新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【推薦特化コース受講者必見】新課程入試でも通用する学びってなんだ?

  • 進路
userPicauthor569fd.jpg

この記事を書いた人

上智大学 理工学部  るる

新課程入試でも通用する学びってなんだ?.jpeg

みなさんこんにちは!

「推薦合格応援コーチ」のるるです。

この時期って、高校生のみなさんは行事などで忙しい時期で、何かと不安定になりがちですよね。

さらに、学校の先生が「新課程入試では~」みたいなことを授業中などでチラッと言ったりして、私がしていた夏休みの勉強ってあれで大丈夫だったのかな?といった不安を持っている人も少なくないと思います。

そんな中、今回は新課程入試で問われることの根本を考えつつ、そのためにみなさんがすべき「学び」についてお話しします!

\10/1開催!オンライン進路セミナー/

視聴はコチラから

新課程入試と高1学習戦略をチェック!

新課程入試で変わること、変わらないこと

まず、入試が変わると言われている理由として、今の高1生から「公共」や「情報」の学習が始まるなど、新課程(新学習指導要領)で学びが変わったことが関係しています!

授業が変わったため、2025年度入試から英語の資格・検定試験の拡大がされたり、共通テストで思考力をより重視した出題 、共通テストにおける「情報」の原則必須化(国公立)が検討されています。

つまり、今までの、「どれだけ覚えているか」を問われる試験から、「どれだけ覚えていて、それをどうやって自分の言葉で伝えるか」を問われる試験に変わっていくと考えられます。

逆に考えると、「基本的な内容について覚えていること」は新課程入試でも現段階の入試でも変わらないということになります。

まず、基本的な知識を身につけることに重きを置くべき、そしてそのためには基本的な学習習慣を身に着けるべき、これがいまのみなさんが優先的にやるべきことだと私は考えています。

まずはこれがないと何もできない① ―学習習慣―

もういろいろなところで言われているかと思いますが、まずは学習習慣を身につけてください!!

特に身につけてほしいものは、この3つ!

・勉強予定を管理する(今後学校行事も学習内容も多くなるため)

・同じ時間に机の前に座る(勉強=当たり前にやること、というのを体に染みつけることで勉強が苦じゃなくなる)

・毎日かかさずにやる勉強を決める(これも上と同じ理由)

正直コレが備わっていればどんな入試が来ても、学ぶものをちょっと変えればいいだけなので無敵です!!

まずはこれがないと何もできない② ―基礎学力―

基礎学力とは、まずその問題を解くうえで、前提として知っておくべきこと、いわばスポーツでいうルールのようなものです!

例えば

・英単語 (単語だけ問われる問題がなくなっても長文を読むために必要)

・理科社会分野の用語暗記 (用語だけが問われる問題が出なくなっても、事象を説明するために必要)

・数学の公式 (覚えていないとまず第一手も打てない) などが挙げられます。

さきほど説明した、「毎日かかさずにやる勉強」にはこういうものをやることをオススメします。

上のふたつを使うと定期テスト勉強にも取り掛かりやすくなる!

私の経験をお話すると、定期テストの勉強予定を、

普段の勉強や前回のテストの出来具合をもとにした目標

そのために最低限これをがんばる

プラスアルファでこれもやる

という順番でおおまかに立てた後、日割りでこれを何ページやる、というような計画を立てるようにしていました。

今までテストの点の良い悪いがテストごとに大きく違っていたのですが、この方法をとることで、安定していい点が取れるようになりました。

これによって、評定平均も安定してそれが指定校推薦にもつながりました!


ここまでの話をまとめると、新課程入試にも通用する学びは、「学習習慣」と「基礎学力」。

いまのうちに身につけて得しかしないものはこの二つ、そしてこれらを極めることは定期テストの点や評定平均アップにつながる!

この方法を、今後の学習計画の指針にしてみてください!

ほかにも、推薦入試のポイントを「オンライン進路セミナー(推薦特化コース編)」で紹介しています!

録画だから好きな時間に視聴可能!今のうちにポイントを知って、周りと差をつけましょー!

\推薦特化コース編で解説/

視聴はコチラから

<この記事を書いた人>
推薦合格応援コーチ るる
上智大学 在学中

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

◆あわせて読みたい「推薦合格応援コーチ」記事

【推薦特化コース受講者必見】倍率約7倍でも推薦合格できたカギは「高1の評定」だった!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す