高3生になってもう1か月。
え?もう1か月!?という人が多いのではないでしょうか。
学校の授業、イベント、部活とまだまだ忙しい中、受験勉強もコツコツ進めないといけないのが受験生。
限られた時間を効率的に活用し、やるべき学習を見極めて、取り組むことが重要です。
この5月に気を付けるべきことは何か、さっとチェックして、今月の学習に活かしてくださいね!
今月の「これだけは!」
5月号の合言葉は「続ける」 です。
いったい何を...?
そう、「1日1チャレ!」です。
4月号から引き続き、1日1チャレをがんばって続けること。結局はそれが志望大合格に向けての最短ルートです。
とはいえ、こんな方も多いはず。
すでに遅れ始めてるよ・・・
学校もあるし、なかなか毎日は難しいよ・・・
5月は貴重な休みであるGWがあります。GWを有効活用して、学習ペースを整えましょう!
ゼミの先輩に聞く! 5月号勝ち戦略 とは?
ゼミの悩みはゼミの先輩に聞くのが一番!
先輩が5月に何を意識して、どう学習したのか、それを知ってキミの学習計画の参考にしましょう。
合格プラン別に5分ほどでまとめてもらっているので気になる先輩の工夫をチェックして参考にしよう!
例えば、部活が忙しくてなかなか勉強時間が取れない!という人は兵庫県立大のあさみん先輩の動画がオススメ。
部活と勉強を両立するために、時間を効率的に使うことを重視して工夫をしていたそう。その工夫とは...?
自分の合格プランの先輩の動画を見るもよし、タイトルでビビッときた先輩の動画を見るもよし。
先輩の工夫を参考にして、自分の学習計画に活かしてみてね。
今は焦らず基礎固め!
多くの先輩が強調するのは"5月はまだ焦らず基礎固め"です。
ここはショートカットできないのでじっくり取り組みましょう。
先輩体験談
この時期重視したのは「単語の暗記」と「数学の基礎演習」。秋冬からは間に合わない可能性が高い!
苦手&高配点の数学・理科を基礎から強化。夏休みまでに教科書を完璧にして夏からは応用演習に集中!
少しずつ演習も進めると効果的
基礎固めといっても単語や公式をただ覚えるのではなく、演習を通して身につけることが大切。
先輩たちの工夫を自分の学習にも取り入れてみよう!
先輩体験談
問題演習を定期的に行い、達成度を確認する。定期テスト対策と受験勉強を連携させよう。
演習力はすぐには身につかないので、得意な科目からでいいのでちょっとずつ始めてみよう。
やるべきことは、プランによって、考え方によっても様々なので、特に自分のプランの先輩の動画はチェックしておきましょうね!
5月号はGWの使い方が大事!
冒頭でもお伝えした通り、1日1チャレをコツコツ続けていくのが合格への近道。
ペースを乱さず、5月号期間(4/20~)になったら5月号の教材に取り組んでいくのがオススメ。
『大学受験チャレンジ』や『合格への100題』で4月号のやり残しがある人は、まとまった学習時間の取れるGWに巻き返しましょう。
今後は夏休みまでまとまった休みはないので、この5月に後れを取り戻して、学習ペースを整えておくことが大切ですよ!
忘れちゃダメ!合格へのギャップ診断に模試結果を登録しよう
共通テストをはじめとする大学入試は基本的に苦手科目があると不利。
そのため、自分の弱点科目を復習し、夏までに弱点克服しておくことが大切です。
特に、模試で足を引っ張ってるなと思う科目は重点的に復習をしておきましょう。
弱点克服に便利な教材、それが『合格への弱点克服BOOK』です。
キミの志望大と模試結果を元に、重点的に復習すべき科目の弱点克服教材を7月号でお届けします。
ただし...
5/11(木)までに「高校生サクセスナビ」の「合格へのギャップ診断」へ模試結果を入力しないと、キミにぴったりの教材をお届けできないので、必ず登録をしておきましょう!
学年が変わってようやく落ち着き始めたばかりかと思いますが、5月は夏に向けて巻き返せる唯一といってよいチャンスです。
今、ここで踏ん張れるかどうかで夏までに基礎完成できるかが決まります。
志望大合格に向けて、「ゼミ」と一緒に頑張っていきましょう!
今日も、「1日1チャレ」頑張ろう!
<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 タベ
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。