などの違った一面が見えることも、あるかもしれませんよ。
高校生活の中でも、たくさんの出会いと別れがあります。
悩んだ時は、「一人で解決しよう」と頑張るのもありですが、ときに気持ちを切りかえたり、周りの人を頼ったりしても、いいんですよ。
まずは小さなことも楽しみながら、思い出をたくさんつくってくださいね。
<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
ママママママママママママ
2021年12月 6日 18:23
どうしてもその子と話さないといけない時は、どうしたら良いですか?
このコメントに返信する >