中3のあなたへ。まずは、高校受験本当におつかれさまでした...!
この1年、昼も夜も勉強...と、とても頑張って、まさに今、新しい道にすすもうとしているところかと思います。
今回は、そんな受験を終えたあなたに、「おつかれさま」の気持ちをこめて...
受験の疲れをスッキリさせつつ、高校に向けてちょっぴり前向きになれる&1歩リードできるテクニックをお伝えします。
全部家でできることなので、ぜひ「今30分くらいヒマだな~」と思ったら、試してみてくださいね!
① 中学の友達、受験でお世話になった人に「ありがとう」を伝える
まずは、中学の友達、もしくは受験でお世話になった人に、「ありがとう」とお礼を伝えましょう。
「え、いきなり何?あたりまえのことじゃん」と、拍子抜けするかもしれません。
でもこれって、じつはすごく大事なんです。
いつもなら卒業式や、打ち上げといった行事を通して、より仲を深める機会がありました。
「受験のときは支えてくれて、ありがとう」「ずっと友達でいてね」
そういった言葉を交わす機会も、たくさんありました。
ただ今回のように、卒業式自体が縮小されたり、春休みに友達と遊びにいけなくなったりすると...
友達やまわりの人にお礼をいう機会も、少なくなってしまうのです。
中学のころの友達、お世話になった人は、あなたの宝物。
高校に入ってもつながっていれば、ずっとあなたの強力な味方となってくれるでしょう。
だからこそ、自分から意図して、あえて友達やまわりの人に、気持ちを伝える機会を設けちゃいましょう!
「ありがとう」の気持ちの伝え方は、直接伝えられる環境がなければ、LINEやメールなどでもOK。
無理にかざった言葉じゃなくてOK。素直に伝えれば、いいんです。
その人の思いがこもった言葉こそが、うれしいものなんですよ。
書くことに迷ったら、以下の内容を伝えてみるのがオススメですよ。
・「今まで一緒にいてくれてありがとう」といったお礼
・受験生時代、その人にしてもらって、嬉しかったこと
・その人の言葉で、はげまされたもの
・高校生になってから、友達とやりたいこと、お願いしたいこと
また、時間がある場合は、インテリアにもなる、「おしゃれな寄せ書き」もあります。興味があったら、作ってみてくださいね。
\あわせて読みたい/
② 集中できる「高校生机」にチェンジ
続いてスッキリしつつ、前向きになるテクニックの2つ目。
受験勉強の戦友・机の上をすっきりチェンジして、高校の教科書・参考書を置けるスペースを作りましょう。
中学のころや、高校受験で使って、「しばらくは使わないかな」と思うものを片付ることで、気分がスッキリ切り替えられますよ!
とはいえ、
「中学で使った教科書・ノート・参考書、高校でも使いそうで、まだ片付けられない...」
「大事なものがあって、片付けられない...」
なんて悩むこともありますよね。
そんなときは、ダンボール1つを用意して、「思い出ボックス」を作りましょう。
「思い出ボックス」は、「大事だけど、すぐには使わないもの」を入れるための箱です。
・使い勝手がよくて、いつもつかう教科書や参考書→机の上に残す
・受験時代、あまり開かなかった教科書や参考書→思い出ボックスに
・勉強に関係がないもの→思い出ボックスに
と、まとめていくのがオススメですよ。
また、思い出ボックスの使い方に加え、勉強の効率化になる机の作り方を、下記の記事で紹介しています。
高校生らしい、すっきりした机の上を作る参考にしてみてくださいね!
\あわせて読みたい/
③ 勉強は宿題&ゼミの入学準備でバッチリ!
友達に「ありがとう」を伝え、机を高校生向けの机にチェンジしたら...次は気になる(!?)勉強です。
とはいえ
「春休み、何から手をつければいいかわからない」
「ようやく受験が終わったんだ...高校に向けてとはいえ、そんなにたくさん勉強はしたくないよ」
と思うのは、当然のこと。
まずは、高校から宿題が出た場合は、宿題を最優先で片付けましょう!
そのうえで、余裕がある日を選んで、「ゼミ」のスタートダッシュ号をやるのがおすすめです。
スタートダッシュ号は、高校最初の授業で上位スタートが狙えるしかけがたくさんあるんですよ。
【入試直後】中学の要点復習 &高校の先取り
入試直後は、入試でぐんとアップした実力をキープ!
オレンジ色の「中学要点復習」の冊子を使えば、1回20分×3日→1回15分で、高校につながる要点をおさえることができますよ。
同じ冊子の中にある「高校先取りStudy」では、高校最初の単元の重要ポイントをムリなく先取り。
この冊子をもとにしたオンラインライブ授業も3月22日から開講予定なので、今のうちに予定をチェックしておきましょう!
授業のスタートダッシュができちゃいますよ。
\あわせて読みたい/
まとめ
高校入学で、ただでさえもドキドキするのに、いつもと少し違う春休み...不安になるのは、当然のこと。
でも、大丈夫!
高校受験を頑張ったあなたは、今までのとは違い、ひとまわり大きくなっています。
ちょっとくらい何かあっても、のりこえられる!
気になる勉強面だって、春休みのあいた時間をつかって、ササっと対策しておけば、「今はやるべきことをやってる!大丈夫」と、自信が持てます。
だから今は、まずは気持ちや環境面から、少しずつ切り替えて、高校生になっていきましょう!
だいじょうぶ、あなたは一人じゃない。
ゼミは、これから3年間、ずっとあなたの高校生活の味方です!
これからも、どうかよろしくお願いします!
進研ゼミ高校講座 和田
このサイト「デジタルMy Vision」では、みなさんが高校でより楽しむため、成績がグンとアップする情報をお届けします!
※この記事は公開時点の情報に基づいて作成をしております。
匿名
2020年3月18日 18:13
やってみようと思います!
このコメントに返信する >