高1講座では、オンラインライブ授業を実施中!
授業・テスト対策などなど、様々なカリキュラムの授業を配信しています。
講師に質問もできるので、その場で疑問を残さず、ニガテを解消することができます!
今回は、そんなオンラインライブ授業で多かった質問について、進研ゼミ高校講座担当が回答!
特に、今後の授業・テストに向けて重要なキラリと「光る質問」とその回答を紹介していきます!
読むだけでも力がつく内容なので、これまでのライブ授業に参加していない人も、ぜひ授業やテストのスキマ時間に読んでみてください!
今回は3/22~4/2に実施した中学要点復習・高校先取りライブが対象です!
オンラインライブ授業の録画とセットでチェックすれば、理解がしやすいので、ぜひ見てみてください!
\4月以降の録画は/
※重要な質問に絞って回答しています。すべての質問にお答えできているわけではないこと、ご了承ください。
※授業に参加してくださった方のニックネームを一部紹介しております。全員を紹介できていないこと、ご了承ください。
読むだけで力がつく!今月の光る質問Q&A 高校先取り編
高校先取り数学 数と式
Q.
速く解くことって大切ですか?(にゃんさんなど)
A.
もちろん素早く解けるほうがいいですが、数学で一番もったいないのは計算間違いです。速さより正確さを大切にして練習をしていけば、自ずと速く解けるようになるので、まずは正解にたどり着くことを意識しましょう!
高校先取り英語 5文型
Q.
OとCの違いがわかりません。
A.
Oは目的語、Cは補語です。補語(C)は主語(S)とイコールの意味と覚えると良いですが、例文とセットで確認しておきましょう。
I have a book.「私は本を持っている」(SVOの文)
I became a doctor.「私は医者になった」(SVCの文)
高校先取り国語 古文文法・単語~現代語訳
Q.
助動詞「けり」の過去と詠嘆の違いは?(椿さん、かーずさん、?さん、わらびぃさん)
A.
助動詞「けり」は文中では「過去」(~た)の意味となります。会話文や和歌では「詠嘆」(~だなあ)という意味になることが多いです。
読むだけで力がつく!今月の光る質問Q&A 中学要点復習編
数学編
中学要点復習 基礎① 因数分解・平方根
Q.
因数分解をするときに、たすき掛けを使ってもいいんですか?(みみすけさんなど)
A.
たすき掛けの考え方で因数分解を解いてももちろん大丈夫です。むしろ考え方としてはかなり近いものなので、たすき掛けと一緒だ!と思えるのはちゃんと勉強できている証拠です!
中学要点復習 基礎② 2乗に比例する関数
Q.
学校の先生に代入文を書きなさいって言われたんですが、書いた方がいいですか?(はなさんなど)
A.
代入したときの数式は書いておいた方が計算間違いが少なくなるので書いておきましょう!基本的に学校の先生の指示に従って書いておくのがベターです!
中学要点復習 応用① 因数分解・平方根
Q.
平方根と平方の違いはなんですか?(あんみつさんなど)
A.
平方根はある数aについて2乗したらそのaに戻る数のことです。平方は「2乗」という意味なので、同じような言葉が使われているんですね。関係性を意識しつつ混ざらないように注意しましょう!
中学要点復習 応用② 2乗に比例する関数
Q.
関数に三平方の定理などの定理の融合問題は出ることがあるのですか?(青さんなど)
A.
単元を超えた融合問題は総合力を試す意味で出題されることがあります!考えることが増えて大変ですが、まずはそれぞれの公式・定理を自由に使いこなせるところからがスタートですよ!
英語編
中学要点復習 基礎① 基本の文構造
Q.
〈動詞+もの+前置詞+人〉の前置詞toとforはどのように使い分けますか?(わたしささん、せっけんさんなど)
A.
toかforかは動詞によって使い分けます。toはsend, giveなど相手に直接影響を及ぼす場合、forはmake, buyなど相手を想って「~のために」と言いたい場合というイメージです。
中学要点復習 基礎② 時制
Q.
My brother went to a concert.は、なぜtoが必要なのですか?(すのファンさん、ダブルえもんさん、Reiさんなど)
A.
goは自動詞で目的語をとらないので、「...に」という行先をtoで表す必要があります。
中学要点復習 基礎③ to不定詞/動名詞
Q.
aとtheの違いは何ですか?
A.
a babyとすると「誰でもよいので一人の赤ちゃん」となり、the babyとすると「(文脈や状況から誰かがはっきり確定した)その赤ちゃん」となります。
中学要点復習 応用① 時制
Q.
「この前の夏」はlast summerとthis summerどちらでも良いのですか?
A.
lastは「この前の」,thisは「この」という意味なので,lastは常に使えますが,話し手がこの発言をするのが夏より前だと,this summerは未来のことになるので使えません。
中学要点復習 応用② to不定詞/動名詞
Q.
「音楽を聴く」はlistenでもhearでも良いですか?
A.
hearは「自然に耳に入る」という場合に用い,「...に耳を傾ける」はlisten to ... で表します。「音楽を聴く」はlisten to musicが適切です。
国語編
中学要点復習 基礎① 現代(口語)文法
Q.
『ようだ』はなぜ付属語なのですか?どのように活用しますか?(いっちゃんさん、vさんなど)
A.
『ようだ』だけでは意味が通じなくなってしまうので、付属語です。ような、ように、などと活用するので、付属語のうち助動詞とわかります。
Q.
文節・単語の区切り方のコツを知りたいです。(わーちゃんさん、れんれんさんなど)
A.
まず意味が通じるようにできるだけ文を短く区切るのが文節で区切ることです。その後、文節の最初にある自立語と、自立語に付いている付属語に分けながら単語に区切るようにしましょう。
Ex)文節:忘れるような→単語:忘れる(動詞)、ような(助動詞)
中学要点復習 基礎② 古文単語
Q.
古語にいくつかの意味がある時、どのように判断すればよいですか?(たまごさんなど)
A.
前後の文脈から判断しながら、まずはよく出る意味で訳してみましょう。うまく訳せない時は他の意味をあてはめてみてくださいね。
中学要点復習 基礎③ 現代文読解
Q.
文章を要約する時のコツを知りたいです。(てぃらのさんなど)
A.
授業でやったような『具体例』や『対比』、『接続詞』に着目して、筆者が何を言いたいのかを、客観的にまとめることが要約につながってきますよ。
中学要点復習 応用① 現代(口語)文法
Q.
例題②「大きな虹が見えた。」の「大きな」は形容動詞ではないのですか?(あさん、はるさんなど)
A.
「大きな」は連体詞です。連体詞は後に体言が続く語、形容動詞は人やものの状態・性質・感情などを表す語で、活用する自立語です。
中学要点復習 応用② 古文単語
Q.
確認問題の④「めでたき」を「喜ばしい」と訳してはだめですか?(レイさん、スト坦ですさん、アムリタさんなど)
A.
前後の文脈より、「親の愛情にしみじみと心打たれる」「人から大切に思われることほど~」という部分なので、ここでは「すばらしい」の方がより適切です。「喜ばしい」は、採点者に「祝うべきだ」の意味にとられる可能性もありますので、ここでは「すばらしい」としておいた方が減点を防げます。
中学要点復習 応用③ 現代文読解
Q.
速く読むにはどうしたらいいですか?(kさん、ハートさんなど)
A.
文章を細かく読もうとせず、大きなまとまりでとらえるのが大事です。筆者の主張をつかむことをゴールに、「具体例」「対比」を意識して、まとまりで構成をとらえましょう。細かい具体内容は、全部読まなくても言いたいことがわかるようになってきます。
以上、今回の紹介を終わります!
オンラインライブ授業の録画もセットでぜひ見てみてください!
授業が忙しくなってくる中でも、気軽に参加&質問してみてくださいね。
\4月以降の録画は/
※重要な質問に絞って回答しています。すべての質問にお答えできているわけではないこと、ご了承ください。
※授業に参加してくださった方のニックネームを一部紹介しております。全員を紹介できていないこと、ご了承ください。
<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 きし
※この記事は 公開日時点の情報に基づいて制作しております。
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