新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【推薦特化コース受講者必見】推薦合格に向けて"既にしている対策の強化"と"小さな対策"

  • 進路
コマ_岡山大.jpg

この記事を書いた人

岡山大学 医学部  コマ

2022年11月21日①.png

みなさん、こんにちは!

「推薦合格応援コーチ」のコマです。

新年がスタートしました!今年もよろしくお願いします。

さて、新学期も始まりましたね。

この最終学期が終わると高校2年生。

勉強も部活も行事も忙しく、そして楽しく充実する日々を送ると思います!

そんな新学期の生活の中で、今回は【推薦合格力を強化する】ために続けてほしい・してほしい対策を2つ紹介しますね!

【その①】実は勝手にできている推薦入試対策

皆さんの多くは『学年末テスト』があると思います。

何度も繰り返し伝えていることにはなりますが、推薦を受験するうえで次のような関門が待ち受けています。

2022年11月21日②.png

「え、推薦入試ってデメリットしかないじゃん」

「やっぱり大変やん!!」

と思いますよね。

でも、推薦入試は受験回数が増えるだけでなく「直接、その大学へ気持ちを伝えられる」受験なので諦めるのはまだ早いです!

推薦入試の関門の中でも、すでに皆さんは(実は勝手に...)対策できているものがあります。

それが、

2022年11月21日③.png

日々の勉強スタイルを確認しよう!

新学期が始まった今、改めて勉強のスタイルを確認しましょう。

・予習はしているけど、復習はしていないな...

・部活が忙しくてなかなか勉強時間を確保できていないな...

などあると思います。

そこで、年が明けた"今"だからこそ自分のスタイルを確認してみて下さい!

僕も部活が忙しく、そもそも日々の勉強は宿題ばかりで苦手な分野はほったらかしでした。

そうすると【苦手なまま⇒定期テストでも低い点数⇒評価下がる⇒苦手意識がつのる⇒勉強しなくなる】といったサイクルになりました...。

一見、これは日々の授業や勉強の事かと思われますが、5月頃に皆さんにお伝えした

・推薦入試の受験資格・他の受験勉強との両立

に直結しています!!

苦手なまま評価を下げていくと受験資格を得られませんし、今後の受験勉強にも影響が出ます...。

なので、新学期が始まった今だからこそ、【勝手にできている推薦対策】を再確認してリスタートをしていきましょう!

リスタートにおススメの対策

勉強スタイルの再確認をする必要性は少し触れましたが、こんなことをしてみるのはいかがでしょうか?

2022年11月21日④.png

この少しの時間の対策は、この後にくる学年末テストにも、そして推薦対策にもつながります!

【その②】やってほしい簡単な対策

皆さんは、ニュースを見ていますか?

急に何を言い出すのかと思いますが、【ニュースを見ること】は、かなり推薦対策に繋がります!

推薦入試では【面接】や【小論文】、そして【志望理由書】などが課せられます。

これら全てに役立つ方法が、

2022年11月21日⑤.png

といったものです。

ニュースを見てみる

ニュースはテレビだけでなく、新聞やネットでも大丈夫です!

「いま、こんなことが流行っているんだな」

「この情報は興味あるな」

など、ニュースは情報のかたまりですので、面接や小論文のテーマ、そして「やりたいこと」を書く志望理由書の対策につながります。

僕は、毎晩ニュースを見ていたので、特に小論文と志望理由書では役立ちました。

本当に見ているだけで出来る対策です!

自分の意見・考えを出す

小論文や志望理由書では文章で、面接では口頭で【自分の意見】をまとめたり話すことがあります。

普段の授業で自分の意見(答え)を発表する機会があるかと思います。

そんな時に勇気を出して今からでも自分の意見を出してみましょう!

授業だけでなく、友達との会話の中でも意見を出すことはかなりいい対策になるので、おススメです!

気になる事を調べる

特に新学期が始まった今、【興味のあることを調べてみる】ことをおススメします!

今の時点でやってみたいこと、あるいは少し気になることを深堀りしてみたり、新たな興味を引き出すためにアンテナをたくさんのばしてみましょう!

気になる事を調べるという作業は【進路】につながりますし、志望理由書や面接で自分のやりたいこと・その大学でしたいことをハッキリさせることができます。

僕は、高校2年生の後半からやりはじめましたが、やりたいことをハッキリさせるのに1年くらいかかりました...。

新たな興味が出たり、その逆で何にも興味が出なくても大丈夫。

時間がある今、気になる事を調べることは必ず役に立つので、今のうちにしてみましょう!

まとめ

勝手にできている"推薦対策"が、(本当に)大きく今後に影響するので、まずは【日々の勉強スタイル】を見返すことからしてみるといいかもしれません!

今回紹介した対策は高校2年生でも役に立つので、ぜひ続けてみよう!

『高2講座』からは「推薦合格プログラム」で推薦合格を応援!

キミの志望大レベルに合ったコース×「推薦合格プログラム」で、『高2講座』4月号から受験対策ができる 「高2コース登録」をしよう!

\最終締切日2/23(木)/

登録はコチラから

<この記事を書いた人>
推薦合格応援コーチ コマ
岡山大在学中

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す