新「ミライ科」OPEN!

【新学期の攻略法】友達の作り方・話しかけ方は『目に見えていること』をきっかけにしよう!

  • 息抜き
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

友達の作り方・話しかけ方を攻略する

林です。『デイリーポータルZ』というウェブメディアの編集をしています。

メディアといってもトランプや円高について語るのではなく、「納豆を1万回かき混ぜる」「徹夜明けに見えるメイク術」などの生産性ゼロの記事を公開し続けているメディアである。

これを読んでいるあなただけに教えるが、このふざけた記事には通底するひとつのテーマがあるのだ。

それは「攻略」である。

ゲームだけじゃない、高校生活にもある『攻略法』

高校生活にも攻略法がある

納豆を1万回混ぜるのは安い納豆をおいしく食べる方法だし、徹夜明けメイクはよく寝たのに「寝てないので...」と言い訳する方法だ。

どれも世の中の攻略法である。

思春期にゲームばかりしていたので、学校でも仕事でもすぐに攻略法を考えるようになってしまった。

でもね、世の中にも結構あるのだ。攻略法が。

この連載では高校生活の攻略法を惜しげもなく伝授したいと思う。

新学期の友達作り・会話は『目に見えていること』を話題に

目に見えていることを話題にしよう

話を盛り上げるのが上手い人は、まずは「目に見えていること」を話題にする。

ストライプのシャツを着ていたら「ストライプですね」。ブーツを履いていたら「ブーツですね」だ。

見えているところはその人が見せたいところなのだそうだ。だからそこに触れてくれるだけで嬉しい。

言うほうも頭を使わなくて良い。見えているところを言うだけだからだ。

例えば、ラジオDJは躊躇なく喋らなくてはいけない仕事である。知人のDJは赤いシャツを着ている女性に通る声でこう言っていた。

「お、赤いね!」

まんまじゃん!と思ったが言われた女性は「そうなんですよ、赤なんですよー」とまんざらでもなさそうだった。まじか。

4月、新しい学校やクラスで誰も話す人がいないとき、とりあえず目の前の人の服や靴を言うとスムーズに会話が始まるかもしれない。

.........しかし、ここで落とし穴があるのだ。

友達との会話はなるべく『具体的な言葉』で

言うのはなるべく具体的な言葉にしたほうがいい。

例えば、シャツを見ての「ストライプですね」も「シャツ!」だと盛り上がりにくい。ましてや「布!」「服!」「襟!」とプリミティブになるとほぼ合言葉なので気をつけてもらいたい。

ストライプのシャツを着ているクラスメイトに話しかける言葉

さらに恐ろしいのは「メガネ!」や「耳!」など体に近くなるとそれはもう悪口である。

制服の高校生は「制服!」だと「お前もな」としか思われないので、スマホやカバンにぶら下がっているアクセサリー類で攻め込んでもらいたい。

割れてるスマホだったら「ヒビ!」である。たぶん大丈夫!

<この記事を書いた人>
デイリーポータルZ編集長 林雄司

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(63

匿名

2020年4月 2日 13:47

イラスト面白すぎ笑

匿名

2020年4月 2日 15:05

めっちゃいい!
友達作りがんばろっ!

仔兎せいな

2020年4月 2日 17:04

ものに声かけるんですね!んん、ぼくも声かけられそうなものを持ってみようと思いました!あだ名が「布」にならないようにします笑

匿名

2020年4月 2日 17:12

大爆笑させてもらいましたありがとうございます
友達づくり頑張ります笑笑

匿名

2020年4月 2日 18:15

「布!布!布!」で笑った笑

匿名

2020年4月 2日 18:23

高校楽しみだけど友達作りは心配
でも参考にしてみる!
はやく友達たくさん作りたいな〜❣️
頑張ろ!

みかん

2020年4月 2日 18:42

布!布!布! 面白いです笑
友達が作れるか不安ですが、頑張ってみます‼︎

ぴよ

2020年4月 2日 19:54

おもしろかったです(≧〜≦))
参考になりました!

しん

2020年4月 2日 20:46

              とてもいい攻略法ですね!
        目に見えてることを話題に、友達を作っていきます。

Re:アイス から 仔兎せいな への返信

2020年4月 3日 09:32

チラッチラッ((((( つい(((
物関連なら声かけられそうだよね!

Lipo

2020年4月 3日 09:39

友達作り頑張ります

匿名

2020年4月 3日 19:07

入学前のオリエンテーションで、声をかけられませんでした。入学式でこの方法を使っても遅くないでしょうか?

めーこ

2020年4月 3日 19:08

入学前のオリエンテーションで、声をかけられませんでした。入学式でこの方法を使っても遅くないでしょうか?

異夢

2020年4月 3日 21:22

友達作りがんばろ。

フルーツラムネ

2020年4月 3日 23:22

なるほど!!(╹◡╹)

Re:仔兎せいな から アイス への返信

2020年4月 4日 20:02

ちらりっぱーー(*⁰▿⁰*) ものに声かけて、同族さんと仲良くしたい笑 同族さんとなら喋れそう。

Re:匿名 から Lipo  への返信

2020年4月 4日 20:50

私も頑張ります

Re:アイス から 仔兎せいな への返信

2020年4月 5日 10:51

気づいてもらえた(*゚∀゚*)←
分かる、知ってるグッズとかを身につけた人を発見したいw(ねーせいな青鳥はやらないんだっk((( )

匿名

2020年4月 6日 09:44

僭越ながら笑わせてもらいました!
マスク不足なので僕の学校では手作りマスクをつけてくるように言われているので、個性的なマスクをつけていたら、「マスク!マスク!」で攻めていこうと思います!

Re:仔兎せいな から アイス への返信

2020年4月 6日 11:20

知ってるグッズをみれば声かけるのも怖くない…はず苦笑 明日入学式だけどやっぱり不安だよ。 ぼくはまだ青鳥しないよ。でもはじめたらいうからね!

Re:Ht.Mt ハチャ から 仔兎せいな への返信

2020年4月 6日 16:38

確かに知っているグッズを付けるのはいいと思いますが、知らない人にこの人やばいと思われない程度にすればいいのかもしれませんね。

Re:仔兎せいな から Ht.Mt ハチャ への返信

2020年4月 6日 20:03

そうですね!やばい人と思われないようにぼくも気をつけなきゃです笑 適度な感じにさりげなく行きますね(*´꒳`*)

Re:匿名 から めーこ への返信

2020年5月 2日 09:00

大丈夫 
声かけて 
話しかけられたら嬉しいよ 
ファイト

Re:匿名 から 匿名 への返信

2020年5月15日 17:24

それな思った!!!笑

おおお

2020年6月12日 11:18

すごく面白かったしためになった!

Re:匿名 から めーこ への返信

2021年4月 4日 23:23

遅くない!!私も一緒!

Re:にんじんトースト から 匿名 への返信

2021年4月 6日 07:38

私も、そう思います!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2021年4月10日 17:05

それな!!

水鈴ジェシカ

2022年1月31日 21:01

布!布!布!でいこうと思います。

たこらいす

2022年2月 2日 20:26

一人でいる時間を大事にするのもカッコいい!

はつね

2022年3月 3日 20:35

なるほどです! 頑張ってみようと思います!!! 

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年3月17日 00:49

大丈夫じゃないかな?☺

りく

2022年3月17日 00:51

記事の書き方が普通におもろかった!
「マジか」とか「布!布!布!」とか‪www

ホワイトニング

2022年3月24日 10:27

メガネはあかん

あっちゃん

2022年3月24日 11:47

コミュニケーションが苦手だから
参考になりました!
ありがとうございます♪
頑張って話しかけてみます!(〃ω〃)

ねこぴ

2022年3月24日 14:55

楽しく読めて、友達作りのコツが分かった気がしました!ありがとうございました‼︎林先生、また面白くて役に立つ記事、お願いします!

Re:ゆづる から 匿名 への返信

2022年3月24日 17:38

それな❗️

匿名

2022年3月24日 17:39

なるほど~w
積極的に話しかけようと思います!w

月影

2022年3月24日 18:43

同じ高校で布!布!って言われたらこの攻略法読んだ〜って声かければいいんだな笑笑

ゆいかん

2022年3月24日 21:47

布!面白いです笑
私は人見知りだけど、これなら出来そう٩( ᐛ )و

匿名

2022年3月24日 21:48

同中おらんけん心配だけど、
頑張って自分から話しかけてみる!

奇人変人怪人

2022年3月24日 23:39

俺の知人には露出癖おるからなぁ、、、。

おぉ、パンツパンツで行こう!あとトランプに時代を感じた。

匿名

2022年4月 9日 22:27

とても分かりやすいです

あと、面白い(笑)

Re:匿名 から Lipo  への返信

2023年3月 6日 12:32

っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっご

なるほどちゃん

2023年4月 5日 16:32

なるほどね~

チョコナ

2023年4月 5日 17:36

丁度友達作りに悩んでいたところだったので、この素晴らしい記事を書いてくださりありがとうございました!このような方法もあるんですね~!参考にします!

Re:チョコナ から 匿名 への返信

2023年4月 5日 17:37

マスク、いいですね(笑)

Re:チョコナ から めーこ への返信

2023年4月 5日 17:38

遅くない!(多分、私が言える立場でもないけど。)勇気を出していこう!

るるる

2023年4月 5日 18:25

ヒビ!

よし。言ってみよう
 って、スマホ禁止だけど

匿名

2023年4月 5日 19:52

うちの学校私服ではなく制服でみんな一緒だからなんとも言えん…(T ^ T)

匿名

2023年4月 5日 20:04

ヒビ!がおもろかった!

にこにこ

2023年4月 5日 20:14

わたしはディズニー好きなのでディズニー系のストラップとかぬいぐるみ付けてる子にその話題で話していきたいとおもいます!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年4月 5日 20:15

それなw

匿名

2023年4月 5日 20:45

友達つくるの頑張ります!楽しい高校生活送ってきます!

みずみずき

2023年4月 5日 20:48

友達作り頑張ります!わたしはまず、ジャニオタを探します!(笑)

匿名

2023年4月 5日 20:55

分かりやすいです。ただ、[ヒビ!]は面白いです。余談ですが、会話というよりも相手を笑わすか怒らせるかだから何?みたいな反応されるのがたいていだと思います。

Koame

2023年4月 5日 21:45

図の最上部以外の項目が面白い(笑)自分も楽しい高校生活送れるように向けて友達作り頑張るぞ!

匿名

2023年4月 5日 23:15

ものについてだけではなく、自分から【こんにちはーよろしくね】って日常的な会話でもいいですよね。

匿名

2023年4月 6日 08:34

明日入学式で不安だけど頑張ろ笑
同中少なくて寂しい‪><
これで友達作ってみようかな…笑

ボブ

2023年4月 6日 10:06

がんば…ろう…

希塗

2023年4月 6日 13:54

参考になります!

すみみ

2023年4月 9日 23:12

明日から新学期だ〜
緊張するけどこれで和まされました笑笑
ありがとうございます‼︎
頑張ります‼︎

セロマーニャ

2024年4月 7日 21:25

新クラス、仲良い人と離れちゃったんで、これ参考にがんばります!笑 緊張するー!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す