新「ミライ科」OPEN!

【高2向け】 From高3生、高2生に受験準備に向けて本音アドバイス!

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

3月も中旬に入り、国公立の前期合格発表も出ている頃ですね。

合格発表の様子をニュースでみかけることもあると思います。

いよいよ自分たちも受験が迫ってきたな、と感じますか?

1年後にみなさんが よい結果 を出せるよう、高2生へ、リアルな受験対策・受験を経た高3の先輩からアドバイスが届いています!!

高2の今、やっておくべきことランキング

スライド2.PNG

まず、11月時点の高3生(受験本番が迫り切羽詰まっている時期!)に 聞いたところ、このような結果でした。

高2では、量が多く時間が必要な英単語や古典単語の対策、そして基礎・基本を大事にしておくことが特に大事!!ですね。

実際の声も見てみましょう。

基礎・基本を大事に !

スライド3.PNG

1 年後の結果を変えられるのは自分だけ!

自分の希望進路を叶えるための絶対的な基礎力づくり、まずは取り組みたいですね。

今から始めることが大事

さらに、この1月にあった共通テスト受験直後の高3生からの声を紹介します。

「3年生になり、この1月を迎えるまでがめちゃくちゃ早かった。
まだ1年あるなんて思わないで、みんなが受ける共通テなんて明日にでも来ると思って今のうちから勉強してください。
もし1年前に戻れるなら高2のときこう思っていた私に言いたいくらいです。」(あや 先輩)

「今から始めることが大事」は、11月時点での高3生からも 多く寄せられたアドバイスですが、実際の受験を経て、よりリアルな思いが伝わってきますね...。

スライド4.PNG

また、こんな声も。

「難関大の入試問題も、高1・2で習ったことを使って解きます。あのときやって おけばよかった...なんて後悔をするくらいなら、少しでもいいので教科書を開いてみて、段々とギアを上げていくといいと思います!」

単語5個暗記、教科書1ページ読んで復習、それだけでも始めたらOK!

リラックス、励みになる存在 を見つけよう!

勉強法以外 に、こんなアドバイスも!

スライド5.PNG

ほっとひと息つく 、またやる気をだす、そんなきっかけにできるものを見つけておくとこれからの支えになりそうですね。

高3へ向けた走り出しに!オンライン春期講習「共通テスト徹底解剖」に参加しよう!

高3前の春休み、3/22(火)~25(土) に進研ゼミではオンラインライブ春期 講習「共通テスト徹底解剖」を開催します。

共通テストはこれまでの授業・教科書知識がベースで、そこに「思考力」を組み合わせて解いていくもの。

先輩からは、
「2年生のうちから少しずつでも共通テストに向けて勉強していけば高得点が狙えるから、大学への選択肢を広げるためにも対策を頑張ろう(K先輩 )」という声が。

このライブ授業では、「共通テストではどういう問題が出るの?」という傾向の解説から、実際に特徴的な問題を解く所までできるのでオススメです!

スライド6.PNG

スライド7.PNG
ぜひ 日付をメモして、参加しましょう 。

最後に
みなさんにいちばん近い 経験者から出てくる本音アドバイス、いかがでしたか??

先輩もみなさんの受験準備を応援していますよ。これからも一緒にがんばりましょう!!!

★そのほか、いま「受験準備」に
読んでおきたいミライ科記事は
ここから

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 もみじ

高3生のアドバイスをやる気に変えていきましょうー!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す