新「ミライ科」OPEN!

【高3向け】受験生活も後半戦。気持ちも勉強スタイルも切り替える時!

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

勝負の夏も終わりに近づき、いよいよ受験生活後半戦が始まりますね。

夏休みに頑張るつもりだったけど、思ったように進まなかったり、頑張ったけれど、模試の成績が伸びなかったりで、焦っている人もいるのではないでしょうか?

そんなキミのために、今月の「はじめに読もう」は拡大版でお届け!

スライド2.PNG

焦る気持ちをやる気に切り替えて受験勉強をスピードアップさせるためのヒントがつまった特集「9月からの勉強スタイルきりかえ術」も載っているので、勉強を始める前にぜひ読んでくださいね。

秋からは計画を立てて学習するスタイルに切り替え!

「夏に思ったよう勉強を進められなかった...」と思ったら、秋からは計画を立てて学習スタイルに切り替えましょう。

計画を立てるのが苦手なキミも安心して! キミの志望大・受験科目に合わせて毎日やることがわかる取り組みカレンダーを「ゼミ」が用意していますよ。

スライド3.PNG

カレンダーに従って、平日は『大学受験チャレンジ』で基礎・共通テスト対策を、週末は『合格への100題』で応用・個別試験対策を進めていきましょう!

個別試験の配点比率が高い大学をめざすキミは、9月号からは、『合格への100題』 中心に、志望大と同じ傾向・レベルの演習に取り組んで、実戦力をつけていくのがオススメです。

模試の結果をもとに、合格戦略も切り替えよう!

スライド4.PNG

進研模試を受けたキミは、キミ専用の「合格戦略書」を必ず手に入れて!

「合格戦略書」ではキミの模試の結果と最新志望動向を踏まえて、強化すべき科目・分野と具体的な学習法をお伝え。次の模試に向けて得点力を伸ばす戦略に切り替えて勉強を進められるようになります。

さらに、そろそろ考えないといけないけれど、手が回りにくい併願大についても考え方やオススメの大学もお届けしますよ。

「進研模試 総合学力記述模試・7月」の受付は8/28(月)から! 個人成績表が返却されたら、「高校生サクセスナビ」の「疑問解消」タブから送信してくださいね。

スライド5.PNG

※2023年度の進研模試に対応。高3生向けは「総合学力記述模試・7月」「第1回ベネッセ・駿台大学入学共通テスト模試(9月実施)」「第2回ベネッセ・駿台記述模試(10月実施)」に対応。
※模試回ごとの受付期間は「大学合格逆算ナビガイド」をご確認ください。
※受講科目にかかわらず利用可能。サービス画面・資料のデザインや内容は検討中のものです。
※「キミ専用模試復習プログラム」は提出後すぐに、「合格戦略書」は提出後約7日(日・祝・年末年始を除く)でPDF配信します。
※進研模試の受験予定がない方で、個別進路・学習指導をご希望の場合は「合格戦略アドバイス」「先輩ダイレクト」などの相談サービスをご利用いただけます。「合格戦略アドバイス」「先輩ダイレクト」は受講者全員、「高校生サクセスナビ」→「会員ページ」から利用可能です。

「ゼミ」の先輩の「秋からの勝ち戦略」も参考になる!

スライド6.PNG

最後に、毎月配信している志望大レベル別の先輩動画はもうチェックしましたか? 

今月は「ゼミ」を使って志望大に合格した先輩が秋以降の学習順位のつけ方や、高3の秋にやってよかったことを5分ほどの動画で語ってくれています。

先輩動画はココから
チェック!

自分と同じ合格プランの先輩の動画を見るもよし、気になる先輩の動画を見るもよし。これからの学習の参考にしてくださいね。

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 やなぎ

自分を信じて合格をつかみにいこう!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す