入学式も終わり、そろそろ本格的に授業が始まるという人も多いのではないでしょうか。
まだまだ高校生活に慣れない時期だと思いますが、授業が始まると一気に進んでいきますので、今から「ゼミ」の高校式の学習法 にしっかり切り替えていきましょう!
学校によって予習や復習で求められる内容が異なりますが、いざ授業が始まると日々の授業対策が大変というお悩みをよく聞きますので、皆さん も授業が始まって困ったら「ゼミ」で紹介する やり方を思い出してくださいね。
今回は主要教科の英語・数学・国語について、「予習復習効率UP」アプリを使ったオススメの予習復習法をお伝えします。
高校講座では、紙のテキストではなく、アプリを使って日々の予習復習をしてきますよ!
\今すぐダウンロード/
※「予習復習効率UPアプリ」はスマートフォン専用です。
※デザイン、機能は予告なく変更になる場合があります。
※最新の動作環境は高校講座 保護者サポートサイト(http://kzemi.jp/faq/)をご確認ください。
【英語】単語の意味調べや文法理解がアッという間にできる!
英語の授業対策ではこんなお悩みをよく聞きます。
教科書の単語の意味調べに時間がかかって大変
高校の文法が難しくてついていけない
このようなお悩みも、「予習復習効率UP」があれば即解決できるんです!
まず単語の意味調べ。
このアプリは教科書に対応しているので、教科書登録をして、単元を選択するだけで、その単元の単語・熟語が一覧で出てきます!
さらに文法も、教科書本文の重要英文について、文法の重要ポイントを図解 しているので、難しい高校の英文法も自分の教科書に合わせて理解できますよ。
【数学】教科書・問題集の類題検索で解けない問題をお助け!
数学では教科書や問題集の宿題が出る 学校が多いです。そんな時 によく聞くお悩みはこちら。
問題が難しくて手が止まる
授業ではわかったつもりだったのに、宿題だと解けない
高校数学は中学と比べてぐっと難しくなるのと、授業のスピードも速いので、家でいざ解いてみようと思うと解けなくて困ってしまう人が多いようです。
「予習復習効率UP」は数学の教科書や問題集・参考書にも対応していて、宿題のページを入力するとその類題の解き方解説を見ることができるんです。
皆さんが学校で使っている教科書や問題集・参考書を設定してくださいね!
【国語】古文の現代語訳で迷わない!
高校の教科書を受け取って気づいた人もいるかもしれませんが、中学の古文では教科書に現代語訳が載っている場合が多いのに対して 、高校の教科書は現代語訳がありません。
また、文章も長くなるため、高校の古文は難しいと感じる人が多いです。
国語の授業対策でよく聞くお悩みにも、下記のようなものがあります。
●文法が複雑で、 現代語訳の宿題に時間がかかる
●古語を1つずつ調べるのが大変
「予習復習効率UP」の国語も教科書に対応していて、教科書に掲載の作品に合わせて重要古語が一覧で表示されていたり、現代語訳を瞬時に教えてくれたりするので、国語のお悩みも一気に解決できますよ。
実際に使った先輩の役立ちの声続々!
「予習復習効率UP」を実際に使って日々の授業やテスト対策をしてきた先輩も多数います!いくつか体験談もご紹介しますよ。
ちなみに、4月号でお届けした『実力UPチャレンジ』は、学校の授業で習った後の復習として使うのがオススメです。
授業のあった週末に使ってくださいね!
皆さん も「予習復習効率UP」を使って、高校の勉強を成功させましょう!応援しています!
※一部の教科書・問題集・参考書や特殊な授業の進め方には対応していません。その場合は教科書登録時に「その他」を選択してご利用ください 。
<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 高1講座
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
ぜん
2023年4月14日 18:15
古文だけでなく、羅生門などの現代文も、予習できるといいなと思った。
このコメントに返信する >