新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高2向け】当日レポ&一部Q&A公開! 8/27(土)学習法ガイダンス

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

12479-01.PNG

夏休みもおわり、徐々に授業が始まっていると思いますが、まだ夏休み気分が抜けていないな~なんて人はいませんか?

そんな人も、そうでない人も、高2・秋の切り替えに

8/27(土)に開催された「勝ち科目をつくろう!+5分で得点UP技ガイダンス」をみてみましょう!!

参加者の声

簡潔に具体的なやり方やコツが盛り込まれていてよかった!

参加者の声

ガイダンスで知った情報を参考に頑張ろうと思います。

など、好評の声が寄せられました。

当日の内容

12479-02.PNG

秋以降は、授業・部活に加えて行事や模試も加わり忙しさ倍増!さらに志望大・入試対策もちょっと気になるところ。

そこで、「+5分」とハードル低く取り組める得点UP技を通じて、9月に学習習慣の立て直しと志望大に向けた対策をしていきましょう!

この技を身につければ、今後どんどん差をつけられますよ!

今回は特別に、一部内容と当日Q&Aをご紹介!録画と合わせてぜひチェックしてくださいね!

録画視聴はコチラから

「勝ち科目」をつくる意味

このガイダンスのテーマにもある「勝ち科目」とは、テスト・模試で自信を持って武器になる科目です。

「勝ち科目」はトクイ科目でもニガテ科目でもOK

休みモードからの切り替えも必要なこの時期は、「好き」「取り組みやすい」科目を「勝ち科目」に選んで、自分のモチベーションもUPさせていきましょう!

取り組むときのポイントはこちら。

12479-03.PNG

2つ目のポイントでは、「+5分」で授業の予習・復習をさくっと進められる「予習復習効率UP」アプリの活用がオススメです。

「+5分」で得点UP技

英・数・国・理・地歴公民 から、特別に国語と理科の技をご紹介!

12479-04.PNG 12479-05.PNG

どちらも意外と思いつかなかった技ではないでしょうか?そしてすぐ取り組めそうですね。

ほかの教科やなべさん・にゃーつさんからの得点UP技は録画をチェックしてくださいね!

当日Q&A

当日高校生から寄せられた質問と先輩チューターからの回答を、2つご紹介します。

12479-06.png 12479-07.png

これはほんの一部!録画でもっとアドバイスを知ってくださいね!

録画の見方

「オンラインライブ授業」ページ下の「アーカイブ」―画面上部の青いバーで「9月号」をチェックすると、すでに録画が公開されています!

2倍速まで再生速度調整可能です。

録画視聴はコチラから

※録画は9月号のご受講がない方はご覧になれません。

高2の秋、明日からちょっと意識を変えて、勝ち科目づくりや得点UPに取り組んでみてくださいね!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 もみじ

高2・秋以降の学校生活も「ゼミ」は応援していますよ!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す