新「ミライ科」OPEN!

【静岡大のどんちゃんが語る】こんな冬休みを過ごさないで!~どんちゃんの後悔談~

  • 勉強法
どんちゃん10fc.jpg

この記事を書いた人

静岡大学 工学部  どんちゃん

【静岡大のどんちゃんが語る】こんな冬休みを過ごさないで!~どんちゃんの後悔談~.png

皆さん、こんにちは!

静岡大学先輩チューターのどんちゃんです!

 

突然ですが、皆さんはもう冬休みの予定を立てていますか?

皆さんに「後悔しない冬休み」を過ごしてほしいので、今回は「私の高2冬休みの後悔」をお伝えしたいと思います!

後悔1:モチベーションを上げられなかった・・・

どんちゃんのモチベーションが上がらなかった理由(高2冬).png

高2冬休み直前の私は、これらの理由から、モチベーションが全く上がりませんでした。

そのため、勉強が思うように進まず、周りと大きく引き離されてしまいました・・・。

モチベーションUP方法(冬休み版).png

そこで私は、モチベーションを上げるために、

・簡単な問題から挑戦して、自分に自信を持てるようにする

・友達と一緒に勉強する

・勉強しやすい環境を整える

・志望大を変えない

・勉強のルーティンを決めて行う

などをすれば良かったと思っています。

(ちなみに私のおすすめTOP3は、画像の3つです!)

 

今、モチベーションが下がっている人は、この中からどれか1つでも試してみてくださいね。

後悔2:ニガテ対策をしなかった・・・

この時期、一番おすすめな受験勉強は「ニガテ対策」だと言われることが多いと思います。

しかし、「ニガテ対策」って何をしたらいいかわからないですよね?

 

そう思って放置していた私は、高3になってから、とても後悔することになりました・・・。

 

高3は高校生最後の学校行事で忙しかったり、模試が毎月あったり、授業が応用問題や過去問中心になったりするので、「ニガテ」と丁寧に向き合う時間が減ってしまいます。

そのため、皆さんにはこの時期こそ、ニガテ対策をしてほしいです!

今回は、私が高3になってからしたニガテ対策をご紹介します!

どんちゃんの苦手解消法.png

最後に

いかがだったでしょうか?

皆さんの納得できる冬休みのために、参考になれば嬉しいです!

 

来年は受験生なので、時間を自由に使える高校最後の冬休みになると思います。

楽しみつつも、勉強を頑張ってくださいね!

陰ながら応援しています!

\先輩ダイレクト/

ここをクリック!

相談したい事やもっと聞きたい事がありましたら、先輩ダイレクトでお気軽にご質問くださいね!

どんなことでも大歓迎です!

 

以上、どんちゃんでした。

<この記事を書いた人>

静岡大 どんちゃん

4ヶ月間お付き合いいただきありがとうございました!

また来年度、高3講座でお会いしましょう!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

匿名

2022年11月16日 11:50

生活のリズムを整えることと、部屋の片付けと掃除を頑張って、勉強しやすい環境を整えようと思いました。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す