新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

便利&使える!高校生のための役立つLINE(ライン)テク4つ

  • 息抜き
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高校生のための LINEテクニック

今やほとんどの人が使っている、友だちとの連絡に便利なLINE。

そんなLINEだけど、トーク以外はあまり使いこなせていない人が多いのではないでしょうか?

今回は3人以上で会話が飛び交うグループトークを中心に、進研ゼミ高校講座編集室 なべおが、学校生活で役立つちょっと便利な小ワザを紹介します!

\LINEポイントゲットのチャンス/

「ゼミ」と友達になる

※「Study NEWS!進研ゼミ」のLINE登録画面になります

LINE(ライン)メンション機能とは?:コメントの宛先を指定できる

高校生のための LINEテクニック

グループトークのコメントはどれも「全員向けに」発信しているように見えがち。

でも特定の誰かにコメントしたいときや答えてほしいこともありますよね。

トークの冒頭に「@Aさん」とつくので、Aさんに語りかけていることが一目りょう然に!

そんなときに便利なのが「誰宛てのコメントか」をはっきりさせられる「メンション機能」

さらに、指定した人には専用のプッシュ通知もされるので、確実に答えてもらえます。

グループトーク中でも、しっかり1対1の意思疎通ができますね!

LINE(ライン)リプライ機能とは?:どのコメントへのレスか指定できる

高校生のための LINEテクニック

グループに参加している人が多ければ多いほどコメントの展開も早くなりがち。

レスしたいコメントが気がつけばはるか上の方になって、コメントしづらくなった!なんてことないでしょうか?

そんなときに便利なのが、「リプライ機能」

これはどのコメントへの返信かを指定できる機能なんです。

これならスルーされた!なんて誤解も招かなくてすみますよ。

でもあんまりさかのぼりすぎると話の流れを切ってしまうこともあるので、注意しましょう。

LINE(ライン)アルバムの作り方は?:写真をいつまでも保管できる

高校生のための LINEテクニック

以前コメントされた写真を見ようとしたら期限切れで見られなかった!

ということはありませんか?

写真をメッセージで直接送ると保管期限は2週間だけですが、「アルバム機能」を使えば保管期限はなんと無期限!

さらに写真は最大10万枚まで保管可能、という便利機能なんです。

みんなの思い出写真の共有や保管に最適!

...ただ「グループ」を作成してからのグループトークか、1対1のトークでないと使えない機能なので注意!
(宛先を何人も入れた「トーク」では使えません)

LINEあみだくじのやり方は?:ランダムでくじ引きしてくれる

高校生のための LINEテクニック

部活動のグループで何かの担当を決めないといけない...そんなときに使えるのが「あみだくじ機能」

ランダムで結果を割り当てて、抽選してくれます。

遊びの場所だったり団体戦の順番だったり、どうしても決まらないときはLINEにえいや!で決めてもらってもよいかも?

ただし恨みっこなしで使うようにしましょう(笑)


意外と知らなかった機能もあったのではないでしょうか。

どれも使い方次第でグループトークがもっと楽しく便利になる機能なので、ぜひいろいろ試してみてください。

自分に合った使い方を探し、友達と楽しい学校生活を満喫しましょう!

\LINEポイントゲットのチャンス/

「ゼミ」と友達になる

※「Study NEWS!進研ゼミ」のLINE登録画面になります

高校生のための LINEテクニック

テスト勉強を時短!「定期テスト よく出る基礎」を使ってみたい人はコチラ

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 なべお

高校講座で物理を担当。実験が好きで、気になるものはとりあえず自分で試してみるバリバリの理系人間。週末は東京近郊の実験教室にちょくちょく出没中。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(29

coron

2021年3月16日 20:38

最近、スマホを買ってもらったばかりで、知らない機能がたくさんあって記事を読んでよかったと思いました!
ありがとうございます!

Re:マヨネーズ焼き から coron への返信

2021年3月20日 20:01

一緒!

lemonade

2021年4月 1日 08:34

やってみようかなー

Re:すもも から coron への返信

2021年4月 3日 17:36

私も!

ショコラ

2021年4月16日 14:44

あみだくじ以外知ってる……!!

Re:匿名 から ショコラ への返信

2021年5月 2日 21:40

全く同じでーす!笑

Re:おおおお思います から coron への返信

2021年5月 8日 21:39

仲間だね!

Re:匿名 から coron への返信

2021年5月13日 23:23

同じ!私も高校に入ってから買ってもらった!

たこらいす

2021年5月26日 00:04

あみだくじ楽しい!

あのしゅじんこう

2021年5月31日 20:35

リプライはメッセージを左にスワイプ(引っ張る)してもできる。
リプライは写真、動画、スタンプも出来る。
自分のでもOK。
うまく活用しよう!(←ゼミかLINEの関係者かよ)

槍の米屋

2021年6月29日 07:20

あみだくじは知らんかった!

Re:匿名 から coron への返信

2021年7月 4日 16:50

いいぬ

Re:匿名 から 槍の米屋 への返信

2021年7月13日 21:02

私も!

優芽朶

2022年1月25日 19:52

あみだくじなんて機能あったんだ‼

2022年2月 6日 13:23

うちも!

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

2022年2月 6日 20:34

わしスマホ持ってない!!高校卒業したらやってみよ!

Re:西畑ひらーのだいちゃまる から ショコラ への返信

2022年2月16日 19:51

まじそれな。

Re:コラーゲン から coron への返信

2022年3月24日 15:24

私もです!!

( ^ω^ )

2022年3月24日 21:44

keepとアルバムって何が違うん?

Re:匿名 から たこらいす への返信

2022年3月26日 20:56

それなデス!

ニコチンバーストライトニング

2022年3月30日 20:09

LINEには通知オフという神機能もあるぜぃ。〈因みに俺は好きな人に通知オフにされてるぜぃ(´;ω;`)

ワサビネコ

2022年4月 4日 11:46

あみだくじやってみたい!!

匿名

2022年4月 6日 14:25

友達できるかな

はつね

2022年4月 7日 08:21

難しいですね() いろいろ機能あって楽しそう。。頑張って覚えます!

まい

2022年4月10日 18:27

あみだくじ初めて知った!
今度グループでやってみます!!

そでのしらゆき

2022年4月27日 19:45

メンション機能とあみだくじ機能は知らんかった!!ヽ((◎д◎))ゝ えー便利やなぁ、今度使ってみよかナ?(・∀・)

ゆの。

2023年4月19日 17:27

メンションはグループLINE上でアイコンの横の名前を軽く押してもその人の名前をメンション
できるよ!

わわわ

2023年4月21日 17:56

あみだくじ機能知らなかった!今度やってみよう~

匿名

2023年4月27日 20:22

全部知ってる私はLINE上級者なのでは…!?(違う)

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す