日常の中にスキマ時間はいろいろありますが、今回は、ビミョーなスキマである「10分」という時間でできる、勉強法を紹介したいと思います。
10分のスキマ時間勉強を最大限に生かす、2つのポイント
10分程度のスキマとしては、例えばこのような時間があります。
・学校の休み時間
・帰宅~夕食までの間
・電車・バスの待ち時間
実は10分って、そこそこ短くて集中力がキープしやすい時間なので、いろいろ活用しやすい黄金スキマでもあるのです!
その10分間で勉強するときのポイントは次の2つ!
1単元・分野の知識をチェック!」
単元・分野を「ココだけは!」とピッチリ絞って、暗記や確認に最適!
簡単な問題に取り組む!」
一問一答形式などの簡単な問題演習には最適で、スピード強化にも役立つでしょう!
【教科別】難関大合格者が実践していた、10分でできるスキマ時間勉強法
英語
東京大教養学部 H・M先輩
通学路を歩く10分は、リスニングの問題を使ってシャドーイング(聴きとった英語をすぐ後から繰り返し言うこと)をしていました。
小声でブツブツ言いながらでしたが、時間を有効利用できました
数学
名古屋大文学部 Y・U先輩
10分あったら、以前に授業で解けなかった問題のノートを見直していました。
ノートには先生の解説も書いてあるので、ついでに解き方の流れも確認できました
国語
京都大文学部 R・K先輩
センター試験と文字数が同じくらいの文章を読み、大意をつかむ練習に充てました。
約10分間で、内容を正確に読みとる練習をすることで、本番のような実戦力も養えました
世界史
大阪府立大現代システム科学域 S・K先輩
休み時間の10分で、重要用語&解説をできるだけ覚えました。
休み時間は1日に数回あるので、午前中に覚えた内容を、午後に自主テストするなどして、確実に知識を定着させました
物理
大阪大医学部 H・N先輩
問題集の中から基本問題をピックアップして、解き方を思い浮かべたら、すぐに解答・解説で流れを確認。
細かい計算は行わないことで、机も筆記用具もない10分ほどの時間を、有効活用できました
集中すれば、10分の勉強の積み重ねが大きな成果に!
...と、このように、10分という限りある時間では、集中して、ギュッと取り組んでみるのがいいようですね。
意外と(?)ありがちな10分の時間。
でも、今日の10分で勉強したことが、明日のテストの1点につながるかもしれません!
ぜひ今日から、ちょっとずつやってみてはいかがでしょうか?
<この記事を書いた人>
ヨシダ
スキマスター。
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。
匿名
2020年3月19日 16:24
スキママスターをめざしたくなりました!
このコメントに返信する >