どうしてもある、定期テストの勉強や、模試前の勉強がなかなか思うように進まないとき。
そんな時でも、「ワザ」を駆使して1点でも多く点数を取りにいきましょう。
テスト前に特に効果を発揮する、一問一答形式で暗記ができる「速攻Q暗記よく出る基礎」。
ただ、忙しい日々に追われていると、ついやらないまま時間がたってしまうことも。そこで役立つ「ワザ」は・・・
アラーム活用で、自動的に習慣化!
このようにアラーム設定することにより、スマホが確実に通知してくれるので、忘れることなく暗記を行えます。まだ設定していない人は、今すぐやっておきましょう。
「取り組み忘れ」はなくなっても、英単語から古語、理科・地歴公民と量が多いため、なかなか全ての暗記を思うように進められないことも。
そこで、特に理科や地歴で覚える事項が進まない場合の「ワザ」は・・・
演習から始めて、間違えた箇所を中心に覚える!
学校で配られる副教材や問題集などでは、理解しておくべき重要な内容が問題として出題されます。
また、演習の問題文を読むことで、「流れ」や「要点」がわかるなど、副産物まで得られることも!
覚える事項がたくさんありすぎて、演習までたどり着けないことがないように・・・。
そうはいっても、テスト・模試当日までどうしても覚えきれない数学や理科の公式など、重要事項があったときは、直前につぶやくなどして頭に詰め込みましょう。
そして、
テストが始まった瞬間に、詰め込んだ内容を問題用紙に書く!
これは、本当にやばかった場合の最後の最後の「ワザ」ですが、特に模試前に過去に習ったハズの公式を確認するのには有効ですよ。
もちろん、急いで覚えたものはスグに忘れてしまいますので、テスト・模試後にしっかり理解しておくことは忘れずに・・・。
<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ワイワイ
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
匿名
2023年7月 1日 00:16
模試がんばります
このコメントに返信する >