新「ミライ科」OPEN!

【高2生向け】教えて赤ペン先生! どうしたら記述問題で点数が取れるの?

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

A_スライド13.png

ああ!! どうしよう!!

スライド2.PNG

B_スライド14.png

びっくりした! 何、どうしたの?

A_スライド10.png

さっき、記述模試の結果が返ってきたんだけど、その結果がひどくて...。
この前受けた共通テスト模試は手ごたえあったんだけどな。

B_スライド15.png

ああ~、そうだよね、私も返ってきた。記述問題、解答欄は埋めているんだけど、減点ばかりだったよ。

わかる。記述ってどうすればいいんだろうね。受験でも使うのにさ~。

C_スライド18.png

あのー...。

A_スライド12.png

はい?

D_スライド19.png

初めまして。これまで25年以上高校生の記述答案の指導をしてきた、赤ペン先生です

B_スライド14.png

赤ペン先生!?!?

D_スライド19.png

ごめんね、話が聞こえちゃって。記述が苦手だな、って思っているんだよね。でも、実は記述って、ちょっとしたツボを押さえておくだけで、ぐっと点数が上がるよ。

B_スライド16.png

ツボがあるんですか? 教えてほしいです!!

〝問題文〟を正しく読む

D_スライド19.png

まずは、問題文を正しく読むこと。例えば、国語では理由を聞かれた時は「~だから。」と解答する、といったように問題文によって解答形式が決まっているものがあるよね。

A_スライド12.png

それはもう気をつけている...つもりです!



〈英語〉日本語に引っ張られすぎない

D_スライド19.png

ちゃんと意識できているんだね! いいね。
じゃあ、これはどうかな。例えば英語で、こんな問題があったとするよ。

スライド3.PNG

D_スライド19.png

この時、「彼が来たら」はどう訳す?

B_スライド17.png

えーっと〝If he comes〟かな。

D_スライド19.png

文法的には間違っていないね。でも実は、ifは単なる条件を表し、「彼が来るか来ないかわからないけれど」という意味になる

A_スライド12.png

あれ、でも彼が来ることは決まっているから...。

D_スライド19.png

そう、彼は来ることになっている、とあるので、彼が来ることはほぼ確実。
となると、ifではなく、whenを使って、when he comesの方が適切、となるよ。

B_スライド14.png

そうなんだ。そんなことまで意識できてなかった...。
日本語をそのまま英語にするのではなく、問題文の状況に合う英語はなんだろう、と考えることが大切なんですね。



〈数学〉思い込みをしない

D_スライド19.png

次は数学。例えば、2次方程式で、「実数解をもつとする」という条件がある時、判別式の不等号は...

スライド4.PNG

B_スライド15.png

あっ!! これ、私ミスしたことある...。

D_スライド19.png

よく見るミスだよ。「異なる2つの」という条件なら、判別式で使う不等号は=がないけれど、「実数解をもつ」だと、重解も含まれるから、=がある不等号になるよね。

A_スライド9.png

なんとなく、見たことある問題だと、さらっと読んで解いてしまうこともあるけれど、問題文を正しく読まないと条件などを見落としてもったいない失点をするね...。

各教科の見直しのポイントを押さえよう

D_スライド19.png

問題を正しく理解して解いた後は、見直しで最終確認!

A_スライド10.png

見直しが大事ってわかってはいるんですけど、ただ単にだらだら流し読みしちゃうというか...。

B_スライド15.png

心のどこかで、合ってる!って思っちゃうんだよなあ...。

D_スライド19.png

そうだよね、わかるわかる。だから、各教科で重点的に確認すべきポイントをまとめてみたよ!

スライド5.PNG

D_スライド19.png

主語と動詞の呼応、というのは、主語の形に合わせて動詞を正しい形にする、ということ。主に、三人称単数現在の-sを落とさない。be動詞は主語の人称と単数・複数に合わせて適切な形にする、といったことを見逃さないようにしよう。
簡単なようで、案外見落としていることもあるから注意!

スライド6.PNG

D_スライド19.png

記述試験は、どのように答えを求めたのか採点者に伝える必要があるよ。数式だけではなく、「○○だから△△になる」という言葉や、図・グラフをかいて自分の解答のプロセスを明確にしよう。
計算ミスは、特に問題の前半に注意!

スライド7.PNG

D_スライド19.png

解答要素が不足していないか、という観点は、字数から判断しよう。
あまりにも字数に余裕がある、となった場合は、問われている箇所の前後以外にも要素があるかもしれないよ。

【朗報】3/31までの提出で努力賞ポイント2倍&赤ペン先生からのメッセージがもらえる!

B_スライド16.png

赤ペン先生、ありがとうございます。見直しポイントがわかって、記述での失点が少なくなりそうです!

A_スライド11.png

正直、模試での判定もよくないのですが、こういう細かな点数の積み重ねで志望大合格にも近づける気がします...!

D_スライド19.png

そうだね! そして、解答を客観的に見てもらって修正していくことが、記述問題マスターへの一番の近道。今伝えたことを実践するために、『受験準備チャレンジ』3月号の「総復習完成 添削課題」に取り組んでみてね。

A_スライド10.png

いや...でも「ゼミ」教材めっちゃたまってて...。

D_スライド19.png

チャレンジ冊子に取り組めていなくても大丈夫。まずは1教科、そしてできたところまででいいから、提出してみて、赤ペン先生からのアドバイスをもらおう。3/31までの提出なら、努力賞ポイント2倍と、わたしたち赤ペン先生からの応援メッセージがもらえるよ!

スライド8.PNG

A_スライド9.png

わかりました、アドバイスをもとにして添削課題にさっそく取り組んでみます!!

B_スライド16.png

赤ペン先生、すぐに使える記述のコツ、教えてくれてありがとうございました!

D_スライド19.png

いえいえ、こちらこそ。私たち赤ペン先生は、いつでもみんなの答案を待っているよ。応援しています!

そのほか、いま読んでおきたい
ミライ科記事はここから

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 学習法アドバイザー

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

Financial planner

2023年3月 9日 17:05

 説得力がありますね。(いや、誰が言うとんねん)ここにあることを意識して、数をこなしたいです。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す