夏休みが終わって約1か月たった今。
「行事や部活で忙しいのに定期テストが迫ってきた...
でも、次こそ高得点を取って成功させたい!」
という方が多いのではないでしょうか?
そこで今回は、忙しいなかでも実践しやすい暗記術や、テスト本番でわからない問題に出合ったときの対処法などをお伝えします!
まずは暗記から!効率がいい&確実に定着できる暗記術って?
1学期よりも忙しい2学期にテストで高得点を取るには、とにかく「効率」が大事!
そこで、みんなと同じ「ゼミ」会員の高校生に聞いた、実際に試して効果があった暗記法をご紹介します。
「五感をつかう」「道具をつかう」など、いろいろなやり方があり、自分に合う暗記術が見つかるはずなので、ぜひチェックしてみてください!
...そして、「効率よく暗記」といえば、「ゼミ」の「速攻Q暗記よく出る基礎」アプリですよね‼
5教科だけでなく、実技や情報の暗記も1回10分ほどで気軽に暗記できるので、効率よく暗記するために使ってほしいです。
今なら、100万問チャレンジキャンペーン中で、努力賞ポイントを最大35ポイントGETできます!
みんなの取り組み問題数によってGETできるポイント数が変わるので、何かの待ち時間などのスキマ時間で暗記を進めてテストの得点につなげましょう!
ニガテ教科の点数が取れない人必見!教科別テスト勉強法
なかなか点数が取れない教科、ニガテ教科は、テスト勉強でのポイントを押さえられていないのかも?
特にニガテな教科、次こそ成功させたい教科のポイントをチェックして実践してみてください!
自信がないままテスト当日! 本番で何とかする方法
これまで様々なテスト対策について紹介してきましたが、もし、万が一、テスト勉強が間に合わなかったときのために、本番で何とかする方法も事前に知っておきましょう!
あきらめずに、「何とかしよう!」と思う気持ちが大事です。
もしそれでもヤバイ点数を取ってしまったら、全国の「ゼミ友」と慰め合いましょう...。
自分の成績を共有できる「みんなのお楽しみ」投稿サイトもあるので、ぜひ使ってみてください!
少しでも得点UPできるよう、応援しています!
※「100万問チャレンジキャンペーン」は、期間中(9/20~10/31)に、「速攻Q暗記 よく出る基礎」の「一問一答モード」「暗記モード」のいずれかに取り組むと、努力賞ポイントを5ポイント付与します。※期間中に何度取り組んでもポイントの付与は1回のみです。※期間中に参加者全員で解いた問題数が100万問・200万問・300万問・400万問ごとに追加で各5ポイント、500万問達成で追加で10ポイントを付与します(5ポイントとは別に、最大30ポイント付与)。※努力賞ポイントは11月末までに付与します。※付与時点で「高校講座」をご受講中(12月号をご受講中)の方が対象となります。※「速攻Q暗記 よく出る基礎」はスマートフォン専用です。
<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 ぴ
テスト勉強は、放課後教室にひとりで残って爆音で音楽流しながら&歌いながらやっていました(笑)※まねしないほうがいいよ。
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。