新「ミライ科」OPEN!

【録画公開】ゲーム感覚で進路を考えられる!?やりたいことにつながるセミナー「価値観トーナメント」

  • 進路
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

進研ゼミのオンラインオープンキャンパス

録画視聴はコチラから

「オンラインライブ授業」ページ下の「アーカイブ(過去の授業一覧)」をタップ!

 

「進路を考えてるけど、なかなか方向性が決められない!」

「自分ひとりで将来や進路をどう考えればいいのか、わからない...」

そんなキミに朗報!

進研ゼミではこの夏、進路選択のきっかけとして役立つオンラインイベント『進研ゼミのオンラインオープンキャンパス』を、3日間・3ステップに分けて開催します!

進研ゼミのオンラインオープンキャンパス

全国の大学情報がリアルタイムでわかる3日間で、毎年恒例の大好評イベントです!もちろん気になる日だけの参加もOK!

そんな『進研ゼミのオンラインオープンキャンパス』のスタートを飾った【ステップ1】の録画が公開されました!

特別ゲストを招いて『価値観トーナメント』にみんなでチャレンジし、当日は大いに盛り上がりました!

ゲーム感覚で自己分析ができ、進路選択に役立てられる【ステップ1】チェックして、【ステップ2・3】にも参加してみよう!

\ステップ1の録画を公開中/

オンラインオープンキャンパスへ

※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

 

ゲーム感覚で進路選択のヒントをゲットできる「価値観トーナメント」!?

【ステップ1】のテーマは、『自分を知る』。

進路選択のスタートとして『やりたいことにつながる!価値観トーナメント』と題して、ワークショップを行いました。

特別ゲストは、メンタルトレーナーの伴さん

価値観トーナメント 出演者

人はそれぞれ異なった価値観を持っています。

価値観は自分が進みたい方向性ですが、多くの場合、自分にとって当たり前すぎて気づかないものだったりしますね。

このセミナーで大学生の先輩や同世代の価値観に触れながら、自身の価値観への理解を深め、進路選択のヒントにつなげていきましょう!

自分にとって大切なもの=価値観を知って、大学生活をイメージ!

この【ステップ1】で挑戦する『価値観トーナメント』、初めて聞いたという人が多いと思います。

価値観とは、自分の人生において大切なものです。

自分の価値観を知り、一番大切にしている価値観を満たすためには、どんな大学生活・将来を過ごせばいいのかを考えることで、進路の方向性を探るのが、このワークショップの目的。

文字にすると「なんだか難しそう...」って思うかもしれませんが、実はゲーム感覚で気軽にできちゃうんです!

このトーナメント表を使い、「どっちの価値観が自分にとって大事?」と問い続けることで、自分が大切にしている価値観が自然とわかるようになります。

進研ゼミのオンラインオープンキャンパス 価値観トーナメント

「パワー」、「慈悲」、「楽しさ」といった価値観が並んでいますが、その内容は次のとおり。

進研ゼミのオンラインオープンキャンパス 価値観トーナメント

事前に各価値観のイメージをつかんでおくと、スムーズにトーナメントを進められると思います。

筆記用具とノートなどメモするものを用意して参加してくださいね!

【参加者の声】昨年も大好評!今年の自分との違いも比べられる!?

こちらの『価値観トーナメント』は昨年も開催し、参加者からは「面白かった!」「自己理解が深まった!」など、たくさんの感想が寄せられました。

また、昨年参加した高2生・高3生も、昨年と今年で自分の価値観が変化していることに気付けるかも!?

そんな参加者の声を少しだけ、紹介します!

えみ

価値観トーナメント楽しかったです!私は自分の進路がはっきり決まっていなくて悩んでいるので、これからも進路セミナーに欠かさず参加したいと思います!

伴さんのお話はとても参考になり、聞いていて面白かったです!

メロディ

自分の価値観が知れてよかったです!

去年、自分の価値観を書いた紙を取っておいたので、今年の自分の価値観と照らし合わせる事ができました

Tom

今までは自分のやりたいことが漠然としすぎていて、進路を決めるのもいまいちだったけど、価値観トーナメントで自分はこれがしたいんだということが分かったので、参加してとても良かったです!

伴さんの話し方は、クセが強くなく、落ち着いていてすごく聞きやすかったです!

KK

今までにない進路講座でとても驚きました。今回のお話を参考に、自分自身の進路・大学について考えていきたいと思いました。

アーリン

進路を考える上で大切な、自分の価値観について考えられるいい機会になりました。

チャットで他の参加者の参考になる意見を知る事が出来たので、良かったと思いました。

ささみ肉

自分の価値観という観点から進路のことを考えたことがなかったのですごく新鮮でした。

私はほぼほぼ将来やりたいことが決まってますが、それにとらわれずにいろんなことに興味を持って行きたいと思いました!

ルーニー

今まで周りにどう思われるかを考えて、ずっとぼんやりしていたけど、自分の価値観がわかって、自分の興味のあることから決めようと思いました!自分の価値観みてたら、興味のある分野も見つけられました

【ステップ1】『やりたいことにつながる!価値観トーナメント』の録画を公開中!

進路を考えるとき、自分で考えてもうまくいかない、何かきっかけがほしいと感じることも多いと思いますが、そのきっかけとしてピッタリなセミナーです!

ゲーム感覚で自然と自分のことを知れて、やりたいことが見つけられる

そんな時間になるはずなので、ぜひ録画をご覧ください!

これを見て【ステップ2・3】にも参加することで、自分の進路を考えるきっかけになりますよ!

\ステップ1の録画を公開中/

オンラインオープンキャンパスへ

※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

 

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
ライター/クロロ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

すいい

2021年7月21日 19:44

13時も18時も部活中なので(録画あると思いますが)次回はもう少し夜にしていただけると嬉しいです、、!︎︎︎︎︎☺︎

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す