新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高1向け】最近噂のライブ授業をするゼミ編集者に突撃インタビュー!!【根掘り葉掘り?】

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

サムネイル.png

進研ゼミでは色々なライブ授業を行っていますが、皆さん9月に入ってから『宿題・小テストの悩み解決ライブ』という新しいタイプのライブ授業が配信されていることをご存知ですか!?

何が新しいかって、皆さんの日々の学習の悩みに対して、進研ゼミを作っている編集者が直接授業をして、お困りを解決する!というところなんです!

\オンラインライブ授業のページはコチラ! 随時更新中!/

ココをクリック

録画もあります!

10/2(土)に数学、10/3(日)に国語の授業がありますが、今日は、授業を担当しているゼミ編集者に突撃インタビューして、授業への想いからプライベート!?まで根掘り葉掘り聞いちゃおうと思います!

なかなかボリューミーになりましたが、どんな先生なのか知れると授業を受けるのも楽しくなると思うので、是非最後まで読んでみてください!
(最後にちょっとした驚きの事実が...!?)

※既に実施された授業内容はコチラの記事で確認!

お相手は国語担当の大井さんと数学担当の大橋さん!!

国数の担当講師のお二人に来ていただきました!

セミ編集者.PNG

よろしくお願いいたします。改めてインタビューとなるとちょっとドキドキします(笑)

今日のインタビューで親近感をもってもらえたら嬉しいです!

お二人とも既にライブ授業を行っていて、そのときと同じように明るい感じでありがたいです(笑)

では、まずはプライベートからお話し伺っていきますよー!!

Q. 先生ってどんな人?

最初は大井さん・大橋さんのことについて少し聞かせてください!

お二人は最近ハマっていることとかありますか?

私は、知らない街にふらっと散歩に行くのが好きです!海に行くのが特に好きですね。今は神奈川の江の島の近くに引っ越して海の景色を満喫しています!(笑)

大井さんPhoto.png
※江の島:神奈川県の湘南海岸に浮かぶ小島。観光地として有名。

私は歌うのがめっちゃ好きで、防音室持ってたり、ボイトレ通ったりしています!流行りの曲もそうですが、ボカロの曲とかも昔からよく聞いています。若い人には置いて行かれないように...(笑)

大橋さんPhoto.png

次は、高校の時のことも聞かせてください!

どんな部活に所属していたんですか?

部活は陸上部に所属して、100m走を頑張っていました。3年間で2秒くらいタイムを縮められましたね。...いや、100mで2秒は結構すごいんですよ?(笑)

私は剣道部でしたね。今考えると暑さとか臭いとかやばかったですが、当時はそんなもんと思っていましたね。慣れって恐ろしい...。

二人とも運動部でハツラツとしていたのがうかがえますね!

勉強の方では、得意・苦手科目はありましたか?

私は英語が苦手で、毎週あった英単語の小テストで苦しんでいました。今回の『小テスト楽々!デキる人の英単語暗記術』があれば良かったなぁって思います。...なんか宣伝みたいになっちゃいましたね(笑)

得意...とまではいかないですが、理数科目は好きでした。でも物理とか最初はよくわかんなかったですよ。数学の解答眺めてこんなアプローチするのか!ってアハ体験したりしてました。...なんか変態みたいですね、すみません(笑)

ゼミ編集者といっても、皆さんと同じような趣味を持っていたり、高校生活を送っていたのがわかります!

なんか親近感が湧きますね!

英語のライブ授業の録画はこちら!

Q. どんな授業をするの?

次は実際の授業についてのお話しです!授業にあたって大切にしようと思うことはありますか?

気軽に受けられる授業を心掛けたいなって思っています!私もそうだったんですが、国語って後回しになりがち科目なんですよね。英語と数学におされて時間がなくなって...(笑)だから、短時間だけでも勉強できた!と思えるような授業は意識しています。

一番は何はともあれ楽しく!テンポ良く!ってことですね。皆さんも経験あると思いますが、「楽しい」「面白い」というのが何をするにも一番効率が良いんですよね。私の授業では、勉強したけどなんか楽しかったー!って思ってもらえるようにしていきたいです!

「気軽に」「楽しい」というのがキーワード!とりあえず見に来る、そんな姿勢が良いのかもしれません!

授業のこだわりポイントはありますか?

授業時間は短いですが、その中でも知らない知識や忘れていた文法を絶対に1個は持ち帰れるようにすることです!授業やテスト・宿題のときに、「これライブ授業でやったところだ!」って思ってもらえるようにがんばります!

皆さんのチャットや反応をしっかり拾ってできるだけたくさんの悩みを解決することはこだわっています!折角のライブ授業ですし、来てくれた皆さんの困りごとはそれぞれ違うと思うので、その時に応じて柔軟に授業を進めていきたいです!あ、でも、時間が足りなかったらスミマセン!

インタビュー中でもお二人とも授業に対して信念を持って挑まれているのが感じられます...!

皆さん、お二人の授業受けてみたくなったのでは?

最後に皆さんに一言!

国語は後回しになりがちで、そしてそのツケが受験のときに一気にくる科目だとゼミの国語編集者は口を揃えて言います。このライブ授業の時間をうまくつかって、国語の勉強習慣を一緒に作っていきましょう!

数学はわからないところをつぶさないと一気に意味不明になる科目です。一緒に授業を楽しみながら悩みを解消していきましょう!あ、ちなみに、私バリバリ関西弁ですけど怖がらんといてね(笑)

というわけで、国語担当の大井さん、数学担当の大橋さんへのインタビューでした!

長くなりましたが、これでも結構削っています(笑)

今後もゼミ編集者の授業は開催される予定ですので、大井さん・大橋さん担当の授業を見かけたら、是非受講してみてくださいね!

次回授業.PNG

\オンラインライブ授業のページはコチラ! 随時更新中!/

ココをクリック

録画もあります!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 かず


実は、私、大橋です。そうです。この記事は半分自作自演なのです(笑)書いていることは脚色なしなのでご安心を!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(2

たこらいす

2021年9月30日 15:27

おーちゃんじゃないですか!マッキーとのやり取り面白いよね!(゜ー゜)(。_。)

ミリア

2022年2月14日 18:23

ボカロ大好き

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す