新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高1向け】入学前に知って高校生活好スタート!『高1講座』のヒミツに迫る!

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

いよいよ始まった『高1講座』、全部チェックしましたか!?

教科書も問題集もチャレンジも新しくなってワクワクしますよね!

チェックした人も、これからって人も、『進研ゼミ高1講座』の3つのヒミツは高校生活の好スタートのために、入学式前までに要チェックです★

ヒミツ①最初で最後のユニット0【ゼロ】!

「チャレンジ」の最初に登場するユニット0(ゼロ)!

あれ、ユニット1ないけど、、そう思った人もいるかもしれません。

そう、4月号のチャレンジにユニットは0(ゼロ)のみ!

じゃあ、ユニット1はどこへ、、、答えは、「高校生サクセスナビ」にあります。

まず、ユニット0で、中学までとは違う、高校のスピードや難度を攻略して、定期テストの対策を最高に効率的にする方法を習得します。

そのあと、日々の学習を高校別に提案するのが「高校生サクセスナビ」やること一覧です。
スライド2.PNG

やること一覧から、

①授業の予習・復習→②テストに向けた暗記→③テストリハーサルのサイクルで取り組むこと、それがキミだけの「今日のユニット1」になっていきます!

ちなみに、4月10日に高校式の学習スタイルを一緒にチェック!

ということで、「ゼミ直伝高校式学習法ガイダンス」(4/10 19時開催)もあるので、ぜひ参加してみてください!

詳しい参加方法は、「チャレンジ」ユニット0の最初のページでご紹介しています。

ヒミツ②授業のお供は【予習復習効率UPアプリ】!

中学から『進研ゼミ』をやっていたという人は、予習・復習といえば、1日15分の「チャレンジ」って思っているかも。

だけど、高校は授業スピードが速いから、1回の授業で「わからない」を残さずに積み上げていくことが大切。

そのために1回5分で予習・復習できちゃう「予習復習効率UPアプリ」を使いこなすことがポイントです!

スライド3.PNG

予習や宿題が早く終わるだけじゃなく、わかりやすい要点まとめやオリジナル解説で、15分の「チャレンジ」に取り組んだのと同じように理解が深まります!

「予習復習効率UPアプリ」は、「サクセスナビ」のやること一覧からワンタップでアクセスできます!

ヒミツ③何を隠そう、それは【定期テスト予想問題】!

アプリでの予習・復習や暗記のあとは、いよいよ「チャレンジ」で仕上げ!

「チャレンジ」の定着演習に取り組んでみると「よく出る」マークと出会えます!

そう、「チャレンジ」定着演習は、定期テストの予想問題になっている!

だから、仕上げにも、テストのリハーサルにも大活躍。授業後とテスト直前、2回取り組むことで、テストでつまずかない力がつきますよ。

スライド4.PNG

高校生活を研究し尽くした『進研ゼミ高1講座』のヒミツ、いかがでしたか?

他にもたくさんのこだわりが詰まっているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ふじっこ

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

みしろ

2022年4月 2日 13:10

ふじっこさんへ!進研ゼミ高校講座の使い方が分かりやすくまとめられていて、とても助かりました!また、4月10日に開催されるガイダンスの告知がされてあったのも「より助かる」と思ったので良かったです!この記事を参考にして高校の勉強を頑張ります!ありがとうございました!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す