▲各カテゴリーから記事が読み放題!

【個人的すぎ?】科目選択、こんな理由で決めちゃいました。

  • 進路
userpic-21-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG
科目選択、決められましたか? 

「やりたいことはある...でもニガテ...」など、様々な事情が交錯してなかなか決められないこともあるかもしれませんが、このたび。

コーチの先輩たちが、個人的すぎる科目選択の決定理由を、こっそり教えてくれました!

個人的すぎて参考にならないかもしれないけど、迷った際の(本能的な)最後の決め手になるかもしれないので、見てみましょう!今回は【地歴公民編】です!

※各教科名は先輩の高校時代のものになっています。

スライド2b.PNG

a01.PNG

 貴族のみならず家系図三昧です。

a02.PNG

禁中並公家諸法度とか平等院鳳凰堂阿弥陀如来像とかエモいです。

a03.PNG

マルクスアウレリウスアントニヌスよりは大秦王安敦かもです。

a04.PNG

最近では家康や紫式部のあたりで有利になれます。

スライド2a.PNG

b01.PNG

すごくよくわかる理由だと思います。

b02.PNG

 藤原もハードな案件のようです。

b03.PNG

 中国史さえ乗り越えれば無双できます。

スライド3a.PNG

c01.PNG

 地政学にもつながると、ニュースがよりわかります。

c02.PNG

 とりあえずアルファベットでの気候区分は元素記号っぽいです。    

c03.PNG

 ただ地理もそれなりにはあるかと思います。

スライド3b.PNG

d01.PNG

 新聞の内容が一気にわかりやすくなると評判です。  

d02.PNG

 人間への興味も爆上がりします。  

...と、だいぶ個人的な決定理由ではありましたが、自分の個人的な思いこそが何より大事となりますので、自分の本能に従ってみるのもいいかもです。ではまた【理科編】もできたらお楽しみに!


そして、科目選択後の勉強のやり方の参考にもなる
こ.png
先読み合格戦略体験談データベース」もぜひ使ってみよう!

<この記事を書いた人> 志望理由決定委員会 ヨシダ

※この記事は、記事公開日時点の情報をもとにしております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す