新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

いま話題のAI「ChatGPT」に聞いてみた! もうすぐテストなのにやる気が出ない時、 どうすればいい?

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

14423-10.png

もうすぐテストだけど、なかなか勉強を始められない・・・

あるあるですよね。みなさん、どうしていますか?

そうだ。いま話題のAI、なんでも質問できるAI「ChatGPT」に聞いてみたら、何か参考になるアドバイスをくれるのでは・・・?

ChatGPTとは?

アメリカのOpenAI社が開発した、AIを使ったチャットボット(自動会話プログラム)です。いろいろな質問に、機械学習を用いて回答してくれます。

※WEB上で収集した大量の情報をもとに回答してくれますが、今のところ、間違った回答を返すことも多いので注意が必要です。

これが「ChatGPT」が送ってくれた回答だ!

14423-11.png

「やる気が出ないことはよくあります。」そうですよねー。

ChatGPTは7つのアドバイスを送ってくれました。Thank you!

「ChatGPT」がくれた7つのアドバイスとは?

「ChtaGPT」の7つのアドバイスを以下に簡単にまとめてみました。

これら7つの中から、やってみようかなと思えるものを試すとよいかもです。

1.目標を設定する

テストで取りたい点数など、目標を設定してやる気を出す!

2.スケジュールを作成する

いつ勉強するかを予め決めておけば、決めたことはやろうと思える!

3.自分に合った勉強法を見つける

一人でできなければ友達と一緒にやる、お気に入りのノートやペンで効率UPなど、自分に合ったモチベUPのやりかたを見つけると良さそうです。

4.報酬を設定する

「終わったら好きなものを食べる」「終わったらゲーム」など、自分へのごほうびを設定してやる気UP!。

5.休憩時間をしっかり取る

長時間勉強し続けるのは難しい。短時間集中でOK!

6.自分自身をほめる

成果や進み具合を見て、自分をほめよう!

7. 家族や友人のサポートを受ける

一人で勉強するとやる気が出ない場合は、友達と一緒にやれば、自分もやろう!という気持ちになれそう!


以上、ChatGPTからの7つのアドバイスでした!

そうか。友達と一緒のほうがやる気が出そうだから、友達と一緒に勉強しようかな。

きょうは18時から1時間、ニガテな数学を勉強するぞ!

・・・そんな時、この学習アプリを使ってみてもいいかもです。

StudyCastは無料で、アプリ内課金も無いから安心して使えます。

14423-03.png

\無料で使える「StudyCast」/

ダウンロードはコチラから

無料の学習管理アプリ「StudyCast」でできることは?

勉強ルームに集まって、一緒に勉強できる

友達が勉強しているから、自分もやろうと思える!

14423-04.png

勉強時間を科目ごとに記録できる

これだけ勉強したぞ!という成果が目に見えてわかるので、明日もやろう!という気持ちになる!

14423-05.png

30分など一定時間勉強したらチャットでほめてくれる

「30分突破!」のメッセージが来ると、自分頑張っているなと思える!

14423-06.png

「休憩」機能がある

15分ずつなど短時間集中しながら取り組める!

14423-07.png

「StudyCast」アプリユーザーの声(ストアレビューより)

アプリユーザーの声

誰かと一緒に勉強していることを実感できるので、やる気がなくてもみんな頑張っているから自分も頑張ろうという気持ちになれます!

アプリユーザーの声

飽きやすい人でも、勉強が習慣化しやすいアプリだと思います!

アプリをきっかけに、勉強に向かいやすくなるかも?と思ったら、試してみるとよいかもです!

それでは、テストに向けて、がんばってくださいね!

応援しています!

\今スグ使える「StudyCast」/

ダウンロードはコチラから

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 学習法アドバイザー

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(4

匿名

2023年5月31日 23:50

とってもいいです

織田信成 織田信長 長曽我部元親などといった人が大好きな人

2023年6月 2日 23:39

自分も使ってるます。 めっちゃ使いやすいです。

Re:留学の花嫁修業の中野区内は何ですか。 から 織田信成 織田信長 長曽我部元親などといった人が大好きな人 への返信

2023年7月 2日 22:18

それな、

Re:名前がながい人をさがしているただの探検家 から 留学の花嫁修業の中野区内は何ですか。 への返信

2023年7月27日 22:31

名前意味わかんな過ぎて草❗

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す