暗記って、大事なコトを1つずつ覚えていかなきゃいけなくて、大変ですよね。そんな受験生好感度は低めの「暗記」ですが、実は!
大事なコトを一気に覚えられる、すごく効率的な暗記法があるのでした。
それが、「メモリーツリー暗記」です。
芋づる式も思い出せる『メモリーツリー暗記』ってどんな暗記方法?
ただ単調に覚えていくのではなく、1つのコトをきっかけに関係するその他の知識までまとめて覚えていくのが「メモリーツリー暗記」。
それにより、アウトプットの際に1つのコトから複数の情報が芋づる式に出てくることになるのです!
例えば、英語ならある英単語と同じ意味を持つ熟語も一緒に、歴史ならある人物に関係する様々な出来事も一緒になど、特定の用語から連想される情報をつなげることで、知識の樹ができていくのです。
これがはかどる秘訣です。
先輩たちのメモリーツリー暗記の書き方・体験談
では具体的に、先輩たちはどんな「メモリーツリー暗記」をしていたのか、体験談をいくつか見てみましょう。
日本史で役立つメモリーツリー暗記!
中部大工学部 K・Y先輩
例えば、真ん中に『織田信長』と書いて、その周りに関係することをドンドン書いていきました。
図ごと覚えることで、1個思い出すと、流れでほかのこともドンドン思い出せました。
...壮大な織田信長ツリーができそうです。
英単語も関連付ければ引き出しが増えるメモリーツリー暗記!
東京医科歯科大医学部 S・N先輩
覚えたい英単語1つに対して、意味だけでなく、同意語、反意語、名詞形、形容詞形、動詞形、副詞形を一緒に覚えるようにしました。
1つずつ単語を覚えるよりも、時間もかからないし一緒の方が覚えやすく、英作文の時にも引き出しが増えて書きやすくなりました!
...そこまで同時はかなりプロですが、できるだけ同時に覚えるといいようです。
世界史でも芋づる式に思い出せるメモリーツリー暗記!
茨城大教育学部 H・I先輩
例えば、世界史で漢の時代にヨーロッパではどんな政治が行われていたのか、また、アジアではどんな文化が栄えていたのか...など、どんどん芋づる式に考えてノートに書き出していました。
このノートのおかげで、1つの用語を思い出せば、ほかのことのヒントが次から次へと思い浮かぶようになりました!
...そのメモリーノート売れそうです。
人名に関連した出来事も楽しくイメージ化できるメモリーツリー暗記!
広島大経済学部 K・Y先輩
日本史で、歴代首相の名前をただ単に覚えるのではなく、就任した背景や、在任期間に起こったこと、退陣の理由、当時のライバルなどを関連づけて覚えていました。
この暗記だと、機械的に用語を一つひとつ覚えていくのではなく、楽しくイメージ化しながら一気にたくさんのことを暗記できたので、効果があったと思います。
...各首相の人間ドラマとして覚えられそうです。
自分なりの書き方でメモリーツリーを作ってみよう!
と、先輩たちも、効率的なメモリーツリー暗記によってだいぶ受験勉強が、ひいては人生が、はかどってしまったようでした。
ぜひみなさんも参考にしてみましょう。ではまた。
<記事を書いた人> 激ヤバ暗記プロデューサー ヨシダ
<その他の神暗記術> 「ストーリー暗記」
※この記事は公開日時点の情報をもとに作成しています。
珠貴鈴蘭(創作名)
2020年3月17日 12:57
効率の良い暗記法が知れてよかったです。僕は数学が苦手で中学一年生になってやっと小学五・六年生の公式が覚えられるといった有様なので、芋づる式にノートに書出して言ったり、暗記をしたりすると、効率よく覚えられることがわかって嬉しかったです。今、中学一年生から3年生までの参考書を買って復習をしているところなので、この方法を使って覚えてみようと思います。
このコメントに返信する >