新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【常識が覆る】太るのは高カロリー?糖分量?太りにくいお菓子対決!

  • 息抜き
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

太りにくいお菓子対決

放課後や部活後に小腹が空いて、コンビニでお菓子を買って食べる人や、勉強の集中力UPのために甘い物を食べる人は多いですよね。

でも、どうせなら美味しいけど太りにくいお菓子を選びたいと思いませんか? 

そこで、編集者YURIと、ライターのヨスコが、最新の栄養学の第一人者、管理栄養士の足立香代子先生にお話を伺ってきました。

さっそくコンビニのお菓子対決クイズに答えながら、太るお菓子・太らないお菓子のヒミツに迫ってみましょう!

<クイズ1>クッキーとチョコ、太りにくいお菓子はどっち?

クッキーとチョコ 太りにくいお菓子はどっち?

編集者:YURI
うーん、どちらも同じくらい太りそう。しいて言えば、クッキーですか? サクサクして軽い感じだし・・・。

ライター:ヨスコ
うう~ん、あたしはどっちも魅力的で選べません。チョコレートのかかったクッキーとか最高ですし。

管理栄養士:足立先生
正解はチョコです。

太りやすいのは、お菓子に含まれる糖分が多いから!

編集者:YURI
ええっ!?どうしてチョコなんですか?

管理栄養士:足立先生
お菓子で太る一番の原因は、カロリーというより糖分の取り過ぎ
糖分は適量なら身体にも脳にもいいのですが、あまり多く取りすぎると血糖値が急激に上がり、余分な糖が脂肪として蓄えられてしまうんです。

ライター:ヨスコ
ああ、蓄えてくれなくてもいいのに。

管理栄養士:足立先生
おまけに血糖値には、急激に上がると急激に下がり、またすぐに空腹を感じて糖質を食べたくなる・・・というスパイラルにはまる働きもあります。

糖質の多い物を食べると、お腹がすぐに空きやすい

ライター:ヨスコ
た、たしかに甘い物を食べたあと、すぐお腹がすいてまたパンやお菓子などの糖分を取りたくなることが!!

編集者:YURI
私もありますね。・・・ということは、太りたくなかったら、カロリーより糖分の取り過ぎに気をつけるべきなんですね。

管理栄養士:足立先生
そうです。カロリーより糖分の量。糖分による血糖値の急上昇を防ぐことを考えるべきなんです。
さっきのクッキーとチョコを比較した場合、小麦粉や砂糖を含むクッキーのほうが、1.5倍ぐらい糖分が多く含まれています。だからクッキーの方がチョコより血糖値の上昇が急激になり、太りやすいんです。

ライター:ヨスコ
う~ん、これからはクッキーよりチョコを選んで幸せになろう♡

管理栄養士:足立先生
では、次の問題です。

<クイズ2>ゼリーとプリン、太りにくいスイーツはどっち?

ゼリーとプリン、太りにくいスイーツはどっち?

編集者:YURI
太りにくいのは、糖分が少なくて血糖値の急上昇をしない方ですよね。
・・・う~~ん、どっちでしょう?

ライター:ヨスコ
これはもう断然ゼリー? だって半分水みたいだし

管理栄養士:足立先生
正解は、「プリン」です。

同じ糖分量ならタンパク質や脂肪を一緒に取ると、血糖値の上昇が緩やかに

ライター:ヨスコ
えーーー! プリン?

編集者:YURI
プリンのほうが、糖質が少ないんですか?

管理栄養士:足立先生
ものにもよりますが、プリンはゼリーと同じように糖分は高いです。だけど同じくらいの糖分量なら血糖値の上昇がゼリーより穏やかなんですよ。

編集者:YURI
えっ! どういうことですか?

管理栄養士:足立先生
プリンには牛乳や卵が入っています。牛乳や卵にはタンパク質と脂肪が含まれていますが、糖質と一緒にタンパク質や脂肪を取ると、血糖値の上昇が穏やかになるのです!

ライター:ヨスコ
え~~っ、そんな裏技が!

管理栄養士:足立先生
おまけにタンパク質や脂肪を取ると腹持ちもいいので、夕食前にプリンを食べると、晩ご飯の「どか食い」を防げます。

ライター:ヨスコ
な、なんと・・・! プリンったら、なかなかいい働きするじゃないですか!

管理栄養士:足立先生
ただし同じプリンでも、パッケージの成分表示の冒頭に「砂糖」と書かれているプリンや、ジャンボサイズのプリンを一度に食べると、糖分の取り過ぎになるので、選ぶときに気をつけたいですね。

編集者:YURI
・・・そういえば、あの成分表示って成分の多い順に書かれているんですね。成分表示を見てプリンを厳選しなくては・・・。

管理栄養士:足立先生
逆にゼリーが大好きな人は「糖質ゼロ」のゼリーなら血糖値は上がりません。ゼリーも賢く選びたいですね。
さて、次は最後のクイズです。

<クイズ3>ショートケーキとチーズケーキ、太りにくいケーキはどっち?

ショートケーキとチーズケーキ、太りにくいケーキはどっち?

編集者:YURI
チーズケーキはチーズの乳タンパクや脂肪が組み合わされるので、太りにくいんじゃないですか?

ライター:ヨスコ
でもイチゴショートの生クリームには脂肪が入っていそうだし・・・

管理栄養士:足立先生
正解は、「チーズケーキ」です。

<クイズ1>クッキーとチョコ、太りにくいお菓子はどっち?

管理栄養士:足立先生
チーズケーキの生地には、タンパク質や脂質の多いチーズや卵が多く含まれ、小麦粉の量も少なめ。だから血糖値の急上昇がおさえられます
一方ショートケーキは生クリームで脂質が取れるものの、スポンジ生地は小麦粉と砂糖のかたまり。糖分がぐっと高めで、チーズケーキより急激に血糖値が上がってしまうんです。

編集者:YURI
なるほど〜。そういえば小麦やごはんなどの炭水化物も糖質が多いですものね。

太りにくいお菓子・スイーツ対決のまとめ

3つのクイズをまとめてみるとこうなりますね。

糖質が多く太りやすいお菓子 糖質が少なく太りにくいお菓子

・カロリーを比べるより、糖分の取りすぎによる、「血糖値の急激なアップダウン」に注意

・タンパク質や脂質が含まれたおやつのほうが、ほぼ糖質だけのおやつより太りにくい

・勉強前に甘いものを取るときは、取り過ぎると眠くなるので気をつける

ライター:ヨスコ
よっしゃ、そろそろ夕方で小腹がすいてきたし、チョコとプリンとチーズケーキを買って帰ろっと♪

編集者:YURI
ちょっとちょっと、1個1個は太りにくくても一度に食べたら完全に糖質オーバーでしょ。

ライター:ヨスコ
えっ、やっぱり??

管理栄養士:足立先生
そうですね。お菓子自体は我慢しなくていいですが、量をコントロールすることは考えましょう。
チョコなら板チョコ1/2、チーズケーキなら1個、プリンも1個まで。
とくに勉強前に糖分を取ると脳が元気になりますが、取り過ぎると逆に眠くなるので、食べ過ぎは注意ですよ。

編集者:YURI
太りにくいお菓子・スイーツ対決はいかがでしたか? 次回も太らないおやつの新常識、続けますよ〜!

<この記事を書いた人>
長谷川ヨスコ
自分の今の気持ち(欲望)に正直に生きるライター。「やせたい♡」と言ったそばから気が変わっておやつを食べていることが多い。料理が趣味で、食材を買いにいくとやたらイキイキする。


監修/管理栄養士 足立香代子(一般社団法人 臨床栄養実践協会 理事長)
イラスト/福田玲子
企画・構成/市川結理

※この記事は2019年12月時点の情報をもとに作成しています。

 

コメント(21

E.M.T

2020年4月14日 09:18

これでたらふく食べれる~
嬉しすぎ

匿名

2020年5月26日 23:08

普通に全部食べたくて辛い

Re:ばり固プリン から 匿名 への返信

2021年3月22日 09:38

特にショートケーキはホールで食いたい(やったことないけど)

Re:大精霊B から E.M.T への返信

2021年3月28日 20:43

そのとうりなのよ

匿名

2021年5月 8日 23:33

誕生日いつもチーズケーキっていう私のこだわりは間違っていなかったんだ!

Re:たこらいす から 匿名 への返信

2021年7月 3日 12:59

それねうちもおなじなんです。

たぴおか

2021年7月 3日 19:36

チーズケーキ無理なんよね…

Re:遊 から 匿名 への返信

2021年7月 4日 12:36

それなw

Re:匿名 から ばり固プリン への返信

2021年7月 4日 18:23

それなです!!

サクサクパンダ

2021年7月 4日 18:24

甘いの大好きなので今度から気をつけて食べよ
自分で砂糖少なくして作りたいな〜

Re:こぶっち から 匿名 への返信

2021年7月10日 19:41

私も〜

Re:鶯教徒黒猫ゞ白銀雪★ から たこらいす への返信

2021年7月28日 18:42

ほんとそれなしか言いようがない。

Re:ひかる から  への返信

2021年12月18日 14:07

わかります!チーズケーキ無理…

はゆつ

2022年3月12日 21:57

よっしゃ、太りにくいの全部好き。

Re:よねみん から E.M.T への返信

2022年5月 5日 18:44

すきなものしかなくて天国、、
全部食べるかっ!((

Lemon.

2022年7月 3日 21:40

ちょうど良いタイミングだったので助かりました…!
カロリーより糖分を気にするっていう理論には驚きました…

匿名

2022年7月 4日 15:51

やばい、知らず知らずにクッキー毎日食べてた…(泣)

Re:ハンギョドン から Lemon. への返信

2022年8月 5日 21:15

私も驚きました‼️

Re:狐屋こん から はゆつ への返信

2022年8月14日 15:36

うっ、私は好きなの全部太りやすい…( ;∀;)

Re:まいめろてゃ から ばり固プリン への返信

2023年3月 4日 15:53

分かりますっ!同意見です。

あーちゃん

2023年3月31日 21:56

私チョコ好きだから嬉しい〜。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す