新「ミライ科」OPEN!

【高2向け】 高2最初の定期テストも大成功!

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

こんにちは!

高2に進級したばかりと思っていたら、早くも定期テストが迫ってきていますね。 

どうせなら、高1よりも上手に定期テスト対策をしたいですよね。

この記事では、高2最初の定期テストで大成功するために「高2流」のテスト対策術を伝授しちゃいます!

「アウトプット」の練習でテストの得点アップ !

『定期テスト予想問題』は、テストに向けて暗記してきた知識や解法をしっかりアウトプットできるかを調べる、いわば定期テストの前哨戦として使いましょう。

学校の教科書やワークで勉強して理解していると思っていたのに、問われ方が変わると解答できない...というのはよくある話。

しっかりアウトプットができるかの確認に『定期テスト予想問題』を使いましょう !

特に、「よく出る」マークがついている問題は、定期テストでも頻出なので解けるようにしておくとよいですね。

スライド2.PNG

「即レス!ギモン解消チャット」でテスト前の不安よ、サヨナラ...!

テストで高得点を狙うにはわからないことやあいまいな部分を残さないことが重要です。

それでも『定期テスト予想問題』を解いていたら、わからない問題があった!明日テストなのにどうしよう...!

と思うことはありますよね。

そして、テスト前はみんな勉強をしていて友人に質問をしても返事が来ない...。

先生にもすぐに聞けない... 、なんてこともしばしば。

そんなときの救世主 が、「即レス!ギモン解消チャット」です!

誰にも頼れないなら、「ゼミ」に頼ってみたら?

「即レス!ギモン解消チャット」はチャットでわからないところを質問すると、教科アドバイザーが自分のつまずきに合わせて、わかるまで丁寧に教えてくれるサービスです。

しかもアドバイザーからの返信にかかる時間は約5分! 

返事を長く待つ必要はありません。

焦って教科書やノートを見直すよりも効率的ですよね。

スライド3.PNG

とはいえ、ただでさえ忙しいテスト前に、すべて文字で質問を打ちこむのは正直面倒くさいですよね。

でも「即レス!ギモン解消チャット」ならチャットだけでなく、わからない問題を写真に撮って簡単に質問できます

数学の図や数式など文字では質問しにくいものも、写真で聞けるから簡単ですね。

スライド4.PNG
 

5/13・14、5/20・21の4日間、20:00~22:00の間に開催!

 「即レス!ギモン解消チャット」の開催 日時は以下の通り 。

スライド5.PNG
 

実施期間中ならいつでも英数どちらでも質問 OKです。

なんか質問するの恥ずかしいな、どうやったらちゃんと答えてくれるかな?と難しいことを考えず、わからないと思ったらすぐに 質問してみましょう!  

忙しいテスト前に効率的に学習できるよう、今のうちに自分のカレンダーにメモしておいてくださいね!

「即レス!疑問解消チャット」は
ここから!

 

スライド6.PNG
 
当日は「高校生サクセスナビ」の「ホーム」にあるバナーから、または、「疑問解消タブ」の『「ゼミ」教材の解き方』をタップし、右上の黄色いバナーからチャット画面を開こう!

『定期テスト予想問題』でアウトプット、「即レス!ギモン解消チャット」で疑問解消。

2つを有効活用して、高2最初の定期テストも大成功させちゃいましょう!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 じーにぃ

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す