新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【毎週日曜更新 文具ネタ】【失敗談から学ぶ】ノート?ルーズリーフ?高校生のノート選びのコツ

  • 勉強法
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

失敗談から学ぶ高校生のノート選び

高校入学を機に、ノートを買い換える人も多いはず。「全教科同じノートを買えばいいの?」「中学校と同じノートでいいの?」と悩みは尽きませんよね。

そこで、今回は高校入学時にノートを購入し、後々後悔した先輩たちの体験談を紹介!先輩たちの失敗談から高校生のノート選びのコツを紐解いていきましょう。

ルーズリーフがリュックの中で決壊!?普通のノートにすればよかった・・・

ルーズリーフがリュックの中で決壊

高2/あるる先輩

高校生になったので張り切ってルーズリーフに買い換え、全教科を1冊に。

でも、たまにリュックの中でルーズリーフがバラバラに。ひどいときは科目もごちゃごちゃになって大変でした。

全教科を1つのルーズリーフに入れるのではなく、バラバラになっても手間にならない程度の量を束ねるようにしましょう。

全教科同じ色のノートにしたら忘れ物を頻発!?教科ごとに色は変えるべき・・・

全教科同じ色のノートにしたら忘れ物を頻発

高2/みかん先輩

入学時にまとめて全教科同じ色・形のノートを購入。

後々英語の授業に数学のノートを持ってきてしまったり、忘れ物をすることもありました。

ノートを忘れて後で書き写したり、切り貼りしたりは大変なので、教科ごとに色を分けるとよいですね!

プリントが多くて、ノートが分厚く!?ルーズリーフでプリントも収納すればよかった・・・

プリントが多くて、ノートが分厚く

高2/K-pop大好き先輩

プリントを使用することが多い教科で、毎回プリントを張っていったらノートが信じられないくらい分厚くなり、かっこ悪く・・・。

プリントにも穴を開けてルーズリーフに収納すればよかったと思っています。

授業形態によって、ノートかルーズリーフか選べるようにしておくのがよいかもしれません。

暗記科目ノートの持ち運びが不便!ルーズリーフにすればよかった・・・

暗記科目ノートの持ち運びが不便

高2/あいりんご先輩

私は普通のノートを使用していましたが、友達の姿をみて、暗記科目はルーズリーフの方が後から付け足せるし、テストなどの時に持ち運びしやすそう!と思いました。

地歴公民などの暗記が多く、ノートが何冊にもなりそうな科目はルーズリーフを使うのがおすすめです!

数学の図形が書きにくい!ドット入りのノートにすればよかった・・・

数学の図形が書きにくい

高2/a先輩

普通の罫線ノートだと、円などを描いたときに異常に歪みます!また、文字もバラバラになってしまったり、使いにくいです。

結局、ドット入りノートを購入し直しました。

高校では中学よりも複雑な図形を描くことが増えるので、ドット入りや無地など図形が描きやすいノートを選びましょう。


先輩たちの失敗を生かして、これからノートを購入する方は自分に合ったノートを選んでくださいね。

文房具のプロがオススメ!勉強がしやすい機能派ノート3選

文房具のプロがオススメ!10gでもカバンを軽く!軽量ルーズリーフ3選

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 ざっきー

高校時代、色も形も同じノートをまとめて購入しすぎて、未使用のノートを未だに10冊くらい持っています・・・。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(27

オンリーONE

2020年3月26日 12:49

ルーズリーフかいいことがわかりました。高校の状況を見ながら、取り入れていきたいです。ありがとうございます。

匿名

2020年3月26日 17:09

親と相談して決めようと思いまーす❗

新高校1年生

2020年3月26日 18:23

高校生になったら、どんなノートを使えば良いか分からなかったのですごい役に立ちました!
ありがとうございます。

ひよっこ

2020年3月26日 19:25

ノートとルーズリーフで迷っているのでとても参考になります!
高校生活、よいスタートが切れるよう活用していきたいと思います(^-^)

匿名

2020年3月27日 11:16

高校の授業の様子を見てから、ルーズリーフがノートかを決めようかなと思います!
どちらもメリット、デメリットがあるから迷うなぁ。

新高1

2020年3月27日 13:42

勉強する科目によってルーズリーフやノートを使い分けた方がいいのだということがわかりました。臨機応変に使ってみます。

空が好き

2020年3月27日 22:40

中学は、クリアファイルがたくさんあるのでプリント類は教科ごとに分けて収納するようにしていたので高校でも継続します

Re:冬のモモンガ から 新高1 への返信

2020年3月29日 07:51

全くもって同じ意見です。適材適所と言いますしね。

かびパン

2020年3月31日 18:56

ルーズリーフが一番使うのが楽なんですね!助かりました。

Emma

2020年4月 1日 20:13

教科ごとにノートとルーズリーフを分けて使って行きたいと思います!

2020年4月 3日 21:40

どのノートを購入するか迷っていたので
とても参考になりました!
教科ごとに対応したノートを使おうと
思います!

ちょき

2020年4月12日 07:38

自分の学校ではルーズリーフはやめてほしいと言われました…ルーズリーフ揃えてしまったのに泣
普通のノートで我慢します

Re:雨 から 匿名 への返信

2020年5月13日 12:55

ルーズリーフ使っています!
めっちゃ便利だと思います!!

Re:雨 から 匿名 への返信

2020年5月13日 12:55

ルーズリーフ使っています!
めっちゃ便利だと思います!!

Unicorn

2021年3月21日 18:54

とても参考になりました!
ありがとうございます!

匿名

2021年3月22日 10:07

ルーズリーフとノートを使い分けようと思いました。ありゃーした。

匿名

2021年3月22日 15:15

参考になりました!

省エネモード

2021年3月24日 19:15

参考になりました。
臨機応変、大事にします。

マーサ

2021年3月26日 19:33

ノートだけにしようって思ってたけど、ルーズリーフ思ってたより使いやすそう!ルーズリーフ買います!

Re:匿名 から ちょき への返信

2021年3月27日 19:38

それは辛いなぁ
お互い頑張ろう!!!!!

槍の米屋

2021年3月28日 22:05

私はノート派なのですが、ルーズリーフも教科によってはいいのかなと思いました! また、参考になりました! ありがとうございます!

こぶっち

2021年3月30日 20:06

みんながどっちを使っているかを見て考えようと思います!いろいろ参考になりました!ノートもいいし、ルーズリーフもいいな~

たままる

2022年3月20日 15:20

ルーズリーフを取り入れようと思うと同時に気をつけるポイントもわかりました!

匿名

2022年3月20日 17:15

どんなノートを使ったらいいのか迷っていたので、とても参考になりました!ありがとうございます。教科によって、ノートとルーズリーフで使い分けたいと思います!

ぱわー

2022年3月21日 19:32

参考になりました^_^

Re:匿名から 匿名から 匿名 から ぱわー への返信

2022年3月24日 19:51

ぱわー はきんにくんやんw

笹を食べる人間

2023年1月29日 20:52

ノート買うときの参考になりました

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す