新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

オープンキャンパスが推薦合格への第一歩!先輩に聞いた「オーキャンのすゝめ」とは...?

  • 進路
コマ_岡山大.jpg

この記事を書いた人

岡山大学 医学部  コマ

12428-10.jpg

皆さんこんにちは!

岡山大医学部のコマです。

 

高校に入っての初めての夏休みですね!

どんなことをしようかな、あそこに行きたいな、などワクワクしているかと思います。 (でも宿題は忘れないようにしてくださいね笑)

一方で、推薦を考えている皆さんには、夏休みに「オープンキャンパスへの参加」をお勧めします!

 

オープンキャンパスでは自分を知る・学問を知る・将来を考える機会になるのです!

オープンキャンパスをお勧めする3つの理由

なぜ高校1年生からオープンキャンパに参加すべきなのか。

そこには3つの理由があります!

2022年6月20日②.png

他にも『今』行く理由はありますが、ポイントを3つに絞ってお伝えします。

①やりたいことが見つかる!

「将来、どんなことをしようかな...」

「なにを学びたいのかな...」

など、文理選択も含めて進路についてまだ分からないという方はいませんか?

僕は、高1のときは「医療系」や「教育系」、「生物系」という大雑把な感じで考えていたのですが、まだハッキリしていませんでした...。

2年生になってオーキャンへ参加し、「これは違うな...」や「この分野は面白い!」という気持ちを抱き、やっと進路の方向が定まりました。

 

ただ、1年生の時に早めに【やりたいこと】を見定めていたら理系科目のやる気が出ていたかもしれません...。

皆さんには、推薦入試を目標とするからこそ、早めにオープンキャンパスへ参加して【やりたいこと】を見つけてみましょう!

②大学の「リアル」がわかる!

大学のホームページは見たことはありますか?

詳細に文章で書かれていますが、どうしても「現地の雰囲気」は分かりにくいですよね...。

そこで、大学のその場の雰囲気や周囲の環境を「オープンキャンパス」で自分の目で確かめてみましょう!

大学の【リアル】が分かるのが、一番のポイントです。

 

③受験に役立つ!

推薦入試を考えている方は、「志望理由書」を書くことになります。

その内容では【なぜその大学に行きたいのか、自分が何をしたいのか】が重要視されます。

自分のやりたいことや、大学について知らなければ、このポイントは書くことが難しいですよ!

オープンキャンパスでは、①②で触れたように【自分のやりたいこと・大学のこと】が分かるので、受験にも役に立ちます!

僕の場合、岡山大学へ2回オープンキャンパスに行ったので、大学についてよくわかったのと同時に、「この大学に行きたい!」とモチベーションにもつながりました!

 

【先輩に聞いた!】オープンキャンパスに参加してどうだった...?

2022年6月20日③.png

では、実際にオープンキャンパスに参加した先輩方の約30名に聞いてきました!

先輩方、オープンキャンパスについて教えて下さい!!

2022年6月20日④.png

2022年6月20日⑤.png

上の結果から分かるように、オープンキャンパスに参加した先輩は、高校1年生の頃から色々と参加していますね。

オープンキャンパスに参加した全員が「参加して良かった!」と回答していました!

僕は高校2年生で3大学、3年生で2大学を見に行きましたよ!

 

さて、オープンキャンパスに参加した方が良いのは分かったけど、何を見ればいいのかな、と感じていませんか?

そこで、こちらについても先輩方に聞いてみましたよ!

2022年6月20日⑥.png

多くの先輩は「大学の雰囲気・特徴」や「学べること」などよく見ていたそうです!

僕は ①大学の雰囲気 ②授業や実習 ③周囲の環境 をメインに見て、ほかの大学と比較しました。

 

実は、先輩から皆さんの為に色んなアドバイスを頂いたので、ご紹介しますね!

にこ先輩

気になったら全部見に行き、質問する!進路確定まで時間があるからたくさん悩めるというのがポイント!

ほうれん草先輩

行ってみたら面白そうだったという大学もあるから、気になる・知ってるなど色々な大学のオープンキャンパスに行ってみるとイメージが膨らむよ!

なべ先輩

文理選択や学部選択に迷っている場合は、模擬講義に参加するのがオススメ!

にこ先輩

思いっきり楽しんできてほしいです!

先輩方はオープンキャンパスで自分の興味を見つけられたり、より大学について考えるきっかけにもなったそうですね!

先輩方の観点も抑えながら、ぜひ、大学や学問について調べてみましょう!

まとめ

オープンキャンパスの参加は、【自分を知る・学問/学部を知る・将来を知る】ことに繋がります!

推薦入試では【その大学へ行きたい理由】も大切になるので、おススメです。

WEBで開催している大学もありますので、ぜひチェックしてみましょう!

 

まだ、どんな大学のオープンキャンパスに参加したいか迷う...。

どこも行きたくていけない大学もある...。

そんな人は、7/29からスタートする「進研ゼミのオンラインオープンキャンパス」に参加してみましょう!

とくに8月5日と6日は、各大学の先輩たちが登場して、大学で学んでいること、各大学の特色などを紹介してくれるので、参考になること間違いなし!

進研ゼミのオンラインオープンキャンパス

\7/29、8/5・6に開催/

詳細はコチラから

 

推薦入試についてもっと知りたいときは...

高校生サクセスナビの「推薦対策Web」で、推薦入試の基礎知識や、今からできる推薦対策をタイムリーにキャッチしましょう!

「推薦対策Web」はコチラから!

※ログインには、会員番号・パスワードが必要です。

 

<この記事を書いた人>
岡山大医学部 コマ

オープンキャンパスへ行くと、オリジナルグッズも貰えることもあって、おススメですよ!!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す