新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高2向け】「これだけは!!」先輩が語る受験生になる前にやってほしいこと

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1 (3).png

こんにちは!

専修大のこのめです。

今の時期、学年末テストも終わって気が抜けちゃいがちですよね。

そんな中、返ってきたテストの結果や模試の成績表を見て、「このままじゃだめかも」と感じている人もいると思います。

そこで今回は受験生になる前の「今やっておくべきこと」を紹介したいと思います!

スライド2.PNG

まずは「高1・2の総復習」

いきなりですが、みなさん、「入試は高1・2範囲が約8割」と言われていることを知っていますか?(私は知りませんでした、、、)

なので、高1・2の復習をしておくことはとても大事です。

「高3になってからでもいいかな」と思うかもしれませんが、高3になると普段の授業の予習復習だけで忙しく、これに加えて既習範囲の復習をするのはすごく大変です。

既習範囲のニガテはできるだけ今の時期に克服しちゃいましょう!

まずはAI StLikeアプリで解説動画を見てみましょう!

スライド3.PNG

AI StLikeアプリを使うと、自分のニガテな部分にフォーカスして解説動画を見ることができます!

アプリだから移動中などのスキマ時間を有効活用できるのがおすすめポイント!

一緒に演習もできるので、解説動画で自分のニガテが解消されたかのチェックもできちゃいます!

AI StLile アプリはここからダウンロード!

余裕があれば『受験準備チャレンジ』で演習も!

スライド4.PNG

単語の暗記

英単語や古典単語の暗記を少しずつ進めておきましょう!

スライド5.PNG

ちなみに、私の高2の春休みは部活で忙しく、この期間は学校から出た課題をこなすだけでした。

その後、高3になって学校が始まると授業が演習中心になっていましたが、基本的な単語がわからず問題演習にならないということがありました。

その時に「高3になる前に忙しくてもスキマ時間を使って暗記だけでもやっておけばよかった」と後悔したので、ぜひ単語の暗記にチャレンジしてみて下さい!

さいごに

いきなりたくさんの時間勉強するのは大変だと思うので、この時期に、スキマ時間でできる勉強に取り組んでみたり、机に向かう習慣をつけてみたりと、受験生になる準備を進めてみてください。

そして、勉強以外の部活や行事なども後悔が残らないように、最後まで全力で楽しんでください!!

*****

ほかにも高2のキミへオススメのミライ科記事を公開中!

<この記事を書いた人>

専修大 このめ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

匿名

2023年3月 2日 13:18

参考になります。
この時間はこの勉強をする!と決めすぎても大変だし、決めなかったらそのたび考えなければいけなくて時間がもったいないですよね。徐々にきまりごとを増やすのが良いですね。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す