今回のテーマは『ふせん』!
ふせんって、皆さんどういう使い方をしていますか?
「もう一度確認したい場所に目印として貼りつける。
っていうか、それ以外の使い方ってあるの...?」
と思うかもしれませんが、びっくり機能を備えたふせんが、世の中にはあるのです!
ノートの書くスペースを増やせちゃうふせんだったり、意味が変わるふせんだったり...!?
これを使うと、間違いなく勉強が楽しくなる!そんな気持ちにさせてくれる新機能ふせんを2つ紹介します。
ノートにノートをつけ足せる!?書き足しに便利なふせん
自分で気づいたコメントや、先生の解説をノートにメモしたい時、よく使われる技が、ノートの右側を空けること。
でも、もし必要なときだけ右側にノートをつけ足せるとしたら?
あるいは、あと数行で書き終わるのに、次のページまでいかないと足りないというときに、下にノートをつけ足せるとしたら?
そんな願いをかなえる、ノートにつけ足せるふせんがあるんです!
まとめがはかどるノートふせん/コクヨ
まとめがはかどるノートふせん(B罫 ボトムタイプ・大)/コクヨ
それが、『キャンパス まとめがはかどるノートふせん』です。
キャンパスノートと同じ紙になっているのが特徴で、こんなふうにノートに貼りつけることで、ノートをつけ足せちゃうふせんなんです!
コメントや先生の解説を書き足すのに便利なサイドタイプと、ノートの下に貼り付けて数行書き足せるボトムタイプがあります。
このような組み合わせで、全10種類のラインナップ。目的や好みに合わせて使い分けられます。
-------------------------------------
サイド・ボトムの2タイプ
×
A罫・B罫の2タイプ
×
大・小の2種
+
サイドとボトム併用の方眼罫が大・小2種
-------------------------------------
※罫幅/A罫:7mm、B罫:6mm
「でも、ノートの端や下に付けたら、はみ出すだけじゃない?」
そう思ったキミ!安心してください。
こんなふうに貼った後で折り返すことで、しっかりノート内に収まるんです。
貼りつけるだけのふせんとは違って、ノートに付け足していけるのが最大の特徴。後からノートに書き足すことが多い人は、このふせんがあると大活躍すること間違いなし!
こちらは進研ゼミ高校講座の努力賞プレゼントで、交換することもできます!
60ポイントで、ボトムタイプ、サイドタイプ、両用タイプ各1冊ずつの3冊セットと交換できます。努力賞ポイントがたまっている人は、ぜひ交換してみてください!
どこまでやったか、ひと目でわかる!ピリッと切れるふせん
教科書や参考書などに貼り付けているふせん。あまりに貼りすぎてしまって、これってなんで貼ったんだっけ?って忘れてしまうことってありませんか?
確認し終わったところのふせんを剥がしてしまうと、後からもう一度確認したいときにわからなくなってしまうし、なんかよい方法ない?という人にオススメなのが、意味が変わるふせん!
Piri-it!/サンスター文具
Piri-it! LOOK/サンスター文具
愛用している人も多いかもしれませんが、みんなの悩みを解決してくれるのが、『Piri-it!』というふせんです。
こんなふうに、ピリッと切ることで、「LOOK!」が「OK!」に、「?」が「!」に変わるという新感覚ふせんなんです!
このふせんを切る感覚、勉強が楽しくなること間違いありません。達成感もあるし、ふせんを切るために勉強を頑張りたくなっちゃいますよね!
『Piri-it!』は様々な種類を展開していて、ポップアップタイプのものも。ケースに入っていて、1枚ずつ取り出しやすくなっています。
Piri-it! POPUP TYPE/サンスター文具
『Piri-it!』も進研ゼミ高校講座の努力賞プレゼントで、20ポイントあれば交換することができますよ!
まさに『ふせんの常識を変える』と言っても過言ではない機能型ふせん。これは一度試さずにはいられないのでは!?
努力賞ポイントでもらえるので、気軽に試してみてくださいね!
アガルふせんで、きっと勉強も楽しくなるはず!
<この記事を書いた人>
進研ゼミ高1講座 ちゃき
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。