勉強ばかりの毎日、やりたいことも我慢していると、どうしてもストレスが溜まってしまいますよね。
大学受験のために猛勉強していた先輩たちは、いったいどんなストレス解消法を行っていたのか気になりませんか!?
そんな先輩たちが、ひっそりとやっていたストレス解消法を教えてくれました!他人には言えない驚きのストレス解消法も?
これを実践すれば、スッキリ新しい気持ちで勉強に取り組めるかもしれません!
体を動かしてスッキリ!ラジオ体操
誰もが経験したことがあるラジオ体操!改めて取り組んでみると、そのリフレッシュ効果は絶大でした!(笑)
血流が良くなって、頭も冴えると思います。朝の1つの習慣にしてみるのはいかがでしょうか?
(明治大 みと先輩)
休憩法としてよく挙げられるのが、「体を動かすこと」。ずーっと座って勉強していると、体が凝り固まってしまうので、ちょっと運動するだけでも意外とスッキリするものです。
そんな運動の中でも、多くの人が挙げていたラジオ体操!
- ・自宅でもできる
- ・誰もがやったことがある
- ・短時間で疲れず、ほどよい運動量
この3つのポイントが、多くの人に好まれる理由。みと先輩の体験談にもありますが、やってみると意外とスッキリするんです、これが!!
現在のラジオ体操第1は、1951年から約70年間も続いています。体を動かす基本が詰まった体操だからこそ、これだけ長く続いているんですね。
思いっきり叫んで、ストレス解消!
普通にじゃないです!枕に向かってとかね!!思い切って大きい声出すと気持ちいいの!!
鬱憤でも、ただ意味のない一言でも、なんか言うだけでスッキリするらしいです。
(東京学芸大 ちーちゃん先輩)
続いて、ちーちゃん先輩が挙げてくれたのは、叫ぶこと!思いっきり叫ぶと、気持ちがスッキリしますよね。
日頃のうっぷんを、思いっきり声に出して吐き出すことで、体も気持ちもリフレッシュできます。
ただし、近所迷惑だったり、周囲の人の迷惑にならないように、できるだけ防音を意識して叫びましょう...!
体の中から流し出せ!思いっきり泣く
泣くことは、脳に存在するストレス物質を、出来るだけ「流し出す」という物質の減少が見込まれることで、リラックス効果が生まれます。
笑うことも大切であり、幸せになりますが、ストレスが減るというわけではありません。
私はこの方法を、月に1度は行うのですが、これを行うことで、今月の悪かった思い出などを流し出し、また翌月頑張ろう!という気持ちになることがほとんどです。
(近畿大 なおすけ)
これはなかなか高度なストレス解消法...!?思いっきり泣くというストレス解消法もありました。
受験勉強では、不安な気持ちがついつい大きくなりがちですが、それを涙と一緒に体の外に出してしまおうということですね。
何もない状態ですぐに泣くというのは、役者のようで難しいと思うので、例えば泣ける映画やドラマ、本を見たりとか、自分の泣けるポイントを知っておくといいかもしれません。
ストレス解消で、勉強の集中力もUP!
叫んだり、泣いたりといったストレス解消法、一度は聞いたことがあるかもしれませんが、実行したことがある人は少ないかもしれません。
モヤモヤしているときは、試しにやってみてはどうでしょうか?意外とスッキリして、そのあとも勉強にも集中できるかもしれませんよ~!
<この記事を書いた人>
上智大学大学院 クロロ
気持ちを紛らわせたいときは、爽快感のあるゲームをやるようにしています。一度スッキリさせてリセットしたほうが、勉強にも集中できるはず!
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
たこらいす
2021年8月29日 20:04
なかなか叫べませんよね。近所迷惑になるんで。
このコメントに返信する >