新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高3向け】GW特集! GWの3大NGって何?先輩に聞いた「GWでやらないこと」TOP3

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

いよいよゴールデンウィーク!

あっ、という間に受験生としての1か月が過ぎていったのではないでしょうか?

長期休みのうちにやるべきことはたくさんあるけど、どれからやればいいかな...なんてお悩みもあると思います。

長期休みだからこそ気をつけて欲しいポイントを、5/3~5/7まで毎日お届け!。本日は1日目です。

目次

・GWの3大NGとは?
・先輩に聞いた、GWにやらないこと!
・まとめ

GWの3大NGって何?

早速本題に入ります。

今日のテーマは「GWの3大NG」。

意外とやっているかも?それ、ちょっと待った!

スライド2.PNG

それぞれがNGな理由はGW中に続々公開する記事内で詳細をお伝えします。

詳細チラ見せ!

少しだけ内容をお見せしますが...詳細は記事公開後のお楽しみ!

①完璧主義はNG!
※5/4(木)10:00公開。

ためていたチャレンジから順番に解こうかな...って実は効率悪い!?効率良く取り組む順番、お伝えします。

②勉強時間だけで満足はNG!
※先輩記事にて公開します。(5/5予定)
「高校生サクセスナビ」HOME画面「志望大応援」記事からチェック!

スライド3.PNG

長期休みの「ゼミ教材」はこう使うべし!
先輩流の使い方を伝授します。

③やる気に頼るのはNG!
※5/6(土)10:00公開。

やる気でやる勉強は続かない!受験生ならやる気に頼らない勉強習慣が大事って知ってた!?

先輩に聞いた、GWでやらないことTOP3!

先ほどの3大NG以外にも、ゼミの先輩に聞いたらこんな結果が。

やろうとしてた~、なんて項目ありませんか?

ダントツ1位 「無計画ですすめる」・「計画を詰めすぎる」はNG

なんと半数近くの先輩が気をつけて欲しいと挙げたのが計画についてでした。

スライド4.PNG

スライド5.PNG

2位 「いきなり応用に取り組む」はNG

2位だったのは、基礎の大切さ。

まずは、直近の4月の勉強をしっかり見直すことが大事だそうです。

スライド6.PNG

「ゼミ」の4月号や5月号を極めましょう!

3位タイ 「生活リズムの乱れ」「だらだら過ごす」はNG

なんと、3位は同票で2つ!

スライド7.PNG

スライド8.PNG

ついダラダラしちゃう...ってすごくリアルですよね。

でも、きっかけづくりさえ工夫すれば、徐々に勉強する習慣もつけられるはずです!

GW初日から、効率的な勉強を!

これから公開のGWの合格応援記事もお楽しみに。

NGに当てはまってないか確認しながら、効率的に勉強を進めていきましょう~!

※ちなみに、5/7(日)10:00公開の記事 では、GW後に実力がグッと伸びるポイントもお伝えします。お楽しみに!

▼GW特集記事まとめ▼

5/3(水)公開 GWの3大NG&先輩に聞いた、やらないことTOP3

5/4(木)公開 ①完璧主義はNG

5/5(金)公開 ②勉強時間だけで満足はNG!
※先輩記事にて公開します。「高校生サクセスナビ」HOME画面「志望大応援」記事からチェック!

5/6(土)公開 ③やる気に頼るのはNG!

5/7(日)公開 GW後のゼミの使い方

※記事は順次公開します。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ウサミ

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す