新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高機能派に】きれいなノートが作れる!書き心地と機能に注目の3種のペン

  • 息抜き
quwrof02.jpg

この記事を書いた人

上智大学大学院卒 ディズニー好きライター  クロロ

きれいなノートが作れる最新ペン3種

「きれいな字が書けなくて、ノートが汚い...」

「ノートに蛍光マーカーを使うと、にじんでぐちゃぐちゃに!」

やる気がアップする、きれいで勉強しやすいノートを作りたいと思っている高校生は多いと思います。

そんな悩みを解決できる最新の文房具が、実はあるんです!

そこで、今回は「きれいなノートが作れるペン」を紹介します。

この3種の神器を揃えれば、見やすいきれいなノートが作れること間違いなし!

最新のペンを揃えて、自宅学習を効率化しつつ、新学期を迎えましょう。

人間工学に基づいた"疲れにくいシャーペン"

まずは、シャープペンシルから。クリアカラーとスパイラル形状が印象的なニュースパイラルCC(税込660円)。

ニュースパイラルCC

ニュースパイラルCCは、早稲田大学の野呂影勇教授とゼブラが人間工学に基づいて共同で研究・開発されたシャーペンで、次の2つの特徴があります。

・握りやすく安定した書き心地

・筋肉への負担を軽減し、疲れにくい

手とペンの接触面積を増やして、安定性を向上!

スパイラルCCは、ペン上部のスパイラル形状になっています。

このスパイラル形状によって、手や指とペンとの接触面積が増えるため、書く時にぶれずにしっかり持てるようになります。

ニュースパイラルCC スパイラルライン

実際に握ってみると、他のペンにはない安定感があります。

"手と指に乗って一体になってる感"と表現がすると伝わるかもしれませんが、安定していてブレないので、とても書きやすいです。

特殊な形状のグリップで、楽に握れる!

スパイラルCCは、グリップ部分にも特徴があって、丸みを帯びた三角ラウンド形状になっています。

このグリップによって、握る力が効率よくペンに伝わるので、楽に握ることができます。

ニュースパイラルCC 三角ラウンド形状グリップ

私は筆圧が強めで、いつもペンをギュッと強く握りがち...それはもうガッチガチに固めて持つので、すぐ手が疲れます。

でも、このペンならそれほど力を入れなくてもスラスラ書けて、たしかに"疲れにくい"というのを実感しました!

3色使えるのに、ブレずに書きやすいボールペン!

書きやすいシャーペンの次はボールペンです。

「シャーペンのように芯を出さなくても、キレイな文字が書けるので、ボールペンの方が実はスキ」

そんなボールペン派の人にオススメしたいのが、3色ボールペンのブレン3C(税込440円)。

振動を制御する構造で、なめらかな書き心地!

ブレン3C

ボールペンは、書くときに内部の隙間が原因で微細な振動が発生し、気付かないうちにストレスを与えています。

とくに、3色ボールペンは内部構造が複雑なので、振動もより大きい。

その振動を制御することで、ブレずに書けるのがブレン3Cの特徴。書き心地は、単色ボールペンと変わらない、いやそれ以上のなめらかさ!

色を変えるときもストレスフリー!

カラーは黒、赤、青の構成です。

ブレン3C カラー

使用頻度の高い黒は、押しやすいように大きいノックになっているのも、嬉しい配慮ですね。色を変えるときに迷いません。

にじまない&筆のような塗り心地の蛍光マーカー

さて、ボールペンときたら、次は蛍光マーカーです。自分のノートに蛍光マーカーを使えば、勉強しやすいノートにグッと近付きます。

そこでオススメしたいのが、文字がにじまない蛍光マーカーのジャストフィット モジニライン(税込110円)。

水性ボールペンでもにじまない蛍光マーカー!

ジャストフィット モジニライン

ジャストフィット モジニラインの特徴は、新成分を配合したことにより、イオンの力で文字がにじまないこと!

水性ボールペンの上から蛍光マーカーをひくと、にじみやすいのですが、ジャストフィット モジニラインはにじみがほとんどありません。

ジャストフィット モジニライン

さすがにまったくにじまないとまでは言いきれませんが、従来の蛍光マーカーのように文字がかすれるようににじむことはないので、かなりキレイになると言えます。

プリントや教科書・参考書に蛍光マーカーを使っていても、ノートだとにじんで汚くなるからと使っていなかった人も、これなら安心。

柔らかいペン先が新感覚すぎる!

もうひとつの特徴が、ペン先が柔らかいこと!

ジャストフィット モジニライン 柔らかいペン先

これ、ペン先がつぶれているわけじゃないんです。

筆のような引き心地というと想像がつくと思うのですが、ふにゃ~って柔らかいペン先で吸い付くようになっています。

これなら厚めの教科書や参考書の丸まっている部分にも、しっかりフィットしてマーカーが引けます。

カラーバリエーションは、青、緑、オレンジ、ピンク、黄の5色。

ジャストフィット モジニライン カラーバリエーション

蛍光マーカーはこれで決まりと言える有能さ! ぜひ体感してほしい引き心地です。


新学期を機に、最新の機能を搭載した文房具にぜひ変えてみてください。新しい世界が広がると言えるくらい、ノートが劇的にきれいになるはず!

ノート作りの効率が上がるだけでなく、勉強しやすいノートになれば、家での勉強効率も上がります。さらに気分もあがって、一石三鳥。

<この記事を書いた人>
ライター/クロロ(上智大学大学院卒)

学生時代は、ノートをコピーしてマーカーを引いていました。便利な最新文房具が使える高校生の皆さんがうらやましい...!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(73

ららランド

2020年4月12日 10:32

ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
参考にしてみます!!

匿名

2020年4月12日 10:39

高校生活が始まったばかりで不安がありますが、
これから頑張っていきたいと思います。

匿名

2020年4月12日 12:12

試してみたくなったぁ!

Mick

2020年4月12日 16:33

最近買ったんですよ〜^_^ブレン!

匿名

2020年4月12日 18:51

試してみたいです!

匿名

2020年4月12日 20:15

うちは筆圧は濃くないのにペンの握る力が強いからめっちゃそのシャーペン欲しい✨

匿名

2020年4月13日 07:19

是非使いたーい

匿名

2020年4月13日 10:10

その蛍光ペン使ってみたーい!

匿名

2020年4月13日 12:22

参考になりました!
この蛍光ペン(モジニライン)持ってます!すごく描きやすいのでこれからも使います!

匿名

2020年4月13日 16:50

ボールペン使ってみたいと思いました!

みかん

2020年4月13日 20:37

ありがとうございます!
使ってみたいと思いました!

匿名

2020年4月13日 21:38

うわぁー、欲しいです!!✨(๑✪∀✪ホスィ……

匿名

2020年4月13日 23:04

蛍光ペンいいですね!
試してみたくなりました!

らーく

2020年4月14日 07:08

滲まないとかすごい!
今度探してみます!

ひまわりちゃん

2020年4月14日 12:06

滲まないマーカー(´。✪ω✪。`)
探してみます( *´꒳`* )

零々

2020年4月14日 12:45

僕も筆圧がめっちゃ強くて、手は疲れるし芯は折れるしと色々しんどかったんですけど、このシャーペン使ってみたい!と思って買ってみたんですよ!そしたら、手が楽でめちゃ勉強も進んでもぅ手放せないですwwこれからもよろしくお願いします!

いかなちゃん

2020年4月14日 16:10

めっちゃ使いたいと思いました!
特にシャーペン!いろんな色あるし、おしゃれだし、かわいい!

Re:イカナチャン から 零々 への返信

2020年4月14日 16:12

買ったんですか!?いーなーうらやましい

ちいたい

2020年4月14日 17:53

このシャーペン家にある。

匿名

2020年4月14日 20:50

使ってみる!

レム

2020年4月14日 22:13

オタクなので全部持ってた

Re:匿名 から ひまわりちゃん への返信

2020年4月15日 22:33

ライフとかに売ってますよー(⌒▽⌒)

Re:匿名 から 匿名 への返信

2020年4月15日 22:54

わかるー(^O^)
私もそんな感じです。
今、勉強してる時にたくさん試しています。
私も近くの文房具店に行ってみます。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

匿名

2020年4月19日 21:43

ブレン3カラーは初めて見た〜!

るるさん

2020年4月20日 09:43

にじまない水性ペンほしいです!買ってみます!

匿名

2020年4月26日 20:56

ブレン、シャーペンいつか買いたいなぁ!!
蛍光ペン困ったらつかう

匿名

2020年4月26日 20:57

ブレン、シャーペンいつか買いたいなぁ!!
蛍光ペン困ったらつかう

匿名

2020年7月 7日 18:07

欲しい〜(๑>◡<๑)今度文房具買う時に見てみようかな?

匿名

2021年3月26日 21:25

自分暇があったらかってみよっかな。

クリスマスの貴公子

2021年3月27日 17:14

やっぱシャーペンは良い!

匿名

2021年3月27日 21:28

いいねー

こぶっち

2021年3月31日 19:46

私、シャーペンはアドバンス使ってる。
でも、このシャーペン気になる!
見つけたら買ってみようかな(^_^)

すーぴー

2021年4月14日 18:23

実際に使ってみたいくなりました!

ももりん

2021年4月14日 20:33

このシャープペンどこで売っているの?

先輩チューターに相談する >

お嬢113番

2021年5月 3日 15:07

あのシャーペンかっけー。

Re:たこらいす から お嬢113番 への返信

2021年6月20日 17:55

うん。かっけーよね。

あっくん

2021年11月 5日 19:34

かっけぇ!!笑
使ってみたい!!ブレンの黒一色は持っているけど、(100均で売ってます!単色のやつだけ)3Cのブレンも欲しいです!\(^_^)(^_^)/

Re:教徒カニヨイ から たこらいす への返信

2021年11月 6日 00:13

うん。脚気~(゜o゜(☆○=(-_- )゙

小えび

2021年11月16日 21:57

ぜひ、買ってみようと思います!

歌星ひかる

2021年12月14日 21:06

わかる!ブレンは中学入学当時にはまって赤と青の2本もってたけど、一本のやつ買ったらもう最高!(笑)赤だけめっちゃなくなるの早いけど(笑)

トマト

2022年1月 9日 20:45

蛍光ペン、めっちゃ欲しいです!

Re:碓氷軽井沢 から 小えび への返信

2022年1月10日 06:17

俺もー!

かずゐ桃眞

2022年1月15日 22:53

シャーペンすげぇー!!ボールペンは使ってますよ!!

Re:MONO から ももりん への返信

2022年1月16日 22:16

ニュースパイラルって廃番だった気がする。

トゥメしか勝たん

2022年2月13日 15:28

ピンクのシャーペン欲しー(*≧∇≦)ノ 形が、なんか水って感じがする(伝われ)

Re:ミリア から レム への返信

2022年2月14日 16:57

もしかしてリゼロのオタクですか!?
私は転スラ(知ってるかな?)が好きです。

因みに、私はシャーペンだけ持ってました!!

ふたばみかん

2022年3月30日 12:56

全部、ZEBRAな貴ガス。

Re:ニコチンバーストライトニング から 歌星ひかる への返信

2022年3月30日 23:50

ブランって頭いい女子が使ってるイメージ。というかそうだったwww

Re:のっとぉ から トマト への返信

2022年4月 3日 14:02

そ☆れ☆な☆

ところてん

2022年4月 3日 16:06

ペン先が柔らかいってのは前からあったけど筆ペンみたいな形で直線引くのが難しかったんだよね。
でも、上のやつはいつもの形のやつで柔らかいってんだから試してみたいね。

匿名

2022年4月 3日 17:25

この前モジニライン買ってもらいました!使うの楽しみです。記事に書いてるシャーペン探してみたのですがなかなか売ってないんですけど・・・どこで売ってますかね

匿名

2022年4月 3日 20:18

めっちゃいい!
滲まないの最強すぎん?

たらたん

2022年4月 3日 21:09

ブレン人気ですよね!私の母の職場でも持っている人が多いらしいです!私も持っています!

ちゃんばら

2022年4月 3日 21:32

このシャーペン、デザインも良くて書きやすいって最高じゃん!!めっちゃ欲しくなりました!

匿名

2022年4月 3日 22:55

ブレンいいですよね!もう2年くらい愛用してます☆

きょ

2022年4月 3日 23:03

馴染まない蛍光ペン欲しい!

date-0325

2022年4月 4日 06:25

ブレンはほんとに使いやすい!この記事は三つ全部ボールペンになってるけど,赤,黒,シャープペンのやつもあるから使い勝手がいい。色の種類もどれも可愛いしほんとに最高のぺんだと思う☺️

ナミ

2022年4月 4日 09:13

ありがとうございます!シャーペン使ってみたいです!

かんな

2022年4月 4日 09:13

私もそのピンクのシャーペン持ってます!使いやすいですよね!

すのファン

2022年4月 4日 10:09

疲れにくいシャープペンやにじまないマーカーなど、私も使ってみたいです。

ヒロアカ大好き人間

2022年4月 4日 11:32

このシャーペン使ってみたい!

匿名希望ちゃん

2022年4月 4日 19:24

ブレンが使いやすいのは知ってたけど、シャーペンも、使いやすそうでよかった〜!!

匿名

2022年4月 4日 19:47

今度探しに行こ!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年5月25日 19:17

売ってますか?

匿名

2022年6月29日 22:08

シャーペンってどこで買いましたか?
売っている場所が見当たりません。

ドクターグリッププレイボーダーがおすすめです!

関西弁強めの人

2022年7月24日 10:23

シャーペンめっちゃホシいー! 
みんなどこで買ったん?

Re:ヒロト((女 から 関西弁強めの人 への返信

2022年11月11日 17:52

普通の本屋に売ってましたー
駅近のとこに多いかも?

Re:匿名 から レム への返信

2023年3月21日 15:49

さすが

ユリリ

2023年4月16日 18:35

わぁすごい!買ってみます✨

あーちゃん

2023年4月16日 18:46

へー面白そうなペン…

るらる

2023年4月16日 21:08

シャーペンめっちゃ可愛い!! 欲しいものリストに追加!!

ゆの。

2023年4月21日 21:20

ブレンはもってるー!!
すごく書きやすい…!
シャーペンはmonoか
無印の低重心派だからなぁ笑
見かけたら買ってみようかな…!笑

E92M3

2023年5月20日 14:09

オレンズネロ(シャーペン)いいですよ!
芯が自動で出てくるし、オレンズ機構搭載で芯が折れません!
3000円と、少し高いペンだけど、おすすめです!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す