新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【新高1向け】入学後に慌てずに済む!春休みにやっておくと良い学習法

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

春休みが始まった人も多いのではないでしょうか?

高校入学を控えた今、「この春休み何をしようかな」「何か楽しいことしたいな」と思っている人も多いのでは...?

一息つくためにも楽しいことをするのも良いですが、受験でついた学習リズムをそのまま春休みも続けておきたいところです。

入学後、スムーズに高校生活を送るための春休みにやっておきたい学習法をお伝えします!

中学範囲で復習しておくべき単元をチェック!

中学の復習といっても、そもそもどこからやればいいの...?って思う人も多いはず。

「中学復習スピードチェック」なら、カンタンな質問に答えるだけで、キミのニガテを診断できます!

スライド2.PNG

ニガテに合わせて、オススメのオンラインライブ授業も提案してくれるので、ぜひ時間のあるうちに中学内容の復習は終わらせておきましょう。

\「中学復習スピードチェック」は/

コチラから!

中学の復習と高校の先取りが一気にできる1冊に取り組もう!

高校の入学前の説明会が終わってから、課題がどっさり出ることも...。その中には高校の先取り内容も出るなんてことも...!!

中学の復習を1テーマ15分でできる&高校の先取り範囲は読むだけで理解できる そんな1冊をお届けしています。

スライド3.PNG

丁寧な講義でしっかり理解ができ、高校につながるポイントも確認できます!

スライド4.PNG

高校の先取りは読むだけで理解が進むので、高校の範囲でも無理なく取り組むことができますよ!

春休みといいつつ、いろいろ準備もあって時間がないということにもなりがちです。

そんな中でも1回15分もあればできる中学復習と、読むだけで理解できる高校の先取りであれば、ちょっとの時間でできそうな気もしますよね。

毎日がっつりやるのではなく、ちょっとでも少しずつ毎日何かは勉強しておくこと が春休みの勉強のコツ。

高校最初の「新入生テスト」の対策もしっかりできる!

高校によっては入学式後すぐに、「新入生テスト」がある学校も多いのではないでしょうか。

力試しのためにも春休みの最後は「新入生テスト予想問題」に取り組んでみてはどうでしょう!

スライド5.PNG
※「校内予想順位」は4/15までの期間限定サービスです。

新入生テストのリハーサルを兼ねて、時間を計って解いてみるのも良いですね!

新入生テスト予想問題の中にある、「個別ニガテ診断テスト」に取り組んで提出すると、今の学力での校内の予想順位がわかる&テストで順位を上げる学習アドバイスももらえますよ!


全部やるのは難しい場合は「中学要点復習」と「新入生予想問題」だけやるのがオススメ!

新入生テストがある人は、「新入生テスト予想問」だけでもやっておこう!


時間がある春休みのうちに、受験でつけた学習習慣をそのままに少しでも勉強を続けておきましょう!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 とっしー


こんなこと書いていますが、私は春休み遊んでしまって、高校の厳しさを痛感した1人でもあります。。。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(11

ねこねこ

2022年3月20日 16:16

私の高校は新入生テストないみたいだけど、今日予想問題やり終わりました!3教科だけだし50分やるのも苦じゃないです‼️

匿名

2022年3月21日 22:28

新高1になる者です。近いうちに教科書受け取りがあります。高校になると授業が難しくなると聞いたのですが、教科書受け取り後春休み中にしたほうが良い事等ありますか?私立の特進コース・運動部に入る予定なので勉強と部活の両立などとても不安です。

こむ

2022年3月22日 10:39

最近は毎日1時間半ぐらい勉強してるし、高校生になったら好きな事が忙しくなって出来なくなるかなと思い、春休み中にやりたかった事をやってます。

匿名

2022年3月22日 18:44

新高1になる者です。近いうちに教科書受け取りがあります。高校になると授業が難しくなると聞いたのですが、教科書受け取り後春休み中にしたほうが良い事等ありますか?私立の特進コース・運動部に入る予定なので勉強と部活の両立などとても不安です。

ぐみ担

2022年3月22日 19:00

春休み、後悔しないように頑張る!

シャロン

2022年3月22日 20:44

とにかく進研ゼミと塾の問題と学校からの課題をやるわ

匿名

2022年3月23日 10:33

やっぱ春休みは遊ぶに限る。

なー

2022年3月24日 11:22

とりあえず、ゼミと学校からの宿題をやって、新入生テストでいい点をとる!!

ねねいゃ

2022年3月24日 17:40

予想問題取り組むぞー!!

Re:匿名 から こむ への返信

2022年3月25日 13:28

少ないですね

Re:TASぼうや から 匿名 への返信

2022年3月25日 16:25

昼ごはん食べて寝るのもよきかなー

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す