期末テストが終わると、いよいよ高校生初めての夏休みがやってきますね。
やっとひと息つける...と思いきや、先輩いわく「夏休み」とは名ばかりで、中学と比べると、部活、補習、学校課題などで、学校に行く機会も多く、「ほとんど休んでいない!」「気がついたら終わっていた!」なんて話もよく聞かれます。
しかし、貴重な夏休みだからこそ、夏ならではのイベントを楽しみつつ、未来の自分のためにやっておきたいことを、3つ厳選してお伝えします。
1.「夏のスピードニガテ診断」
5分でキミのニガテをあぶりだす!
高校に入ってから、予習・復習や小テスト・定期テスト対策と、日々のタスクが山積みで、なかなかじっくり自分のニガテに向き合う時間は取れなかったのではないでしょうか。
夏休みの間は、忙しいとはいえ、授業が進んでいかない分、いつもよりは自分のニガテ対策に時間が割けると思います。
高1講座8月号では「入試基礎力をつける3日間」として、キミ専用の夏期講習をお届けします。
お届けしたものすべてに取り組む必要はありません。
高校生サクセスナビ「夏のスピードニガテ診断」では、5分でキミのニガテをあぶりだすキー問題を出題。
結果に応じて、キミ専用の3日間のニガテ克服プログラムを生成します。
高1の夏の時点でニガテになってしまっているところは、今のうちにクリアしておくのが、いちばん効率のいいやり方です。
2.「夏のやること一覧」で、キミ専用3日間のニガテ克服プログラムに取り組もう
「夏のスピードニガテ診断」に取り組んで生成されるのは、キミ専用のニガテ克服プログラム「夏のやること一覧」です。
入試に向けて土台となる単元も含まれている1学期。
診断の結果、選ばれた最大6つの単元について、
「わからない...をわかった!に変える動画講義」を視聴した後、デジタルスタイルかテキストスタイルか、自分の選んだスタイルに応じた「理解を定着させる演習」に3日間取り組みます。
たった3日間でも、効率的・効果的に入試基礎力が身につくプログラムなので、忙しい夏休みの合間でも、スキマ時間を見つけてぜひ取り組んでください。
さらに、「夏のスピードニガテ診断」「夏のやること一覧」に取り組むとLINEポイントがもらえるキャンペーンも実施します。
GETしたキーワードを、進研ゼミ高校講座の
LINE公式アカウント「Study NEWS!進研ゼミ」のトーク画面に送ることで、最大でLINEポイント100ポイントGETできます!
必ず、3日間分取り組んで、LINEポイント100ポイントをすべてGETしてくださいね!
3.キミの夢を見つける!
「オーキャン行く前LIVE!」に参加して大学への興味を広げよう
多くの高校では大学入試に向けて、高2から文系・理系どちらかに特化したクラスに分かれます。
その文理選択は通常、高1の秋以降に行われます。
文理選択をする前に、大学や学部について知っておくことが、文理選択の第一歩となります。
まずは高1の夏、興味のある大学のオープンキャンパスに参加してみましょう!
高1講座では、現在「『ゼミ』とキャン活★2024」を実施中です。
また7月20日(土)21日(日)には、2日連続で、「オーキャン行く前LIVE!(オンラインライブセミナー)」を配信。
夏休みの課題として出されがちなオープンキャンパスレポート提出のヒントにぜひ役立ててください!
この機会にぜひ参加してみてくださいね。
いかがでしたか?
以上3つはすべて高1講座8月号で取り組むことができます。
届いたらまずは高校生サクセスナビ「夏のスピードニガテ診断」に取り組んでみてくださいね。
〈夏のスピードニガテ診断〉〈夏のやること一覧〉について
※8月号期間(7/19~8/19)限定で「夏のスピードニガテ診断」の結果に応じて「夏のやること一覧」が表示されます。「夏のスピードニガテ診断」と「夏のやること一覧」はスマートフォンのみでご利用可能です。「高校生サクセスナビ」ホームの「やること一覧」から取り組んでください。※最新の動作環境は高校講座 保護者サポートサイト(http://kzemi.jp/faq/)をご確認ください。
<この記事を書いた人>
進研ゼミ高1講座 だて
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。