いよいよ高2の学校生活がスタートしますね。
今年こそ、学習面でよい結果を・・・と考えているなら、スタートが肝心です。
授業が本格化する前に、準備をしっかりしておきましょう。
ここでは、高2で絶好調スタートを切るための、教材や情報とその活用法をお伝えしますね。
学習前の「カレンダーチェック」が高2流
学習内容がさらに難しくなり、理解すべき内容が増えるのが高2。
高1のときに「テスト範囲が終わらなかった」とか、「チャレンジに取り組もうと思ったけれど結局できないままだった」という経験がある人は要注意。
そこで高2からは、カレンダーで学習計画の管理をする習慣をつけるといいですよ。
「高校生サクセスナビ」のカレンダーに、その月にやってほしいこと、参加してほしいことが表示されます。
まずは、日々の学習開始前に「カレンダーチェック」をする習慣をつけましょう。
そのカレンダーを目安に、ゼミ教材を使っていければOK。日程が合わない場合や、やることを追加したい場合は、自分の予定に合わせて変更することもできます。
毎月『チャレンジ』が届いたら、カレンダーをチェックしてください。
毎月20日には更新します。
時短予復習には「教科書登録」
高2では、学習内容が難しくなるだけでなく、部活や学校行事で中心的な役割を担うようになるなど、なにかと忙しくなって、高1以上に学習時間を確保しづらくなりがちです。
そんなとき、頼りになるのが「予習復習効率UP」アプリの教科書や参考書・副教材登録機能。登録をしておくと、教科書の重要例文や学習素材に関する解説があるので、効率的に時短予復習を進められます。
高2では自分で登録が必要なので、今すぐ登録してしまいましょう!
登録の仕方がわからなければ、以下から動画で確認できますよ。
\まだ「予習復習効率UP」アプリをダウンロードしていない人は/
最後に「理科・地歴公民」の科目登録で準備完了!
始まったばかりの高2生活ですが、あっという間に中間テストがやってきます。
今までの学習は英数国中心だったかもしれませんが、理科地歴も早めのスタートが肝心だということは、身に染みて感じているのではないでしょうか。
そのためには、早めの用語暗記に加え、テスト前の演習が重要ですが、3教科を受講されている方であれば、登録するだけで『定期テスト予想問題集』と『要点確認・暗記BOOK』をお届けします!
まだ登録が済んでいない方は、登録しないとモッタイナイですよ!
4/25までに登録した方には、5月号と別送で日祝を除く8日前後でお届け。
理科は3科目、地歴公民は2科目まで登録いただけます。
テストに間に合うよう登録しましょう。
「高2スタート前にやっておくべき3選!」いかがでしたか。
好スタートのためにたったの3つ、ぜひやってみてくださいね!
<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 YY
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。