高校生の必需品といえば、筆箱!
それぞれにこだわりがあり、お気に入りの文具がたくさん入っていることと思います。
合格した先輩も、しかり!
先輩たちは、成績アップのこだわり文具、ときにリラックスするためのお気に入り文具を筆箱にいれて、高校生活の相棒としていました。
そんな合格した先輩の筆箱には、いったい何が入っていたのでしょう...ちょっとのぞいてみませんか?
(※現在は卒業している先輩もいます。)
ぼーん先輩
こんにちは、ぼーんです!
私が今つかっている筆箱は友達にもらったポーチです。
高校時代もう5年くらい前なので当時の筆箱は手元にないのですが、高校時代から一貫して「筆箱」という名前で売っているものを買ったことがありません。
その代わり自分の好きなポーチを使うことで勉強のモチベーションをあげていました!
必ず入れていたものは「ジェットストリーム3色ボールペン」
私が必ず入れていたのはuni(三菱鉛筆)の「ジェットストリーム3色ボールペン」。
私の思う、このペンの魅力は3つあります!
本体がとても軽い
長時間勉強していると手が疲れてくることがあったのですが、このペンは3色なのにとっても軽くて、全然疲れません。
ノートをたくさん取らないといけない教科では大活躍でした!
ノートに使う色がまとまっている
私が高校時代ノートに使っていたのは赤・青・黒の3色と蛍光ペン1本。
3色ボールペンはたくさんありますが、気に入ったボールペンで3色一体型というのはなかなか見つかりません。
ペン以外も沢山筆箱に入っているので、ペンが1本か3本かというのは大きな違いです!
さらさらな書きごこち
さらさらなペンは他にもありますが、これを使ったときは驚きました(*_*)
私はシャープペンではなくボールペンで勉強することが多かったのですが、数学の面倒な計算もさらさら~ストレスが溜まりません!
ずっと3桁だった学年順位も、このペンでテスト勉強をし始めてからは50位以内に、成績も平均4.2だったのが4.9になりました!
はっすん先輩
こんにちは、はっすんです!
私が使っている筆箱は、大容量かつ見た目もユニークなリュックサック型ペンポーチです!
これ、実は中学生の時に進研ゼミ努力賞ポイントでもらったものなんですよ~!
15センチものさしがぴったり入るくらいの長さがあるので、小さそうに見えて入らないペンはない!
しかも、口が大きく開くので使いたいペンを探しやすい!!
そして、前に小さなポケットも付いているので、消しゴムや修正テープが筆箱の中で行方不明にならない!!
特に関西人は忘れてはいけない、最大にオススメのポイントがあります。
「背負ってみてやぁ~」
「いやいや、ちっちゃすぎて背負えるかいな!!」
お決まりのやりとりで、つかみはバッチリ!笑
新たな友達作り、声を掛けてもらうのに大活躍でした~!
最近、柄違いの2リュック目も購入しました~!これはもう、10年近く愛用してしまいますね~♡
中身で必ず入れていたものは「スマホで暗記できるオレンジ蛍光ペン」
私が必ず筆箱の中に入れていたのはPentel「アンキスナップのオレンジ色の蛍光ペン」。
これ、すごいんですよ!!
何がすごいって、覚えたい単語にオレンジ色の蛍光ペンを引き、専用のアプリを入れたスマホで撮影すると、、、なんと!その単語を隠してくれるんです!!
教科書や問題集を電車の中で開くのって大変ですよね。
家でゴロゴロ、スマホを触ってしまうことも多々。
でも、通学の時間も!!ゴロゴロ、スマホいじいじタイムも! スマホで暗記ができる時間に変えられちゃうんです!!!
これで暗記用のノート作りの時間も短縮! 授業中に先生の話を聞きながら、マーカーを引いて、後は帰って写真を撮るだけとか楽すぎて、、、
私にとって、暗記の革命でした!
勉強のお供に、便利な文房具をいろいろそろえてみて下さい!
マーゴ先輩
こんにちは!マーゴです!
私の高校生の頃からずっと変わらないこだわりは、フラットな筆箱を使うことです!
極力荷物を減らしたくて、小さめサイズで荷物の邪魔にならないものを好んで使っていました!
中身はペン・蛍光ペン・シャーペン・色ペン・鉛筆など1本ずつ。
大学生になってからはUSBが入っていますが、高校時代はUSBではなく鉛筆削りが入っていました!
私はノートを取る時にも、シンプルに見やすく取りたい派なので色ペンと蛍光ペンは同色系でそろえて統一するようにしていました!
左利きでも使いやすい♪お気に入りボールペン
ずっとお気に入りで使っているペンはZEBRAのSALASA CLIPです!
文字を書くときに左利きだと押して書くのでインクが詰まっちゃうという独特の悩みが私にはあって...。
このボールペンはそんな悩みを解決してくれて、ノートを書くときにインクが出ないというイライラを解消してくれました!!
色だけで50色もあるのに、いろいろなコラボデザインがあって自分の好きなデザインのペンを使ってテンションをあげられ、さらにインクを詰め替えれば使い続けられる点も気にいっています!
勉強のイライラを解消してくれるのに加え、好きなデザインで勉強のやる気が上がりました。
「やる気にしてくれる文具」って、持続が大事な勉強だからこそ、必要だと思います!
さら先輩
こんにちは!さらです。
まずは筆箱紹介
私の筆箱はこんな感じ!
筆箱は、この2つのポイントを大事にしていました。
①口を大きく開ける
②布製で押しつぶせる(笑)
口が大きく開くと、中身が確認しやすいです。
なので、色ペンを使いたい時にペンをぱっと持ち替える事ができます。
授業で板書を取る時に便利です!
また、布製だと、ある程度潰して鞄に入れる事ができます。
参考書やノートでカバンがいっぱいの日にも隙間に入れやすいので、整理が苦手な私は大助かりでした。
お気に入りのペン
筆箱の中には、シャーペン・消しゴム・マーカー・多色ペン・ハサミを入れていました。
この中でも私が重宝しているのが、多色ペン!
これを使えば、1本なのに何色もの色を使えるので、筆箱はすっきりとしている状態でも自分の好きなようにノートをまとめられます!
多色ペンにもいろいろ種類がありますが、このペンを気に入っている理由は3つ。
ペンをノックする部分で何色かわかる
ペンの上の部分が、出てくるインクと同じ色になっています。
なので、使いたい色と違う色で書いちゃった!なんてことがなくなります。
先の方が透明なので、インクがなくなってきた事がわかる】
「ノートまとめをしていたらインクが切れて、続きが書けなくなった!」
なんてことはありませんか?
このペンだとインクがなくなる前に減ってきているのがわかるので、時間がある時に先に買っておく事ができます!
レフィルの種類が多い
今このペンは青と紫とピンクの3色を入れていますが、レフィル(替え芯)にはもっとたくさんの種類があります。
定番の赤青黒の組み合わせもできますし、自分の好きな色を入れてもいいですね。
私は今、自分の好きなアーティストのメンバーカラーを入れて、さらにコラボ商品でノック部分がオリジナルデザインのものを使っています。
なので、このペンを使って勉強するのがとっても楽しいです!
「効率よく勉強に使える」&「やる気の高まる」文房具、ぜひ見つけてみてください!
きょうやん先輩
こんにちは!きょうやんです。
私が筆箱を選ぶポイントは、この2つ!
・小物入れがあること
・好きな色であるオレンジ
小物入れには、必ず替え芯を入れるようにしていました。
ホッチキスなどの文具を入れるために大きな筆箱を選びつつも、中に入れる文房具は使うものだけに絞って各種一本ずつにすることも、こだわりです。
おすすめの文具
私のこだわりの文房具はシャープペン!
「テクトトゥーウェイ」です。
製図用のシャープペンで1000円のちょっとお高めのシャープペンですが、重心低めで普通のシャーペンよりも重い商品です。
なかなか独特の使い心地なので、文房具店で試してみてください。
これ1本!と決めて、少し高めの文具を買うと、勉強へのやる気がでるのでおすすめです。
私はこのシャープペンで受験を乗り越え、今でも愛用しています!(途中で壊れたので買いなおしましたが)
まとめ
以上、合格した先輩の筆箱の中身と、お気に入りの文具でした。
先輩たちは、それぞれがまったく違うお気に入りの文具を使っていましたが...
共通しているのは、「これだ!」というお気に入りの文具を見つけたら、かなり長い間(何なら大学生になっても)使い倒していること!
文具には、勉強のやる気に火をつけたり、効率をあげてくれるパワーがある!そしてそれは、長く続く。
この記事が、そんな文具との出あうキッカケになれば、うれしいです。
<この記事を書いた人>
ぼーん先輩
はっすん先輩
マーゴ先輩
さら先輩
きょうやん先輩
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
こっちゃん
2020年6月16日 16:56
筆箱に何を入れれば良いのか(何が必要なのか)あまり分からなかったので、とても勉強になりました!
このコメントに返信する >