新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高1向け】レッツ模試活!前編~模試って受けたらいいことある?~

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

14736-01.jpg

こんにちは。

「学校で模試を受けたよ」というそこのキミ。手ごたえはどうでしたかー??

「思い出させないで・・・忘れ去りたいから...」

「そもそも模試ってなんで受けなくちゃいけないの?いいことあるの?」

「模試の対策の仕方も復習の仕方もわからないよ」

といった声がたくさん聞こえてきそうです。

今日はそんな高1の皆さんに、模試を受ける理由をお伝えします。

おやつがもらえるキャンペーのお知らせもあるので、ぜひ最後まで読んでみてください!

「そもそもなんで模試を受ける必要がある?」

学校で受けたけど、なんのために受けるんだろう、と思っている人は多いかと思います。

模試を受ける理由は主に3つあります。

①自分のニガテをあぶり出せる

模試は定期テストと違って範囲が広いからこそ、自分のニガテがテストよりも顕著に出やすいものです。

模試によっては、科目の設問ごとに成績がわかるような結果表をもらえるので、「得意な科目の中でもこの単元は自分はニガテだな」とわかります。

ニガテがわかれば効率的な対策がしやすいですよね。

②全国の高1生の中での自分の立ち位置が客観的にわかる

部活の試合に例えてみましょう。

全国大会でしっかり結果を残すためにはやみくもに練習するよりも、自分の立ち位置を知って理想とのギャップがどれくらいあるかがわからないと、目標を立てられないですよね。

勉強も同じです。模試で自分のレベル感を知り、めざしたい姿に近づくためにはどれくらい距離があるのかを把握しましょう。

③自分のねらえる大学がわかる

模試によっては結果表で科目成績だけでなく、今の成績の場合、志望大に合格できる確率はどれくらいかというのがわかるような判定も出ることもあります。

今はまだ受験まで2年以上時間があるので、これから模試を複数回受ける中で判定も見ながら、志望大を定めていきましょう。

2年後に控える入試は定期テストと違って全国の高校生が受けるもの。定期テストを地方予選とすると、入試は全国大会のようなものです。

その全国大会の練習になるのが模試なんです!

早い時期から模試を受験しておいた方が、入試に向けた準備をしっかりできますよ。

模試を受ける理由はわかりましたか?

でもわかったところで、夏休み後に学校から返却される模試結果を見てどうすればいいのかわからない、という人が多いのではないでしょうか。

そんなみなさんに朗報です!

高校講座では8月18日から、進研模試/ベネッセ総合学力テストの個人成績表を踏まえて、ミ専用の学習&進路アドバイスをお届けする新サービス「進研模試対応 大学合格逆算ナビ」がスタートします!

【8月18日スタート!】「大学合格逆算ナビ」で、2つのキミ専用アドバイスをゲットしよう!

「大学合格逆算ナビ」は「ベネッセ総合学力テスト」に対応。

「ベネッセ総合学力テスト・7月」の結果を「ゼミ」に送ると、2つのキミ専用アドバイスがもらえます。どんなアドバイスがもらえるのか、説明しますね。

キミ専用①模試復習プログラム

14736-02.jpg

「個人成績表」を「ゼミ」に送信した直後に「模試復習プログラム」が配信。

キミの模試結果を踏まえて特に対策をしておくとよい単元について、ポイントアドバイスと5分から復習できるコンテンツをお届けします。

スマホでサクッと復習できるので、その場でニガテを解消しましょう。

キミ専用②合格戦略書

14736-03.jpg

そして約1週間後には、「合格戦略書」が配信。

模試の結果や模試結果送信時に入力した希望進路から、キミにオススメの志望大がわかるので、高1の秋に行われることの多い文理選択に役立ちます。

そして、今後の成績アップのために「ゼミ」教材をどう使っていけばよいのかがわかる学習法アドバイスもわかるので、2学期の勉強も安心して進められます。

14736-04.jpg

追加受講費不要で利用できるので、学校から「ベネッセ総合学力テスト・7月」の個人成績表が返却されたらぜひ提出してくださいね。夏から模試活スタートしましょう!

\8月18日から受付開始/

利用はこちらから!

<進研模試/ベネッセ総合学力テストの受験がない方>

個別進路・学習指導をご希望の場合は、「合格戦略アドバイス」「先輩ダイレクト」でも相談の受付を行っていますので、これらのサービスをご利用ください。

いずれも「疑問解消」タブからアクセスできます。

【その場で抽選1000名様に当たる!】アンケ―トに回答しておやつをゲットしよう!

8月18日(金)~9月19日(火)には「大学合格逆算ナビ」の連動企画として、「おやつももらえる!模試活スタートキャンペーン」も開催します。

14736-05.jpg

8月18日から9月19日の間に「大学合格逆算ナビ」にベネッセ総合学力テストの結果を送信し、「大学合格逆算ナビ」専用サイトTOP画面のお知らせにある「サービスご利用後のアンケート」に回答すると「おやつクーポン」が当たる抽選に参加できます。

「おやつクーポン」はお近くのコンビニエンスストアでお菓子などに交換することができるので、ぜひ参加してみてくださいね!

※「進研模試/ベネッセ総合学力テスト・7月」の受験がない方も、「高校生サクセスナビ」TOP右上の「会員ページ」の「お知らせ」にある「模試活用アンケート」に回答して参加可能です。

まとめ

推し活ならぬ「模試活」。

「ベネッセ総合学力テスト・7月」の「個人成績表」が返却されたら

・「大学合格逆算ナビ」に結果を提出

・「サービスご利用後のアンケート」に回答

して、キミ専用のアドバイスとおやつもゲットして、すてきな模試活ライフを送りましょう!!

レッツ模試活!

後編も楽しみに待っていてくださいね。

コメントもお待ちしております。(記事への感想でも模試の感想でも、なんでもお待ちしております!)

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ホーリー

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す