高校講座の「学習法アドバイザー」は担任制で、あなたの高校生活を応援します!
こんにちは!進研ゼミ高校講座の「学習法アドバイザー」です。
高校では、環境や通学スタイル、授業の受け方など、様々なことが中学の頃とはガラッと変わります。
だから、高校講座の「学習法アドバイザー」は担任制で、あなたの状況にあわせた高校式スタイルへの切り替えを、個別にサポートしていきます。
「ゼミ」の先輩たちは、高校生活にどんな期待や不安を持って、どのように解決し、充実した高校生活を送っていたのかを、「学習法アドバイザー」とのやりとりを交えてご紹介します。
1.どうやって新しい友達をつくる?
高校では、いろいろな中学から人が集まるため、新しい友達ができるだろうか...と不安に思う人も少なくありません。
A先輩もそんな一人でしたが、相談の2日後には友達ができて、高校生活が楽しめそうと報告してくれました。
A先輩のように、
・座席が隣の子
・文房具など持ち物がオソロイの子
など、共通点のある人に積極的に話しかけると、友達になるきっかけがつかみやすいようです。
2.部活動と勉強の両立はできる?
「ゼミ」を受講している高校1年生に、部活動をどれくらいやっているか聞いてみると、その数、なんと9割以上!
さらに、週に4日以上活動がある人が7割程度もいて、多くの人にとって、部活動と勉強の両立が必要であることがわかります。
週に4日以上部活動をしていたB先輩も両立に悩んでいましたが、忙しいからこそ普段の授業を集中して受けて、理解できていない部分を先につぶしていくことをお勧めしました。
このように、忙しさを踏まえた学習計画を立てて実行していくことで、部活動と勉強の両立は可能です。
3. 高校の定期テスト対策は大変?
多くの高1生は最初の定期テスト対策に迷いますが、まず授業をしっかり理解していくことが重要です。
例として、先にご紹介したB先輩とのやりとりの続きをご紹介しますね。
このように、部活動などの忙しさや時期によっても、学習の進め方や学習の困りごとは変わってきますので、一人ひとりの状況に合わせた学習法アドバイスをお届けします。
3月20日から、高校講座の「学習法アドバイザー」と<トークボード>でやり取りできます。
<トークボード>は、「高校講座アプリ」の「質問・相談」タブからご利用可能です。まだ「高校講座アプリ」をダウンロードしていない人は、ぜひダウンロードしてご利用ください!
またはこちらからダウンロード!
<記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 学習法アドバイザー
※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しています。
記事にコメントする
【コメント送信前に必ずお読みください】
このコメント欄では、質問や相談はできません。