いよいよ高校最初の定期テストが始まりますね!
高校は中学と比べて、授業のスピードも速いため、テスト範囲が広くて対策が大変だと感じていませんか?
にも関わらず、内容も難しいので、教材を解いていてわからない問題や、解答解説を読んでも理解できない 、ということもあるかと思います。
そういった問題を誰かに質問しようと思っても、直前すぎて先生に聞く時間がなかったり、友達もテスト勉強で忙しかったりするので、解決できないまま時間が過ぎてしまうというのが、高校のテスト勉強あるあるです。
でも大丈夫!そんなときにおすすめなのが「即レス!ギモン解消チャット」です。
「即レス!ギモン解消チャット」をうまく利用すれば、非常に短い時間でわからない部分を解決して、効率的なテスト勉強ができるようになるのです!
気軽に聞けるし、約5分で詳しく教えてくれる!だから 効率的にテスト対策できる!
「即レス!ギモン解消チャット」とは定期テスト前に期間限定で、対応する教材の質問をすれば平均5分以内に教科アドバイザーが回答してくれるサービスです。
質問の方法はテキストや画像で質問したい問題やその内容をぱっと送るだけなので、とても気軽に聞くことができます。
どう質問したらいいか不安な人も、とりあえずわからない問題を写真に撮って送るだけでも大丈夫です!
質問を送ると、教科アドバイザーが質問を読んでくれて、そのまま1対1でやり取りをしながら、わかるまで解説をしてくれます!
実際の参加者の声としても
「私の理解度がどのくらいなのかを最初に質問してくれて理解しやすかった。」
「文面だとわかりにくいかなと思ったけれど(教材の)解説よりも丁寧でわかりやすかったです。 」
などのお声もいただいています!
テスト前日の先生や友達に聞けないようなタイミングでも、その場ですぐに疑問解消できるのがよいところですよね!
テスト対策に必須の「ゼミ」教材に対応!
質問できる「ゼミ」教材も、『定期テスト予想問題』、『はじめての定期テスト対策』、「キミの高校専用 定期テストで差がつく!得点UP問題 」というテスト対策に必須の3教材に対応しているので、心配はいりません。
これらの教材を使っていて、わからない問題が出てきた時には、「即レス!ギモン解消チャット」を使って質問してみましょう!
数学の一部の問題集にも対応!
テスト前は「ゼミ」教材だけでなく、学校の問題集が宿題に出されていて、その問題を解いていることも多いですよね。
「即レス!ギモン解消チャット」では、そういった方のために、東京書籍株式会社の一部の数学の問題集にも対応しております。
宿題やテスト対策のときに該当の問題集を使っている方は、わからない問題が出てきた際にぜひ質問してみてくださいね!
(ただし、学校の問題集の質問については、問題そのものの解答や解説は行いません。その問題の類題を用いて解説を行います。また、学校の問題集を写真に撮って質問することはご遠慮ください。)
5/7~5/21、5/27、28、6/3、4の合計19日間、毎日20:00~22:00の間に開催!
「即レス!ギモン解消チャット」はなるべく多くの学校のテスト期間に合わせるために、合計19日間開催します!
期間中は土日も含めて毎日20:00~22:00に開催しているので、ぜひご活用ください!
もちろん、部活などで20:00に間に合わない場合も、途中から参加していただいて大丈夫です!
毎日英語と数学のどちらを質問してもよいので、自分のテスト勉強に合わせて使ってみてくださいね!
おすすめの使い方は、開催時刻の前に質問したい箇所をメモしておき、時間になったら一気に聞くこと!そうすればより効率的に質問することができますよ!
もちろん、この時間中に教材を解いてその場で質問するもOKです!
6月以降も定期テストの時期を中心に実施予定!詳しくは「高校生サクセスナビ」などでお知らせいたします。
当日20:00になったら、『高校生サクセスナビ』の『ホーム』にあるバナーから、または、『疑問解消タブ』の『「ゼミ」教材の解き方』をタップし、右上の黄色いバナーからチャット画面を開きましょう!
みんなが来てくれるのをとても楽しみにしています!
【即レス!ギモン解消チャットについて】
※進研ゼミ高校講座が提供している、『定期テスト予想問題』、『キミの高校専用 定期テストで差がつく! 得点UP問題』、『はじめての定期テスト対策』の英語と数学の質問、および、指定の数学の学校の問題集にのみお答えいたします。これら以外のゼミ教材や、対応外の学校の教科書・参考書などの質問についてはお答えできません。
※『定期テスト予想問題』の英語については本文の訳についてお答えすることはできません。
※画像を送付する場合は、問題以外の画像や個人情報を送らないようにご注意ください。
※『定期テスト予想問題』の英語の「大問5」や「差がつく演習」のリーディング部分については画像による質問は受け付けません。
※『定期テスト予想問題』の英語の長文をチャットに転記して送ることはご遠慮ください。
※対応している学校の問題集は東京書籍株式会社の「New Action Legend Ⅰ+A」「New Action Legend Ⅱ+B」「New Action Legend Ⅲ」「New Action Legend C」 の4冊です。
※学校の問題集の質問については、問題そのものの解答や解説は行いません。その問題の類題を用いて解説を行います。
※学校の問題集を写真に撮って質問することはご遠慮ください。
※チャット質問ができる日時・教科は決まっています。実施期間外、または、国語・理科・地歴の質問については<教科質問サービス>にて24時間いつでも質問が可能です。(教科質問サービスにいただいた質問は、日・祝・年末年始を除く48時間以内で回答します)
※回答日時や回答者の指定はできません。
※質問の内容によってはすぐに回答できない場合があります。また、教科に関する質問以外の内容には対応しかねます。
※ここでご紹介したサービス・名称・デザイン・対応教材などは変わることがあります。最新の告知をご覧ください。
【キミの高校専用 定期テストで差がつく! 得点UP問題について】
※受講教科にかかわらず受講者全員利用可能です。スマートフォン利用の方は「高校生サクセスナビ」から、パソコン利用の方は「会員ページ」で利用できます。
※Web上でPDFデータを閲覧・ダウンロードできます。
※サービス画面・誌面の内容やデザインは変更の可能性があります。
※高校別情報・問題は、全国の「ゼミ」会員から収集した情報と、全国の高校の定期テスト分析などをもとに、「ゼミ」が制作したオリジナル問題を、高校の出題傾向にあわせて掲載しています。収集情報の状況や、先輩の経験により、最新の学校の状況と異なる場合があります。
※時期、登録いただいている高校により配信される内容が異なります。
<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 あいちゃん
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
ふ
2024年5月 8日 22:03
ありがとう!
このコメントに返信する >