新「ミライ科」OPEN!

【高3向け】 4月号は「1日1チャレ」で受験生スタートダッシュ!

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

タイトル.png

いよいよ高3生。

もう!?と思う方がほとんどでしょう。

受験生の実感なんて湧かないかもしれませんが、そんな人にも必ずやってほしい、本当にやるべきことをギュギュっと絞ってお伝えします!

【目次】

1.今月の「これだけは!」
2.先輩直伝! 4月号勝ち戦略
3.4月号のコツはセミナーにあり⁉
4.まとめ:「1日1チャレ!」とは?

今月の「これだけは!」

4月号の合言葉は「1日1チャレ!」

どういうこと...?何をどのくらいやればいいの...?

まずは言葉だけ心に刻んでください。

今月はこの「1日1チャレ!」が活用の鍵。

内容は記事の後半で詳しく解説していきます!

プラン別動画公開中! ゼミの先輩直伝、4月号の勝ち戦略

まずは、ゼミを使って志望大合格した先輩がどう勉強していたのかを知りましょう!

プラン別に4月にやるべきことを5分ほどでまとめてもらいました!

例えば、難関国公立に合格した、はるっぴ先輩はどうだったんでしょう?

画像1.png

難関国公立だけでなく、皆さんのプランに応じてやるべきことをまとめてもらっています!

難関国公立プラン以外の方は、ここからアクセス!(推薦を考えている方は、「推薦」もご覧くださいね。)

プラン別先輩動画はこちらから

基礎固めは今のうちにすること

多くの先輩が「基礎固め」が大事だとおっしゃっています。

すい先輩の体験談

「高1・高2の総復習」-ぽつぽつと忘れている部分を取り戻せた。(東大京大合格プラン すい先輩のアドバイスへ

はるっぴ先輩の体験談

「単語・文法などの基礎知識の確認」-英数国を最優先してください!順番を間違えると絶対後悔します。(難関国公立プラン はるっぴ先輩のアドバイスへ

志望大合格から逆算すること

志望大で使用する教科を考えながら、どう勉強すればいいかを考えている先輩が多かったようです。

共通テストや志望大の過去問を見てみる、問題演習に力を入れる、などという意見もありましたね。

きらり先輩の体験談

「苦手科目の克服」-教科書やゼミの解説を読んだり、という所から始めて欲しいです。(受験ベーシックプラン きらり先輩のアドバイスへ

なべ先輩の体験談

「多種多様な問題を知ること」-今のうちに壁にぶつかっておく。(難関私立大プラン なべ先輩のアドバイスへ

やるべきことは、プランによって、考え方によっても様々です。まだ自分のプランの先輩の動画を見てない人は今すぐチェック!

プラン別先輩動画はこちらから

4月号のコツ:3/20からは受験生モードで!

【高3限定】「受験生スタートセミナー」に参加してコツを知ろう!

画像2.png

まだまだ受験生になった実感がわかない人、さらにやる気を出したい人は3/21 20:00~の「受験生スタートセミナー」をチェック!

「ゼミ」の進路のプロが、受験生スタートダッシュのコツを伝授します!

先輩体験談のパートや発表してくれた先輩への質疑応答の時間もありますよ!

「受験生スタートセミナー」は
こちらから

※ 後日同じページに「アーカイブ」もアップします。

で、結局「1日1チャレ!」って?

画像3.png

平日は基礎を固める、「1日1チャレ!」

お待たせしました、詳しく解説していきます。

「1日1チャレ!」とは、毎日の勉強をわかりやすくした言葉です。

『大学受験チャレンジ』は、共通テストを受ける人も受けない人も、大学受験の基礎を固める教材として必ず取り組んでいただきたい教材です。

1ユニット約30分

4月号は平日に毎日1ユニット(30分)ずつやるだけで英数国が完了する量です。

だから4月号は「1日1チャレ!」なんですね。

理社も含めたペース配分は、「高校生サクセスナビ」で「志望大&受験科目登録」をすると、志望大に合わせて自動的に表示されます。

まだ「志望大登録」してないよ~って方は、3分で終わるので、ここからすぐ登録を!(志望大未定でも、難易度で登録ができます。)

「志望大登録」をする

休日も「1日1チャレ!」

平日は『大学受験チャレンジ』で基礎を固める、では休日は?

休日は『合格への100題』に取り組みましょう。
※受講科目に応じてお届けしています。

今から個別試験対策なんて大げさ?と思ってませんか?

...甘いですよ!

基礎固めしたら勝手に応用問題が解けると思ったら大間違い!(中の人の実体験です、これホント。)

今解くべき10題を厳選!

応用問題も今からコツコツやって損なし!

『大学受験チャレンジ』が優先ですが、休日に少しずつでも『合格への100題』も進めましょう。

(『合格への100題』も、表紙の左上を見ると実は...?)


学年も変わって忙しくなりますが、今こそ気持ちを改めるとき。

始めるなら今が一番早いんです、これから1年間「ゼミ」と一緒に志望大合格に向けて頑張っていきましょう!

<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 ウサミ

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(4

匿名

2023年3月20日 22:09

大学受験challengeってみんなに届きますか?

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年3月24日 14:41

多分そうでしょう。

今日から受験生

2023年3月24日 14:42

1日1チャレ、今日から始める!

sx

2023年3月25日 23:45

ううっっjっg

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す