新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【毎週日曜更新 文具】かる~く引ける!簡単プリント貼り付けに使える注目のテープのり3選

  • 息抜き
quwrof02.jpg

この記事を書いた人

上智大学大学院卒 ディズニー好きライター  クロロ

プリント貼り付けに使える最新テープのり3種

プリント貼りから、資料の切り貼り、ラッピング、メモ貼り...

ペンケースにおさまりやすく、自宅学習でも、学校でもなにかと使いやすいのが、テープのりです。

テープ式だと貼るのがラクなのはもちろんですが、液体のりやスティックのりとの最大の違いは、貼る部分がふやけたりしないこと!

そんなテープのりにも、便利機能が搭載されたものが発売されています! そこで、今回は最新商品を3つ紹介します。

ノートへのプリント貼り付けに最適!貼り直し可能なテープのり

ノート派の人でノートにプリントを貼り付けるときに超オススメなのが、コクヨの『ドットライナー コンパクト(プリント用)』(税別290円)。

ドットライナーシリーズの中でもこの"プリント用"は、ノートへのプリント貼り付けにおいて、まさに最強の機能付きテープのりなんです!

コクヨ ドットライナーコンパクト(プリント用)

『ドットライナー コンパクト(プリント用)』は、コロンとした大きさが手になじむコンパクトなテープのりです。

1分間は貼り直しOK!時間が経つと強粘着!

コクヨ ドットライナーコンパクト(プリント用)  1分間貼り直し可能

このテープのりは、なんと約1分間貼り直しが可能なんです! 貼るときにちょっとズレてしまったり、違う場所に貼りたいと思ったりしたときには、貼り直すことができます。

そして、時間が経つとしっかりくっ付きます。約6時間で強粘着の状態になるので、はがれたりする心配もありません。

テープの長さ11m、幅は8.4mmで、詰め替えも可能なテープのりになっています。

貼るときにいつも失敗しがち...なんていう人は、ぜひ使ってみては?

テープ走行の軽さを追求!抜群の引き心地のテープのり

続いて紹介するテープのりは、圧倒的な軽い引き心地を実現したトンボ鉛筆の『ピットエアーミニ』(税別220円)。

トンボ鉛筆 ピットエアーミニ

テープ幅6㎜、10m巻きの使いきりタイプのテープのりになります。

使い終わりまで軽く引けるエアータッチシステム

トンボ鉛筆 ピットエアーミニ エアータッチシステム搭載で軽い引き心地

『ピットエアーミニ』の特長は、軽い引き心地です。

テープのりは残量が少なくなるほど、テープ走行が重くなって引きにくくなります。

その点、『ピットエアーミニ』はエアータッチシステムを搭載し、残量10mの使い始めで50%、残量2mの使い終わりで13%、トンボ鉛筆社の従来品よりテープ走行が軽くなっています。

軽くなぞるような感覚でテープが引けるので、とっても快適!

平面・曲面接着力に強いテープ

テープの接着力にも特徴があります。ノートにプリントを貼り付けるときは、曲面になるので接着しにくいのですが、そんな状況でもしっかりと接着できる強力さ。

また、テープのりを使用するときのカチカチという走行音も低減しているので、授業中や図書館といった静かな場面でも気兼ねなく使えます。

トンボ鉛筆 ピットエアーミニ カラーバリエーション

本体はスタンダード柄のほか、ブルー、ピンク、ボーダーブルー、ドットピンクの5色で展開。

とにかくかる~く引きたいという人には、この引き心地を体感してもらいたいです!

カーボンファイバー配合の、強粘着&抜群の糊キレ!

最後に紹介するテープのりは、強力な粘着力と糊キレを兼ね備えたプラスの『ノリノコロ』です。

プラス ノリノコロ

ピンク、ブルー、グリーン3色展開で各230円(税別)、12m搭載の使いきりタイプです。

握りやすいコロコロ形状、しかもコンパクトなので、ペンケースに入れても邪魔になりません。

粘着力は1.8倍!糸引きなく接着できるパワー糊

プラス ノリノコロ カーボンファイバー配合のパワー糊

『ノリノコロ』の特長は、カーボンファイバーを配合したパワー糊を使用していること。

粘着力はプラス社の従来比で約1.8倍! そんな強力さを持ち合わせながら、カーボンファイバー配合糊で糸を引かない糊キレがあります。

プラス ノリノコロ カーボンファイバー配合のパワー糊

手になじむコロコロ形状で、のりを引いたあと、スッと切ることができます。どこで切っても糸引きがないので、ストレスフリー。

強粘着を求める人にオススメのテープのりです。


今までテープのりを使ったことがない人も、使ってみたくなってきませんか?

それぞれの機能に特長があって面白いので、自分の使い方に合う気に入ったものを使ってみてください。勉強しやすいノート作りに役立つはずです!

今後もデジタルMy Visionでは、学校はもちろん、家の勉強でも役立つ文具情報をイチはやくお伝えします。

<この記事を書いた人>
クロロ(ディズニー好きライター)
上智大学大学院卒

しっかり貼り付けたいタイプの私は、いつものりを付けすぎて紙がふやけてました。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(16

匿名

2020年4月19日 17:20

欲しくなりました!

匿名

2020年4月19日 19:16

いいですね!

るるさん

2020年4月20日 09:46

ドットライナーコンパクト買ってみます!
ご紹介ありがとうございました!

匿名

2020年4月20日 18:50

ほしいです☆ミ

らーく

2020年4月22日 17:15

僕はテープ糊使ったことなかったので参考になりました!買ってみます(* ̄∇ ̄*)

匿名

2020年8月12日 18:12

テープのり好きなので楽しみです

宿題頑張るぞ

2020年8月12日 21:01

100斤のテープのりをいつも使っているけど、
断然使いやすそう。

実夏

2020年8月16日 08:23

買います!!!笑

ad

2020年8月21日 18:03

買おうと思います

みみこ

2021年5月16日 14:45

ノリノコロ、ホコリ等の汚れがつかない上に長いので愛用しています!近い値段でも、私は長さを確認してから購入するようにしています。

まふりあ

2021年5月16日 19:28

ピットエアー(ブルー)をコスモスで買ってきました!((庶民感←

ルルルのラララ

2021年5月16日 20:59

便利っすね!

ユはるン

2021年5月17日 21:12

テープのりはマジで便利♬すぐ無くなっちゃうけどΣ(・∀・;)

Re:おい丼 から まふりあ への返信

2021年11月 6日 21:32

コスモス最強ですよね。品揃えがおおい

巳凪ゆう

2021年11月10日 21:58

地球に優しそうだから詰め替えOKのテープのりが個人的にいいと思ってます(今は無印のを使ってます)でも大きいからかさばるんですよね…

はつね

2022年5月 8日 19:32

ピットエアーミニが気になります(*´-`) テープのり使うの苦手なんですけど、これは引きやすそうでいいかも……!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す