新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【毎週日曜更新 文具】ポップ&カラフルで可愛くデコる!私だけのオリジナル、ペンアレンジ3選

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

カラフル可愛い!私だけのオリジナルペン、アレンジ3選

重要なポイントを明るい色で目立たせたり、図や絵を使って記憶に残るようにまとめたり。

ペンは、自分なりの方法で効率よく、そして何より楽しく勉強するのに必須のアイテムです。

新色や新シリーズが頻繁に発売されるので、お気に入りを買い集めるのも楽しいですよね。

「でも、人とも被りやすいので、気づいたら失くしてしまった...」
「みんな持っているから探しようがない...」
なんて、ちょっと残念な経験がある人も多いのではないでしょうか。

今回は、ちょっとした一手間で、あなただけのかわいい1本に変身させるアレンジ方法をご紹介します!

文房具DIY定番の「マステ」が活躍。簡単着せ替えペン!

簡単着せ替えペン

文房具DIYの定番と言える、マスキングテープ。様々な色・模様のものが売られているので、ついつい集めちゃいますよね。

お気に入りのマスキングテープを使ってペンをアレンジすれば、筆箱の中身もにぎやかに!

ペンの色に合わせてマスキングテープを選ぶのも、着せ替え気分で楽しめますよ。

「マステ」アレンジに必要なもの

<材料>
・ペン...インクが替え芯タイプのもので、全体がスケルトンになっているものを選びましょう。
・マスキングテープ

<道具>
・ハサミ

「マステ」アレンジの作り方

①芯の付け替えの方法に従って、芯を取り出す。多くのタイプは、ペン先のあたりをくるくるとひねると、開けられるようになっています。

②マスキングテープを芯の長さに合わせて切り、くるりと一周巻きつける。元どおりにペンを直せば、完成!

マスキングテープは一度貼ってもはがすことができるので、簡単に別のマスキングテープに張り替えることができちゃいます。

ほんわかした雰囲気に癒される!手芸風アレンジ

簡単着せ替えペン

ペンを、糸でアレンジ?!ちょっと意外な組み合わせですが、糸ならではの優しい雰囲気に、勉強で疲れた心も癒されます。

材料は、ちょっとだけ余った糸くずでも十分です。

「手芸は苦手...」という人も、これは針を使わない、あくまで「手芸風」なので、気軽にチャレンジしてみてくださいね!

「手芸風」アレンジに必要なもの

<材料>
・ペン...インクが替え芯タイプのもので、全体がスケルトンになっているものを選びましょう。
・刺繍糸や、薄手のレース、飾り糸など

<道具>
・ハサミ

「手芸風」アレンジの作り方

①芯の付け替えの方法に従って、芯を取り出す。多くのタイプは、ペン先のあたりをくるくるとひねると、開けられるようになっています。

②芯に、お好みの刺繍糸や、薄手のレース、飾り糸などを巻きつける。

巻きつけにくい場合は、細く切ったマスキングテープで、糸の端を止めると巻きつけやすく、ワンポイントにもなります。

あとは元どおりにペンを直せば、完成!

ポップなキャップが目を引く!見た目も楽しく、大変身

キャップをアレンジしたポップなペン

勉強だけでなく、想い出写真のデコレーションや、色紙への書き込みなどにも活躍する、ポスカ。

改めて見ると、実際のインクに合わせたキャップの色が、カラフルで可愛いですよね。

今回は、そのキャップに目をつけ、一工夫加えることで、さらにポップなペンに大変身させちゃいます!

「キャップ」アレンジに必要なもの

<材料>
・ポスカなどの太めのペン...キャップの形が四角いタイプだとペイントがしやすいです。丸い場合は、ペイント時、動かないように固定するなどしてみてください。

<道具>
・ペイント用の油性ペン

「キャップ」アレンジの作り方

①キャップに、シンプルな模様をペイントする。ペイントに使うペンは、油性のペンであればOKです。

写真のものは、ペイントにもポスカを使いました。乾かしながら一周ペイントできたら、完成!

ペン1本が会話のきっかけになる!愛着が湧くペンを作ってみよう!

作る楽しさと、使う楽しさ。その両方を味わえるのが、今回のペンの文房具DIYです。

ちょっとした一工夫でも、自分でアレンジを加えると、ペン一本一本にも愛着が湧いてきます。

「そのペン、可愛い!」「どうやって作ったの?」
なんて、ペン一本から生まれるおしゃべりもありそうですね。

愛着の詰まったペンで、高校生活がもっと楽しくなるとうれしいです!

<この記事を書いた人>
ライター 諸岡若葉

文房具DIYの記事を書くために、文房具屋さんに行く機会が増えました。楽しくて、ついつい長居してしまいます。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(19

おっティー

2020年5月28日 10:19

かわいいです(^^)

匿名

2020年5月30日 13:39

かわいい

シオン

2020年6月 3日 18:13

高校生活で話すきっかけになりそうです。今から話すのが楽しみ!

匿名

2020年6月 3日 18:17

ポスカはいいこと聞きましたねー
自分はチャームをくっつけてますー

アロハロ

2020年6月 3日 19:14

簡単〜‼︎

トロル

2020年6月 3日 19:26

真似してみます!

匿名

2020年6月 3日 19:42

可愛いなぁ~

ひよこ

2020年6月 3日 20:57

かわいい!( ु ›ω‹ ) ु♡
ぜひやってみたいです!

匿名

2020年6月 5日 16:26

かわいい、やってみます!

匿名

2021年5月30日 13:21

良きペンにするために材料買ってきまーす

よよ

2021年5月30日 14:36

すご、賢い方法

ココナッツポッキー皆食べた??あれめっちゃ上手いよ

2021年5月30日 14:54

きゃわたん

元素記号

2021年5月30日 19:34

かわゆい。マステデコは私もやったことある。(*^ー゜)

匿名

2021年6月 8日 17:33

かわいい❤️
やってみたいです!

たこらいす

2021年6月 9日 22:22

キュン(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

Re:あゆ(元秋菜)#mk花嫁志望♪ から 元素記号 への返信

2021年7月10日 15:56

私なんか筆箱の中のサラサペン、ほとんどマステデコしてる(笑)

Re:優芽朶 から 元素記号 への返信

2021年11月13日 20:57

マステでデコろうとしたことはあるけど、きれいに巻けんくて諦めとる

Re:匿名 から おっティー への返信

2022年3月 1日 20:16

ですよね

匿名

2023年1月22日 10:47

かわい〜

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す