新「ミライ科」OPEN!

模試3日前~当日でもOK!みんなが効果を感じた模試対策とは?【直前編】

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

みんなが効果を感じた超直前模試対策

高校生になるとよく受けるようになるのが、模試。

とはいえ...「部活や授業の予習復習が忙しくて、模試対策なんてできてない...」

そんな人のために、3日前~当日の『超直前』にやって効果があった、みんなの模試対策・勉強法を紹介します!

最後のあがき。たった1日でも勉強すると、10点は変わるなんて声も!? 

「模試はまだ先...」という方も多いかと思いますが、模試をうけるときにそなえて、とりあえずいま、対策だけはおさえちゃいましょう!

模試3~2日前は、過去問をやる!

模試3~2日前は過去問をやる

まず、模試の3~2日前は、過去問をやったという人が多かったです。

freestyle

過去問を軽く解いた。問題形式や解答量などがわかって、模試当日はやりやすかった。

ある程度の問題形式が掴めたので、文章を読んで理解するのに時間がかからなかった気がする。

ジジ

過去問で何度も間違えた所の見直し&やり直し。

これが出来れば、わからないが一つ減る!と思ってやりました。何度か繰り返して出来るようになれば、自信になると思います。

私は、これで8点は上がったと思います!

模試直前に、少しでも過去問を解いておくと、効果は少なからずあります。

予習・復習=インプットをしっかりやっていても、問題を解く=アウトプットをやっていないと、点数に繋がりにくいです。

模試対策をやっていなかった人も、直前期は過去問を使って、問題を見ること・解くことに慣れておくと、本番で思った以上の力を発揮できます。

とはいえ、模試は定期テスト前と違って部活があるので時間がない人も多いですよね。そういうときは、スキマ時間を有効活用

海鮮丼

定期テスト前と違って部活が普通にあるので、通学中に英単語の暗記や数学の公式を確認する。

やらない人も多いので、少しやっておくだけで思い出せる。私は偏差値が5上がった。

過去問ができなくても、スキマ時間に暗記を進めることはできます。この小さな積み重ねが、大きな差に!

勉強時間、見逃してない?勉強できる隙間時間を見つける方法

模試前日は、ひたすら暗記!暗記!!暗記!!!

模試前日はひたすら暗記

いよいよ明日が模試! そんなときにやることはひとつ!

二宮みわ

暗記科目を徹底的にやりました。私は一問一答を完璧にしました。

ひまわり

英単語古文単語の暗記。今までしたところを見なおしただけで、より定着した!

前日の模試対策は、半分以上の人が暗記と答えました!

最後のあがきの定番、暗記。

暗記をするときは、その背景まで理解しておくと、より記憶が定着します。これからの入試にも対応できて一石二鳥ですよ!

ただし、あくまで模試の前日ということをお忘れなく。模試で力を発揮できるように、体調を管理することも大事。

花鳥風月

暗記をひたすらする。でも、夜遅くまでやらないように注意。

これだけでも10点近く変わりました。

寝不足にだけはならないようにしましょう。

模試当日は、『確認』と『慣らし』がポイント!

模試当日は確認と慣らし

いよいよ模試当日になりました。「全然、模試対策やってない...ヤバい!」と思っている人も、最後の最後にあがいてみましょう。

当日の模試対策は、人それぞれと言ってもいいくらい、みんないろいろなことをしていました。

もっとも力を発揮できる過ごし方が一番ですが、ルーティンが決まっていないという人に、3つの当日模試対策を提案します!

ポイントは『確認』と『慣らし』。

当日の模試対策①:『自分ノート』を見る。

メロンパン

模試前に自分で作った『ここだけは覚えておきたいもの』をまとめたプリントをみる。

当日は、確認という感じで、いいと思う。

まなんつぇる

まとめたノートなどを見て、それを映像としてまるまる記憶することは、かなり効果があると思います。

受験勉強をしている人の中には、模試や過去問で間違えたところをまとめたノートを作っている人も多いです。

そういった、自分なりに弱点や要点をまとめたノートを当日に確認すると、本当に重要な部分をおさらいできます。

当日の模試対策②:お手軽!友達同士で問題の出し合いっこ

ラピス

友達同士であやふやになりやすい所を一問一答で出し合うこと。記憶に残りやすいのでおすすめです。

おもち

友達と数学の公式をクイズにしていた。直前にド忘れすることもあるから、いいと思う。

会話をすることで記憶に残りやすくなるので、確認としては最適です!

当日の模試対策③:英語のリスニング対策

リスニングをして耳を慣らす。全く理解できなかった私が、何となく話の内容を掴めた!

リスニングは、とにかく聞き込んでスピードに慣れることが大事。直前に聞いておくだけでも慣れることができます。

最後まで諦めない!ちょっとの努力が差になる!

3日前からでも実践できる、『超直前』模試対策で少しでも成績UPを狙いましょう!

たった数日間の勉強でも、それが差になります。さらに、これがきっかけで勉強を習慣づけることも。

せっかく模試を受けるのなら、ちょっとだけでもやってみませんか?意外と結果が出て、勉強するのが楽しくなるかもしれませんよ!

<この記事を書いた人>
ライター/クロロ(上智大学大学院卒)

私の『超直前』模試対策は、2~3日前から試験の時間に合わせて早寝早起きをすること!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(60

お嬢113番

2021年5月29日 21:08

もうすぐ模試があるのでためになりました!

Re:たこらいす から お嬢113番 への返信

2021年6月 5日 23:18

同じくです!

あいうえお

2021年7月 3日 17:28

明日の模試、頑張ります

Re:たこらいす から あいうえお への返信

2021年7月11日 09:36

がんばれー。

ひーよ

2021年8月28日 15:45

わぁー嬉しい!
今から模試なので助かりました!
ありがとうございます!!

2021年8月29日 08:28

ありがとうございます。今日の模試頑張ります

さくら巛春爽

2021年9月15日 18:29

今週末に模試があるので,助かりました。頑張ります

Re:たこらいす から さくら巛春爽 への返信

2021年9月18日 12:12

頑張ろ!ここ使う中三の人増えてきて嬉し!

Re:たこらいす から さくら巛春爽 への返信

2021年9月20日 08:56

ファイトー!

疒-Yamaidare-

2021年9月30日 00:48

金曜日と土曜日に模試なので助かります。
とりあえず学校終わったら実践します。

ぎゃ

2021年10月21日 15:11

私頑張る❗️❗️

Re:蟀谷が痛い から お嬢113番 への返信

2021年10月21日 20:10

模擬試験3日前です。
全力が出せるように努力したいと思います。

2021年10月22日 09:17

当日30分前ですが助かりました!!!!

真面目な冷静スープ

2021年10月23日 11:55

自分ノートは定期テストでも使ってます!あったら助かりますね。

S

2021年10月27日 22:40

すごく参考になりました。
模試頑張ってきます!

Re:推しは田中久美の温T から たこらいす への返信

2021年11月 1日 23:16

それな!d(>∇<;)

しおりんご

2021年11月 6日 12:21

ふぁいてぃんo(`・ω・´)○

冷凍ナポリタン★レボリューション

2021年11月 7日 11:21

私は模試直前に葉一さんの動画観てます(他力本願)

Re:推しは田中久美の温T から たこらいす への返信

2021年11月 8日 23:41

それなー!d(>∇<;) 受験頑張ろっ

匿名

2021年11月14日 09:36

模試始まってました!

匿名

2021年11月28日 22:24

今日、模試をやらなければいけなかったけど対策方法がわかってすごく安心しました。ありがとうございます

なかかばや

2021年12月 9日 18:51

詰みだと思っていたけど、これを参考に頑張ります!!

勉強無理だ

2021年12月10日 17:42

模試が近いので参考にさせていただきたした!
ありがとうございます!

2021年12月30日 09:25

今日模試頑張る!!!

Re:巳凪ゆう から 冷凍ナポリタン★レボリューション への返信

2022年1月 1日 16:53

葉一さんはテスト対策でも入試対策でもオールOKで神ってますよね!!

中三だけど、やる気がでない人

2022年1月 5日 20:36

私立入試二日前です。

でも、第一志望が公立なので、模試感覚で受けようと思ってたので、ちょうどよかったです。

ありがとうございました。

ジル君

2022年1月 8日 18:31

明日模試でとても緊張と何すれば……という気持ちがあったので参考になりました!明日頑張ってきます!

Re:碓氷軽井沢 から たこらいす への返信

2022年1月 9日 17:06

僕もですー

碓氷軽井沢

2022年1月 9日 17:07

入試が近いので参考になりました。

匿名

2022年1月30日 20:00

明日模試なのに全く勉強しなかったので徹夜でがんばります

マシュマロ

2022年2月 9日 17:24

明日模試なのですごく心配だったのですが落ち着いて一つ一つやっていこうとおもいました

ジル君

2022年5月14日 14:22

クソ緊張するわ模試。死ぬ

moo

2022年6月14日 01:14

模試で学校の授業1日潰れるから嬉しい

匿名

2022年6月24日 22:44

模試大変ですが頑張りましょう!!

匿名

2022年6月26日 22:10

模試土曜日です…

与太

2022年6月27日 22:30

模試頑張ります!!

くさ

2022年6月30日 02:25

今週末初めての進研模試なのでがんばります…

匿名

2022年6月30日 08:41

今から試験なんだが

模試模試〜?

2022年7月 5日 17:13

今、進研模試の数学の試験の最中だったのでとてもためになりました。
ありがとうございました。

匿名

2022年7月16日 19:21

明日模試。しんだ笑

Re:嘘つきの馬鹿 から 模試模試〜? への返信

2022年8月15日 19:20

余裕で校内一位とってやらー

梓’sカラスミパスタ

2022年8月19日 21:40

明日模試で何やったら良いか悩んでたのですごく助かりました!!

匿名

2022年8月20日 17:17

明日模試です…
参考になりました。ありがとうございます!頑張ります!!

さくらんぼ

2022年8月21日 09:44

今から模試‥!
頑張ります!!

いるか

2022年8月26日 18:32

模試近いので参考にして勉強頑張ります!
ありがとうございます!

イルカ

2022年9月 2日 00:06

模試こないだあったー!
難しかった!!

毎日模試

2022年9月 4日 23:16

明日の模試頑張ります!いつも30点台なので50目指します!

Re:匿名 から あいうえお への返信

2022年11月 3日 20:24

ガンバ

まっちゃっこ

2022年11月13日 07:34

模試いつも全く対策できずじまいだったので当日の勉強法を実践して今日は臨みたいです!

ゆああ

2022年11月13日 19:24

あさって偏差値60目指して頑張りますー!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年11月24日 16:02

それな

匿名

2022年12月19日 14:49

来月模試を控えてるけどこれまでの成績では半手がなかなか厳しく親からも厳しい言葉をかけられたので、悩んでいたところとても参考になりました。頑張ります!!

畔阿

2022年12月20日 20:27

明日模試やけ助かったー!
ノー勉勢の見方やの、感謝でしかあらへん!

たらたん

2023年1月13日 23:04

明日模試頑張る!

アーヤ二

2023年4月29日 10:35

あしたがんばるます

うぇーい

2023年5月13日 21:06

明日の模試頑張ろ

みるく

2023年6月10日 17:30

今日の模試、頑張るゾ!
応援よろしくお願います♪

Juri

2023年7月10日 14:12

明後日の模試,頑張りますッ!
なんとかなれ〜!!!

Re:匿名 から 推しは田中久美の温T への返信

2023年8月10日 00:56

お互い頑張りましょう!

小学5

2024年3月28日 22:39

明日の模試が心配で不安だったですけどこれ見てさっきまでの不安は何処か少し軽くなったような気がしました。ありがとうございます。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す