新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【新高2向け】春休みに『受験準備チャレンジ』に取り組むといい2つの理由

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

もし、この記事を読んでいる場所が自宅であれば、どの教科でもよいので4月号でお届けの『受験準備チャレンジ』を手にとって流し読みしてみてくださいね。

「なぜ春休みに取り組むといいのか」、1つ目の理由は・・・

高2の授業は高1の学習内容を理解している前提で、進んでいくから

高2は学習内容が多いこともあり、授業進度も速くなりがちです。

一方で、部活でも中心的な役割を担うことで生活が忙しくなり、なかなか高1の学習にまで戻っての復習に時間を取りづらくなってきます。

そこで、授業開始前の春休みに要点だけでも何としてもマスターしておきたいのです。

また、ここで理解を固めておくことで、今後の学習内容の積み上げがスムーズになるのです。

スライド2.PNG

とはいえ、自分で「要点」を見極めることはなかなか難しいことですが、『受験準備チャレンジ』4月号があれば、自分で判断する必要はありません。

高1範囲の必須要点を5回完成でマスターできるから

これが2つ目の理由です。なんだかんだ春休みも忙しくてまとまった時間が取りづらいかもしれません。

そんな中でも必須要点を5回で完成させられるので、やることに迷わず、短時間に最短ルートで要点をマスターできるのです。

スライド3.PNG

さあ、早速取り組んで高2好スタートを手に入れましょう!

最後にもう一つ、教材を自分で解き進めるのは、あまり自信がないなあ、という方にオススメなのが冊子の裏表紙に書いてあるコチラ。

ライブ授業の講師による説明で最重要ポイントを身につける

3月21日(火)~25日(土)の間、英語を皮切りに最重要ポイントの1コマないし2コマに絞ってライブ授業を実施。ニガテ教科に絞っての参加もOKだ。

スライド4.PNG

ライブ授業の参加はこちらから

※実施日時は変更になることがあります。
※受講教科に応じて参加いただけます。

全国の仲間の存在を感じながら学習を進めることで、今後の励みにもつながりますよ!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 よいこ

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(3

匿名

2023年3月22日 16:07

ライブ授業のアーカイブは残りますか??

匿名

2023年3月22日 21:48

ちゃんとワークをしておこうと思います

YUUPON

2023年4月10日 13:10

しっかりワークをやろうと思います。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す