新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【超覚醒!!】授業中でも眠気を吹き飛ばせると話題!眠気覚ましのツボと運動を試してみた

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

授業中の眠気覚まし 眠気覚ましのツボ

みなさん眠いですか?  眠いですよね。

眠気的には、昼食後の午後の授業が特に激しいかと思いますが、ていうかもう全時間帯眠い、という方もいることでしょう。

そこで今回は、授業中にコッソリできると話題の眠気覚まし法が、実際どれほど効果があるのか、(真夜中に眠気MAXな「ツイッターの中の人」である僕が)実際に試してみながら、紹介したいと思います。

進研ゼミ高校講座 Twitter 中の人

(※それゆえ絵的には、「真夜中の自宅の謎の男」ですが、「日中の教室の学生」としてなんとか受け止めていただけたら幸いです。)

では、今回は<アクション編>です。

眠気覚ましのツボを押して、授業中の眠気を撃退!

眠気を覚ます手っ取り早い方法として、ツボを押す、というのがあります。そんなツボが、実は手にあるのです。

具体的には「手の甲の、手の親指と人差し指の間、親指のつけ根から少し外側の部分」にッ!

眠気覚ましのツボを実際に押してみた

では実際どれだけ眠気が覚めるというのか、そんなツボを、早速押してみたところ...!


眠気覚ましのツボ

............痛。





眠気覚ましのツボ

いたたたたたたた





眠気覚ましのツボ

うぉっ、なんかピンポイントな刺激で、ものすごく目が覚めた!何これ、手にこんなボタンがあっただなんてッ!すごいよ、ツボ!!

...と、確かに眠気は覚めたのですが、ただこれ調子に乗って、押しすぎていたら 

眠気覚ましのツボ

手が使えなくて全然作業が進まない!という事態になるので、ほどほどにしておきましょう。

手足の指でグーパーして、授業中の眠気を撃退!

そもそも睡眠と目覚めってのは、脳のモードチェンジのようなもの。

そのモードを切り替えるスイッチとなるのが、脳のシゲキに直結する、体の運動、なのでした。運動スゴイ。

とはいえ授業中に突如「ひとり体育」を始めるのはめだちすぎます。

そこで、授業中にできる運動として、注目すべきなのが、指!なのです。つまりは手足の指

眠気覚ましに、手足の指をグーパーしてみた!

授業中の眠気覚まし 手をグーパー

授業中に、手の指をグーパ--させたり、そして机の下では足の指も

授業中の眠気覚まし 足の指をグーパー

激しく動かす!ことで、脳にシゲキが行きまくって、目覚めのスイッチに切り替えることができるのでした!

ただ、これら本気でやりすぎると、ハタから見ると

授業中の眠気覚まし

「なんか吹き飛んでる人」に見えて、全然コッソリじゃなくなるので、ほどほどに抑えておきましょう。

というわけで、総じて自宅丸出しで恐縮でしたが、もしできそうなのがあったら、眠い際にコッソリやってみていただけたら幸いです。ではまた。

...一方、みんなが教えてくれた、より独特な眠気覚まし法を知りたかったら、コチラの記事もぜひ!

【独特眠気ゲキタイ法④顔面編】顔で◯◯すると目が覚める!?

<この記事を書いた人> 「ツイッター」の中の人 ヨシダ

※この記事は公開日時点の情報を基にしています。

 

コメント(57

みお

2020年11月 4日 18:31

授業中眠いので助かりました!
記事も面白くてわらいました
明日からさっそくやってみます!!

こしあん

2020年11月 4日 19:28

楽しい教え方、ありがとうございます

たこらいす

2021年8月29日 20:13

はうぁッ!魔貫光殺砲!

寝無居

2021年10月11日 23:17

マジで有難い!

こぶっち

2021年10月25日 13:58

眠くなったらやってみたい!
いつか試してみよー

Re:恩田トヨキチ から こしあん への返信

2021年11月 4日 10:44

ありがたく使わせてもらいます

授業中お腹なりすぎの人より

2021年11月10日 21:49

やってみます!

匿名

2021年11月16日 21:43

たすかるるるるるるるる

みかん

2021年12月14日 09:40

隣のひとが、すごく授業中に寝そうで、いつも先生に「〇〇さん!」と怒られていて、
眠気を飛ばす方法を検索してみたら、あって、開いてみて、実践すると、私も眠気が冷めた気がします!

Re:ののん から こぶっち への返信

2021年12月14日 11:40

今すぐ試した方が良きですよ!

しょーろんぽー

2021年12月15日 22:21

やってみたら結構痛いw「はうぁっ!」ってなるww

匿名

2021年12月29日 00:23

受験勉強ばっかでめっちゃ疲れてたけどなんかこの記事みてめっちゃ笑えた。
ありがとうございます。

西畑ひらーのだいちゃまる

2022年1月 4日 19:46

眠気がいつも受験勉強の邪魔してくるのでやってみようと思いまーすo(^o^)o

トイレットペーパー

2022年2月 5日 13:44

数学、英語で寝過ぎて成績やばかったので、凄い嬉しいです!
これで勉強に集中できます(o^^o)

神だ

2022年2月 8日 11:12

これをやったらいい感じに目が冷めました

っっっw

2022年3月12日 12:56

wwwwwwwwww

水蒸気マン

2022年3月15日 18:04

5、6時間目の音楽が特にツラいからその時試してみます(*´▽`*)

くろちゃんだしんよっ!

2022年4月27日 12:07

良い

(òωó)

2022年5月19日 21:28

これやって眠気飛ばして、学校頑張ります!テンションあげてこ~!

Re:匿名 から 水蒸気マン への返信

2022年5月22日 16:13

私も頑張るー

隣と後ろがめちゃくちゃ寝る人

2022年5月24日 15:16

すごくためになります!後ろと横の人に
試してみます!

匿名

2022年5月26日 19:59

やってるやつもういたわw

さなちーですん

2022年5月29日 10:52

これやると高確率で眠気吹っ飛ぶからめっちゃやっとるw

cherry

2022年5月31日 19:23

参考になりました!
ありがとうございます!

ぬぬぬ

2022年6月 1日 10:12

面白すぎwwwやってみます!

ねみぃ

2022年6月 2日 14:59

今、授業中でちょうど眠くて、検索してみたら眠気吹っ飛んでびっくりしてます!!これは、やってみる価値ありますね。

Re:澪 から みお への返信

2022年6月 7日 11:21

それな!しかも

元木哲三

2022年6月22日 12:23

なんかこんなことー

匿名

2022年6月23日 00:28

ありがたすぎる!!やってみます!

Re:匿名 から ねみぃ への返信

2022年6月24日 12:53

授業中すまほいじんなw

みん

2022年6月27日 16:44

試験勉強中です…すんごく眠くてうとうとしていたので助かりました。明日のテスト頑張ります!

Re:匿名 から たこらいす への返信

2022年6月29日 14:21

?????????????????????????????????

パイン

2022年7月15日 12:04

授業中したらめがとってもさめた

匿名

2022年8月23日 17:24

頼りになるし面白い

Re:匿名 から みお への返信

2022年9月 1日 14:31

私してみました‼️

テストつら

2022年9月22日 03:21

テスト中に眠気がすごいです


明日から試してみまーす!

クラスの半分寝てる

2022年9月27日 08:38

今おじいちゃん先生の長話でしにかけていたところを助けられましたw
記事も面白くてわかりやすかったです!

デメキン

2022年9月29日 09:10

助かりました!

しろりん

2022年10月12日 16:13

学校でいつも寝ている子がいるので、教えてあげようと思いました。
ありがとうございます。

不思議の国の子豚ちゃん

2022年10月26日 08:39

とても役に立ちましたっ!受験勉強で大変なので試してみます!

氷織☆

2022年11月 4日 12:50

またやってみます。
有難うございます。

匿名

2022年11月 7日 17:56

助かりやした‼︎

ねむ

2022年11月 8日 09:23

眠すぎて困っていたので助かった!

5時間の社会が1番無理

2022年11月14日 18:44

いっつも寝てて男子&先生に嫌われてる(?)気がしてたのでまじで助かりました!感謝感謝(?)

Re:匿名 から 不思議の国の子豚ちゃん への返信

2022年11月24日 12:08

おお

さっちゃん

2022年12月15日 21:46

最近眠すぎてやばかったので、助かりましたーー

なめこ

2023年1月25日 05:50

最近授業中寝てしまうことが多かったのですがつぼを押してみたら眠気が吹き飛んで授業がスムーズに進みました♪ありがとうございました❗(^ω^)

匿名

2023年2月 1日 13:55

やってみます

RekusA

2023年3月14日 14:36

感謝です

かおゲー

2023年4月24日 00:02

眠い

あっぷる

2023年5月19日 22:04

私はツボ押しすぎて、もう効かない(笑)

匿名

2023年6月 1日 09:27

ありがとうございます今やってみたら手がめちゃくちゃ痛くなったぁ!
がんばりますぅ

ポケモンだいすき

2023年6月19日 19:34

すごーい!!

授業中によく寝るやつ

2023年6月26日 20:28

ありがとうございます
やってみます(笑)

匿名

2023年7月 3日 11:33

今やつまで見たけどめっちゃ目覚めたわ!ありがと!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年7月27日 18:06

たしかにそうだ

とろろのとろ

2023年8月 2日 15:30

面白い記事でとても読みやすかったです。思わず笑っちゃいました笑笑
眠気覚ましもとても参考になりました。ありがとうございます!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す