新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【目指せ友達100人】先輩はこうやって友達ができた

  • 息抜き
あさみん10fc.jpg

この記事を書いた人

兵庫県立大学 社会情報科学部  あさみん

[2023][0211][高1]ブログ.png

こんにちは!はじめまして(かな?)!

高校別担任コーチのあさみんです。

軽く自己紹介をしていきます!

私は高校まで北海道で暮らしていて、現在は兵庫県の大学に通っています!

アイドルが好きなので、大学がない土日は毎週のようにライブに行っています、、

(好きなアイドルが沢山いるので、毎週のようにライブに行けるのです!)

それでは、今回は「友達の作り方」というテーマで話していくよ!

新しく高校生活が始まるってことで、高校には知っている友達が少ない、、、ってこともあるんじゃないかな?

私自身、同じ中学から同じ高校に行った人が なんと「「「3人」」」!!!

少ない、、、。

だから、ほとんど知らない人だったんだ。

その中で私がどんなふうに友達を作ったか、紹介していくね!

\キミの高校の担任コーチからアドバイスも/

高校別 今やるアドバイスへ

とにかく話しかける!

私が実践していたこと。

それはとにかく話しかけることです。

あんまり話すことに慣れていない人もいると思います。

ですが、勇気を出してみましょう

よくあるのは、 実はずっと話したことなかったけど、実は話してみると同じような趣味を持っているひとみたいなことよくあります。

そういう人とめぐりあえるチャンスでもあると思います。

ぜひ、勇気を出して話しかけてみてください。

話題作り

いきなり話せって言われても、本当に何話せばいいかわからないですよね。

最初は自己紹介とか、入りたい部活などの話が良いと思います。

授業が始まったら、課題の話とかで話題ができます。

最初は部活の話とかで盛りあがるのでは?と思います。

他にも、共通の知人がいたらその人の話とかも ありですね。

また、教室の人たち以外にも友達を作るタイミングってあると思います。

例えば、部活見学。

違うクラスの人とかも多いと思います。

その中で話して友達を作ってみましょう!

部活の友達は今でも仲が良い

私の体験談なのですが、私自身、同じ部活の友達とは、卒業して4年経つ今でも仲良しです。

地元に帰ったときには一緒に遊んだり、友達が私の住んでいる近くに旅行にくることもあります。

もし、部活にはいろうか悩んでいたら、入ると一生ものの友達ができるよ!とお伝えしたいです。


以上です!

きっと学校生活がはじまってみないとわからないことも沢山あると思います。

いまはドキドキとわくわくが沢山あると思います。

ぜひその気持ちを大切にして、学校生活頑張りましょう!!

「高校別 今やるアドバイス」では、キミの高校の担任コーチが、春休みの宿題や新入生テスト対策についてアドバイス!

こちらもチェックして、高校生活に備えよう!

13882-05.png

\キミの高校の担任コーチからアドバイスも/

高校別 今やるアドバイスへ

<この記事を書いた人>
高校別担任コーチ あさみん

兵庫県立大学社会情報科学部

高校時代は合唱部でした!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作されております。

 

コメント(1

あーちゃん

2023年5月 4日 16:43

話しかけたら友達ができました。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す