入学式直前、もしくは、入学式がすでに終わって高校生活がスタートしている人が多いのではないでしょうか?
すでに高校の洗礼ともいえる、宿題がどっさり出ている...という人もいるのでは?
「高校式の学習法」をいち早く身につけることが、高校での成績UPの肝になってきます。
忙しい中でも少しでもできたらOKな高校式学習法をお伝えします!
予習・復習はアプリで時短?!
中学の時は予習なんてやってなかったという人も多いはず。
高校ではその予習が当たり前になってきたり、予習をしてきなさい!と言われていなくても、予習しないと授業についていけなかったりすることがあるようです。
英語や国語の授業で課されやすいのが、「英単語調べ」、古典の「現代語訳」をしてくる予習。
このような予習には、ぜひ「予習復習効率UP」アプリを使っていきましょう。
★「サクナビ」の「今日のやること」からもアクセスできるよ!
英語と国語は教科書対応になっているので、学校の教科書に合わせた対策ができます。
例えば英語は、単語の意味調べや、教科書の重要英文のポイントをチェックしておくだけで授業の理解が進みます!
高校からの古文は自力で訳して読まないといけなくなってきます。
また、国語は古文の現代語訳にかなり時間がかかると言っている先輩たちも多いです。
そんな時には、このアプリの「全文現代語訳」機能を使うことで、教科書の古典単元のすべての現代語訳を確認できて、かつ、重要古語も確認できちゃいます。
アプリでサクサクできるので、学校までの移動時間や、授業の間の休み時間に使えますよ。
数学・理科・地歴公民・情報 にも対応しているので、ニガテな教科だけでも使ってみましょう。
テストに向けた対策も空いた時間に!
普段の授業があるときには予習や復習に全力をかけてください!
土日や少し空いた時間には、『チャレンジ』を使っていきましょう。
高校での『チャレンジ』はぜーんぶ使う必要は全くありません。部分的に使うだけでOK!
テスト対策として、複数単元を1冊にまとめお届けしているので自分が不安だな...テスト対策のための演習をしておきたいな...と思う単元のみに取り組むだけで大丈夫なのが高校式です。
テストによく出る問題をテスト形式で演習ができるので、学校で習った範囲を解いておくと単元の重要ポイントをおさえることができ、テスト前に余裕が生まれるはず。
テスト前には再度リハーサル的に一通り解いてみることで、得点UPにもつながるので、高校の『チャレンジ』は「2度使い」をめざしてみましょう!
「高校式学習法」をいち早く定着させることができるように、少しずつ工夫していきたいですね!
★4月10日19時~はゼミ直伝 高校式学習法ガイダンスを開催!
高校の授業が本格的に始まる前に、高校ならではの予習・復習法の方法をお伝えします!
録画も配信予定なので、自分の好きな時間に見るのもOK!ぜひ参加してね!
「サクナビ」の「オンラインライブ授業」から参加!
<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 とっしー
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
さっきー
2022年4月10日 13:53
効率的な勉強の仕方がよくわかりました!!
やってみます!
ありがとうございました!!!
このコメントに返信する >