いよいよ夏休みも終盤に突入ですね!
みなさん楽しい思い出はたくさんつくれましたか?
まだまだこれからも予定がたくさん! という人も多いかもしれませんが、そろそろ勉強のことも気になってきた...という人もいるかもしれません。
そこで今回は、夏休み終盤の今から何を優先して取り組むべきか、優先順とおすすめの進め方についてご紹介します♪
まずは夏休みの宿題を最優先!「予習復習効率UP」アプリが役立つ
最優先すべきはやはり、学校から課されている夏休みの宿題です。
「学校の宿題にはゼミは役に立たないよね...」と思っているそこのキミ!
宿題によっては「予習復習効率UP」アプリが役立つこともあるんですよ!
少しでも宿題がラクになるなら使わない手はないですよね。
英単語の意味調べが必要な場合や、数学の教科書・副教材の問題を解く宿題が出ている場合、ぜひ活用してみてください!
余力があれば『チャレンジ 夏の要点復習』でニガテ解消!
夏休みの宿題は終わる目途が立った、という場合、授業開始までの間に取り組んでほしいのが『チャレンジ 夏の要点復習』です。
夏までに学習した範囲でニガテになりがちなところを厳選して掲載しているので、効率的にニガテを解消することができます。
教材に入っているすべてのユニットに取り組まなくてもOK!
自分が特にニガテと感じている単元に集中して取り組みましょう。
もし8/18(木)までに「高校生サクセスナビ」アプリで「夏のスピードニガテ診断」に取り組んでいた場合は、おすすめされたユニットに取り組めるといいですね。
「夏のスピードニガテ診断」でどのユニットをおすすめされたか忘れてしまった場合は、『チャレンジ』の巻頭ページで各コースのおすすめユニットを確認してください。
※「夏のスピードニガテ診断」は8/18までの期間限定サービスです。8/19以降はご利用いただけません。
授業再開後には、学習内容の難しさも、授業のスピードも上がることが予想されます。
夏までのニガテは夏のうちに解消し、高1後半もスムーズに学習を進められるように準備していきましょう♪
<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 やまえみ
※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。