新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高1向け】進研ゼミ編集者の仕事術から学ぶ★やる気UP学習法

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

夏休みにも入り、たっくさんの課題に日々精一杯になっているかと思います。

暑い夏ということもあり、なかなか課題にも手をつけたいけど、つけられない。そんなことありませんか?

この記事を書いている私も、己を奮起させて仕事に向かっています。

今日はそんな『やる気が出ない』ときに『やる気を出す』方法を、進研ゼミ編集者の仕事術から学ぶ★やる気UP学習法 をお送りします!

【ゼミ編集Fさんの例】

気持ちがのらない時用のすぐ終わる系と、超集中してやらないといけない系にわけて、気持ち的にやれることから手をつける

いやーとてもよくわかりますね。

みなさんもトクイな教科はすぐ取りかかれるけど、ニガテな教科は取りかかれないとかありませんか?

まずはやらねばいけないことを自分の気持ちベースで振り分けることから始めるのは良いかもしれませんね!

スライド2.PNG

【ゼミ編集者Fさん、Kさんの例】

5分ぐらいでさっとできることは、後に回さずすぐやる

これ、なかなかできそうでできないんですよね...。

すぐできるからこそ「あとでやろー!」なんて思っていると、忘れてしまう。

勉強も同じで、「この確認はアプリで速攻終わるからあとでやろー!重めの数学からやろうかな!」なんて思っていたら、「あれ?!忘れてた!やばい!」なんてことに...。

これはすぐできる!と思った瞬間、その時にやることが重要ですね。

スライド3.PNG

夜の方が集中できると言う人必見!
【ゼミ編集者Oさんの例】

朝は頭を使わない系の仕事を優先、午後からは集中する系の仕事をする

皆さんの中でも、朝はなんとなく頭がぼーっとしてしまっていて、あまり頭に入ってこないとかないですか?

そんな人は例えば、

朝は英単語をパラパラ暗記して、お昼を食べたら数学の問題集を夕方にかけて集中してやる!

とかおすすめかもしれませんね!

自分の集中できる時間帯を選んで勉強計画を立てるのが肝です。

頭が働いていないのに、働かそうとすると逆効果なんてことになるので、ムリは禁物!

スライド4.PNG

【ゼミ編集Tさん、Sさんの例】

その日のうちに明日やることを書き出しておく。やったことをスケジュール帳に線をひいて消す!

その日になって「やることが多い」ことに気づき、焦っちゃうことはありませんか?

ただただ焦るのみで、やる気が落ちるどころか、どうしようもなくなりますよね。

前の日に何をやるべきかを書き出しておくことで、次の日のやる気にもつながりますし、視覚化することでの安心感だって生まれるはずです。

そして、やったものには印を。

自分のやったことに対する達成感も生まれて、やる気アップにもつながるはずです!

スライド5.PNG

そのほかにもたーくさんの仕事術が!

●終わらない仕事も勉強もないと思う!
●週末はよく休む!何もしない日をつくる!
●朝はランニングか散歩をしてリフレッシュ!
●毎日おいしいものを食べる!
●ハッピーなこと、ハッピーな状況をつくる!

みなさんも、目の前のものに頑張らなきゃと思いがちかもしれませんが、頑張るためにも「やる気が上がるきっかけ」を作って、夏の課題を計画的に進めていってくださいね!

<この記事を書いた人>

とっぴー

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す